fc2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

銀座ヨシノヤ

地元の百貨店では、あの「銀座ヨシノヤ」の靴を取り扱っている。ただし、レディースのみ。

ところが、2週間だけ、メンズシューズのパターンオーダー会が行われるというので行ってみた。

サンプルシューズはもちろんハンドソーンウェルトの九分仕立て。126,000円也。アウトソールがものすごくきれいで、芸術的。姿もとても美しい。足入れだけでもと履いてみることにした。

用意されているウィズは「EE」と「EEE」。26.5㎝で試してみると・・・・。
「EE」は全然ダメ。話にならないほど幅が狭い(もちろん自分にとってという意味)。本当にEEなの?というくらい。小指が薬指の下に入り込むほど!。そして「EEE」もきつい。足が圧迫されます。そして、EEEだと土踏まずが微妙にずれている感覚が…。

メーカーでサイズはかなり違うというのはよくわかっているつもりだが、ヨシノヤはかなり細いのではないだろうか。そういえば、以前東京に行ったとき、OTSUKA M-5で足合わせをした時も、EEがきつくて合わなかった。老舗の日本の靴屋は細身の木型を使っているのだろうか。

いずれにしても、自分の足にはヨシノヤの靴は合わないということがわかりました。

スポンサーサイト



 お気に入りの店

0 Comments

Leave a comment