HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

Nettleton の謎


tomojin329 さんのこの記事 で、

Nettleton が 同じ「UNITED STATES SHOE COMPANY」傘下の FREEMAN で作られていたのではないか?という検証がなされた。

自分の持つ Nettleton でも調べてみたくなった。


まずはコレ


201703132045069e6.jpg


20170313204506236.jpg

tomojinさんの「四朗」と同じ時期の個体と思うが・・・


20170313204509f7d.jpg


中敷きを剥がしたら


201703132045106d1.jpg


出た!


2017031320450965d.jpg

shoe workers union
AFL CIO(American Federation of Labor and Congress of Industrial Organizations)
208

この「208」が FREEMAN のファクトリーナンバーだそうだ。



次はコレ


20170313210101482.jpg


20170313210102d46.jpg

たぶん、こちらの方が古い個体。


2017031321010375d.jpg


中敷きを剥がしたら


20170313210106520.jpg

なんか違うものが出てきた!


20170313210105ebb.jpg

「NETTLETON STAMFORD」?

何だコリャ?


「Stamford」(スタンフォード)はコネチカット州の都市。

「Stanford」はカリフォルニア州の都市。

だが、この記事 を見ると、ラスト名なのかもしれない。



さらにコイツ


20170313212612c96.jpg


201703132126150ec.jpg


20170313212613113.jpg


中敷きを剥がしたら


2017031321261312f.jpg

何もなし(笑)。

期待させやがって!


で、結局あんまりよくわからなかった。


問題提起だけになっちゃったな。

でも、年代判別の材料にはなるかも。

 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: No title

tomojin329さん

> 早速検証して頂き、有難う御座いますm(_ _)m
> 1足目は私の四朗と同年っぽいですね。気になるのは、わたしのアルゴンキン四朗のインソール内に縫い跡がない事でしょうか。

この縫い糸はリブを縫い付けたステッチですね。Foot-so-Port でも見られます。
いろいろなパターンで作ってたんですかね。

> 2足目は次郎と同じ位かとは思いますが、次郎にはnettletonの表記しかありませんでした。因みに一郎はグレーのインソールで、nettleton、ambassadorの表記です。

これは中敷き下の刻印の表記でしょうか?
だとしたら、一定してませんね。
この辺に年代判別の方程式が潜んでますかね?


> 3足目は表記から考える73年ですかね。
> 他にも数を見ないと何とも言えませんが、現時点での情報だと73年まではafl表記は無しと。
> なおけんたさんのお陰で検証が進みました。有難う御座います(^^)

Florsheim のあとはNettleton の解明となるといいですね。

2017/03/14 (Tue) 08:57 | REPLY |   

tomojin329  

No title

早速検証して頂き、有難う御座いますm(_ _)m

1足目は私の四朗と同年っぽいですね。気になるのは、わたしのアルゴンキン四朗のインソール内に縫い跡がない事でしょうか。
2足目は次郎と同じ位かとは思いますが、次郎にはnettletonの表記しかありませんでした。因みに一郎はグレーのインソールで、nettleton、ambassadorの表記です。

3足目は表記から考える73年ですかね。
他にも数を見ないと何とも言えませんが、現時点での情報だと73年まではafl表記は無しと。

なおけんたさんのお陰で検証が進みました。有難う御座います(^^)

2017/03/13 (Mon) 23:58 | REPLY |   

Leave a comment