HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

異彩


鹿児島の続き

鹿児島市の街中では「靴屋」で見るべき店は個人的にはあまりないんだけど、

ここは以前から気になっていた。

鹿児島市の繁華街、天文館は東千石町の「LOOP」という靴屋。


インポートシューズを取り扱っているが、よく知られているブランドよりも、知る人ぞ知る(またはほとんど知られていない)ブランドを(故意に)取り扱っている。

例えば、VITTORIO SPERNANZONI 、London Shoe Make、Buday Shoes


そして、この靴屋ですぐに目に入ったブランドが


20170305152804f62.jpg

Corvari

イタリアのファクトリーブランドのようだが、全く知らない(笑)。

で、一目で惹かれたのがこれ。


201703051530486f4.jpg


デザインは普通のプレーントゥ


20170305152800871.jpg


だが、アッパーは異彩を放っている。


2017030515280129c.jpg


染色していないと思われるレザーの銀面を削ってヌバックにし、油を入れて起毛を寝かしている。

こういうのを本当のバケッタレザーと呼ぶそうだ。

白っぽいムラはパウダー状の油分かロウで、ブライドルレザーのブルームのようなものだろう。

履き込んでいくうちにこのブルームが落ち、寝かしていた毛が起きてきて違う表情を見せるそうだ。

意図的に荒い仕上げをしているのが面白い。


2017030515280365b.jpg


完全にカジュアルでしか履けないレザーシューズ。

スニーカーとも違う。

自分がこういう靴を買うのは珍しい。

詳細も異彩を放っている。

それは次回。

 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: No title

musselwhiteさん

> こう云うの好きですね!
> >知る人ぞ知る(またはほとんど知られていない)ブランドを(故意に)
> ”故意に” って所が素敵ですね~
> それにしても面白そうな靴ですね!
> 色合いや雰囲気が素敵です。
> 飽きたら譲って下さい(笑)

メインストリートよりもバックストリートを好むようなところが自分と同じかなと。
メインストリートも好きなんですけどね。
これから経年変化が速いのか遅いのか、劇的なのかあまり変わらないのかなど、楽しみです。

2017/03/06 (Mon) 15:58 | REPLY |   

musselwhite  

No title

こう云うの好きですね!
>知る人ぞ知る(またはほとんど知られていない)ブランドを(故意に)
”故意に” って所が素敵ですね~
それにしても面白そうな靴ですね!
色合いや雰囲気が素敵です。
飽きたら譲って下さい(笑)

2017/03/06 (Mon) 13:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment