HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

MADE IN KURUME


福岡県久留米市・・・・・

kurume.jpg


久留米藩21万石の城下町として栄えたこの市は、私の母の生まれ育った街。

そして、日本を代表するゴムの町としても有名である。


アサヒ靴(現アサヒコーポレーション)

ブリジストン(アサヒ靴から分離独立、現在世界一のタイヤメーカー)

そして、月星(現ムーンスター)



この三社はいずれも久留米出生の企業。

以前、記事に書いたことがあるが、私の祖父と母は月星で働いていた

特に祖父は定年まで勤めあげた。

そのせいか、私は「月星」贔屓である。

勝手にアサヒ靴に対抗意識を燃やし、小学生の頃も月星のズックを履き続けた



私の青春の友は、コンバースであり、ニューバランスだった

でも、ビッグベン(アサヒ製)に浮気したこともあったな。

もちろん、当時はビッグベンがアサヒ製だとは知らなかった。

そして、コンバースとニューバランスを作っていたのが月星であることも後から知った。

今でもコンバースの日本製のワンスターを作っているのはムーンスターだ。

ニューバランスジャパンの筆頭株主はムーンスターだ。



かつて、長男が偏平足で足が悪かった時期があり、矯正靴を作る必要があった。

地元の義肢製作所で足裏矯正用のインソールをオーダーした。保険適用で驚くほど安かった。

さらにインソールを装着する靴は、製作所が月星に依頼した。

出来上がってきた靴を見ると「ニューバランス」だった。

月星が作ったニューバランスか、月星がニューバランスに依頼したのか・・・・

いずれにしても、長男の矯正靴は月星だった

そして大学生になった今、ニューバランスを愛用している。

「息子よ、おまえもか!」



月星との縁を感ぜずにはいられない。


そんな月星=ムーンスターがこのところ頑張っている。

「小学生のズック」というイメージから大人のおしゃれなスニーカーメーカーへと変貌している。



SLP.jpg

SHOES LIKE POTTERY (持ってないけど)/MADE IN KURUME



DOEK8 (2)

DOEK/MADE IN KURUME






そして・・・・・・・・・


新たにもう一つ、ムーンスター製のスニーカー/MADE IN KURUME と出会ったのであった。

次回。

スポンサーサイト

 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

みきおさん

> これ、2つともいいですね
> 東京で実物置いてたら買いにいきます。

取り扱い店はけっこう多いようです。
DOEKはアッパーがジーンズのように色落ちしていくそうです。
安物のキャンバススニーカーとは一線を画す丁寧な作りと質感です。

2017/03/12 (Sun) 18:25 | REPLY |   

みきお  

これ、2つともいいですね

東京で実物置いてたら買いにいきます。

2017/03/12 (Sun) 17:57 | REPLY |   

Leave a comment