HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

良い靴 1〜 NPS モンキーブーツ


「良い靴」・・・

「良い靴」の定義はいろいろあると思うが、手持ちの革靴(スニーカーは除外)の中で、“自分にとって“「良い靴」を考えてみたい。


「良い靴」=「履き心地の良い靴」=「歩きやすい、長時間履いても疲れない、痛くならない」


20170302204346fc2.jpg

ワールド・フットウェア・ギャラリーで買ったモンキーブーツ

ブランド名は「NPS」。

ノーサンプトン プロダクショナル ソサエティ の略だそうだ。

革靴とはいっても、

アンラインドだし、クレープソールだし、ブーツだし、革靴と言うには若干反則気味だが・・・


20170302204348c21.jpg


柔らかいグレインレザーは、ワインハイマー社製らしい。


履き心地は抜群に良い。

グッドイヤーウェルト製法の靴だが、革靴と言うよりはスニーカーに近い。

踵とつま先以外は非常に柔らかい。

猿顔のゴツさと対照的。

12月に買って以来、休日の主役に躍り出た。

期間限定(夏場は履かない)ではあるが、今一番履きたい靴。


履き下ろす前に手入れして以来、久しぶりに手入れ。


201703022043501c2.jpg


店に残っていた最後の1足という言葉に飛びついて買ってしまった。

自分にとってブーツは鬼門のはず(耐えられずにすぐ手放す)だが、これは例外となるかもしれない。

買って良かったと思える靴だ。


 靴について

7 Comments

浪漫  

No title

よく聞く言い回しですが、宝くじでも当たらないと(笑)
難しいですよね。

2017/03/04 (Sat) 19:51 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> http://boq.jp/2016/03/t-shirakashi-bootmaker/
> こちらでした。
> 現実的なアイテムなのに、お値段が現実的ではありません(笑)

この職人さん、初めて知りました。
しかし、44万を超えるのは流石に・・・。
私はこういう世界には縁がないでしょうね。

2017/03/04 (Sat) 19:37 | REPLY |   

浪漫  

No title

http://boq.jp/2016/03/t-shirakashi-bootmaker/

こちらでした。
現実的なアイテムなのに、お値段が現実的ではありません(笑)

2017/03/04 (Sat) 18:37 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> >私が今までブーツを手にしては手放してきた一番の理由は、重かったり、硬かったりしたからです。
> 特にグッドイヤーウェルト製法のブーツは厳しいですよね。
>
> こういうお話を聞いてみると、ブーツこそハンドウェルトでオーダーしてみたいと感じます。
> そういえば、ワークブーツ専門のビスポーク工房が東京にあったような…。

ハードすぎるブーツは50男には辛いです(笑)。
ワークブーツ専門工房といったらBRASSですかね?
埼玉にはホワイトクラウドというのがありますねえ。

2017/03/03 (Fri) 20:27 | REPLY |   

浪漫  

No title

>私が今までブーツを手にしては手放してきた一番の理由は、重かったり、硬かったりしたからです。
特にグッドイヤーウェルト製法のブーツは厳しいですよね。

こういうお話を聞いてみると、ブーツこそハンドウェルトでオーダーしてみたいと感じます。
そういえば、ワークブーツ専門のビスポーク工房が東京にあったような…。

2017/03/03 (Fri) 18:54 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

クロマメさん

> モンキーブーツは一つ持っておきたいと思っているデザインです。トリッカーズのモンキー(エイコン)に興味がありますが、これも良さそうですね。
> 私も明日から、京都でゲットしたユケテンのブーツを履き下ろそうと思っています。お気に入りの一足になれば良いのですが。。

私が今までブーツを手にしては手放してきた一番の理由は、重かったり、硬かったりしたからです。
特にグッドイヤーウェルト製法のブーツは厳しいですよね。
その点、このブーツは柔らかいので、長く付き合っていけそうです。
ユケテンも柔らかそうな感じがします。お気に入りになるんじゃないでしょうか?
ところが

2017/03/03 (Fri) 13:27 | REPLY |   

クロマメ  

No title

モンキーブーツは一つ持っておきたいと思っているデザインです。トリッカーズのモンキー(エイコン)に興味がありますが、これも良さそうですね。

私も明日から、京都でゲットしたユケテンのブーツを履き下ろそうと思っています。お気に入りの一足になれば良いのですが。。

2017/03/02 (Thu) 21:53 | REPLY |   

Leave a comment