HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

Maker's


Makers ・・・といえば、

靴好きの皆さんならホーウィン社のコードバンを使った国産靴を思い浮かべると思うが、

こちらは Maker's Shirt 鎌倉


201703012036223e0.jpg


ドレスシャツがくたびれてきたので、ネットで2枚購入したのが今日届いた。


若い頃はスキャッティやコンブリオを好んで着ていた。

毎年東京に行くようになって、オーダーするようになった。

そして再び、仕事着ならレディメイドで十分と思うようになった。


今はもうこの鎌倉シャツばかり愛用している。


201703012036255ae.jpg

ドレスシャツはもう仕事でしか着ない。

仕事着のシャツは消耗品。

消耗品にはそれほどお金はかけられない。

しかし、安すぎて質の悪いシャツは嫌だ。

そういう視点で選んでいくと鎌倉シャツに行き着く。

国産で、貝ボタンで税込5,400円!

コストパフォーマンス高し。

ただし、九州では福岡にしか店舗がないのが玉にキズ。

ネットで買うしかないのだ。

小遣いの少ない中年の強い味方である。




 モノ

6 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

みきおさん

> 以前は全てオーダーでしたが、東京にきて、シャツは僕も鎌倉にしました
> かなりいいですね!!
> 同感です!

東京では、神田のタツミシャツにオーダーしてたんですが、どうしても時間がかかりますからね。
レディメイドではスキャッティもいいんですが、価格で鎌倉に軍配が上がります。

2017/03/03 (Fri) 13:32 | REPLY |   

みきお  

以前は全てオーダーでしたが、東京にきて、シャツは僕も鎌倉にしました
かなりいいですね!!
同感です!

2017/03/03 (Fri) 07:34 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> シャツのアイロンがけは結構大きな問題ですよね。
> 正直面倒くさいこともあります(笑)
> ですのでポプリンよりも、ツイルやオックスフォードのシャツを着ることが多いですね。

白状しますが、私、冬場は面倒臭い時はベストで隠れる部分はアイロンがけしません(笑)。
それから、個人的に最もアイロンがけが楽だと思うのは刷毛目のシャツですね。
オックスフォードはシワがあまり気になりませんよね。

2017/03/02 (Thu) 20:23 | REPLY |   

浪漫  

No title

シャツのアイロンがけは結構大きな問題ですよね。
正直面倒くさいこともあります(笑)
ですのでポプリンよりも、ツイルやオックスフォードのシャツを着ることが多いですね。

2017/03/02 (Thu) 19:18 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> ドレスシャツをドレスシャツとして捉えずに、『ただのブルーのシャツ』 と捉えると日常も着やすいと思いますよ。
> 私は特に区分していません。

なるほど、そういう考えも必要かもしれませんね。
私の狭い了見では、アイロンをかけるのがドレスシャツ、かけなくてもいいのがカジュアルシャツなんですよねえ。
ドレスシャツ、アイロンかけないと直線的なシワだらけで見苦しいと感じちゃって。

2017/03/02 (Thu) 17:18 | REPLY |   

浪漫  

No title

ドレスシャツをドレスシャツとして捉えずに、『ただのブルーのシャツ』 と捉えると日常も着やすいと思いますよ。
私は特に区分していません。

2017/03/02 (Thu) 13:15 | REPLY |   

Leave a comment