HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

M.モゥブレィ ウェルトクリーム


ヤフーポイントで買った「M.モゥブレィ ウェルトクリーム」が届いた。

色はダークタン。


20170218100705cdb.jpg


早速使ってみる。


実験台は香港靴「Lee Kee」


201702181007050e5.jpg

コバがそれなりに汚い。

20170218100706db9.jpg


コバに直接クリームを塗る。


20170218100705140.jpg


付属のブラシ(竹ようじの短い版)で刷り込み、少しおいて(30秒でいい)から布で磨く。


ハイ完成。


20170218100733d79.jpg


20170218100707be4.jpg


液体のコバインキよりも使いやすい。

コバインキのようなギラギラ感がなく、自然な仕上がり。

ヴィンテージシューズにはこちらの方がしっくりくる。


2017021810073506e.jpg


ブラックも買ってみようかな。



 靴の手入れ

8 Comments

なおけんた  

Re: No title

tomojin329さん

> europeanblendさんの記事を見ていても思いますが、改めてコバのケアは重要だなぁと感じます。
> 靴のコバ用ではありませんが、私はこれをコバに使用しています。
> http://www.loctite-consumer.jp/ja/products/leather/leather13.html
> 油性ペン感覚で使えてすぐに乾くので、せっかちな私にはピッタリです(;^_^A

コバってホントに大事ですよね。
靴の見た目に大きく影響しますね。
ただ、コバの仕上げ方はアッパーの雰囲気に合わせたほうがいいかなと思うようになっています。
コバインキのようなギラギラ感は綺麗なアッパーに合うかなと思います。古いアッパーには合わないかなと。
靴の状態に応じて、コバインキとこのクリームを使い分けていこうと思います。でもクリームの方が使いやすいんですよね。
このペンタイプも使いやすそうですね。
アッパーにもコバにも使える優れものなんですね。

2017/02/20 (Mon) 22:12 | REPLY |   

tomojin329  

No title

europeanblendさんの記事を見ていても思いますが、改めてコバのケアは重要だなぁと感じます。

靴のコバ用ではありませんが、私はこれをコバに使用しています。
http://www.loctite-consumer.jp/ja/products/leather/leather13.html

油性ペン感覚で使えてすぐに乾くので、せっかちな私にはピッタリです(;^_^A

2017/02/20 (Mon) 21:57 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

musselwhiteさん

> M.モゥブレィ ウェルトクリーム は冬靴のコバケアーに使って居ます。
> 雪道はどうしてもコバが傷みやすいので頻繁に手入れが必要なのです。
> コバの肌が荒れる前にこのクリームを塗り、乾燥してからミンクオイルを厚塗りして暖かい部屋に置いて置き、数日後磨く様にしています。
> このクリームを使い出してから手入れの頻度が下がり、多少楽をさせて貰って居ます。
> 本当は樹脂系のが有れば良いのですが…

なるほど、事前に塗っておくと保護してくれるんですね。
コバインキのギラギラ感が最近嫌になってきていたので、私にとってはこのクリームは意外な(笑)発見でした。
樹脂系だと1回塗れば長持ちするんでしょうね。

2017/02/19 (Sun) 20:09 | REPLY |   

musselwhite  

No title

こんにちは。

M.モゥブレィ ウェルトクリーム は冬靴のコバケアーに使って居ます。
雪道はどうしてもコバが傷みやすいので頻繁に手入れが必要なのです。

コバの肌が荒れる前にこのクリームを塗り、乾燥してからミンクオイルを厚塗りして暖かい部屋に置いて置き、数日後磨く様にしています。

このクリームを使い出してから手入れの頻度が下がり、多少楽をさせて貰って居ます。

本当は樹脂系のが有れば良いのですが…

2017/02/19 (Sun) 19:33 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> 着色力が違うのですね。
> やはり実際に使った方の声はためになります。
> 最近は靴の手入れ用品も数が多すぎて、何だかなと思っています。
> 見るのは楽しいのですけど(笑)

ホントに手入れ用品はいろいろあり過ぎて迷いますよね。
使ってみないと分からないし。

>
> 自分がすごく良いなと思った商品はタピールのレーダーオイルとレーダーフレーゲですね。
> 逆にタピールのフレーゲクリームは凄まじく使い勝手が悪かったです。

レーダーオイルとレーダーフレーゲはいいですね。
特にレーダーオイルはかなり世話になってます。
よく考えたら、結局使用頻度が高い手入れ用品はドイツ製が多いですね。

2017/02/18 (Sat) 22:51 | REPLY |   

浪漫  

No title

着色力が違うのですね。
やはり実際に使った方の声はためになります。
最近は靴の手入れ用品も数が多すぎて、何だかなと思っています。
見るのは楽しいのですけど(笑)

自分がすごく良いなと思った商品はタピールのレーダーオイルとレーダーフレーゲですね。
逆にタピールのフレーゲクリームは凄まじく使い勝手が悪かったです。

2017/02/18 (Sat) 21:43 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> この商品って、ダークブラウンのクリームで代用できませんかね?(否定しているわけではございません。)

まさに、私も代用できると思っていたので、この商品は買ったことがありませんでした。
ポイントがなかったら買ってません(笑)。
で、使ってみた感じでは、厳密に言うと仕上がりは靴クリームとは違いますね。
補色力というか着色力が違います。
量も少なくて済みます。
今では、なかなかスグレモノと思っています。
でもお金を出して買おうという気持ちは起きませんけど(笑)。
意外に価格が高いんですよ。
靴クリームで何とか出来ますし。
「ブラックも買おうかな」
なんて言ってますが、買うならポイントですね。

2017/02/18 (Sat) 20:34 | REPLY |   

浪漫  

No title

この商品って、ダークブラウンのクリームで代用できませんかね?(否定しているわけではございません。)

2017/02/18 (Sat) 20:15 | REPLY |   

Leave a comment