HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

乾燥靴の手入れ


1/26のこの記事 で手入れしたこの靴

201703161940370c9.png


20170316194133256.jpg


今日、見てみたら・・・・


20170316194546c50.jpg

うわっ

201703161940317b7.jpg

ものすごく乾燥している。

かなりの保湿が必要。

20170316194032eff.jpg


手入れ開始


20170316194034b06.jpg


デリケートクリーム


201703161940335ac.jpg


ベッタリ塗った。


数分でこうなった。

20170316194035932.jpg


次に


20170316195326fa5.jpg


タピール・レーダーオイルを擦り込む。


201703161953267b7.jpg


20分くらい経って


201703161953296aa.jpg


かなり馴染んだ。


表面がまだ少しベタついているので、仕上げは日を改めて。


 靴の手入れ

6 Comments

なおけんた  

Re: No title

musselwhiteさん

> 成る程…成る程 !
> 応急処置の手順、参考になりました。
> この手が有ったのですね !

色が随分と濃くなりました(笑)。
水分と油分の両方が必要だと思い、こういうやり方を選択しました。
油分がちょっと多かったかなと。
表面が少しベタついてます(笑)。

2017/03/17 (Fri) 19:45 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> 見るところ油分が多そうな革ですので、レダーフレーゲだけでも良かったかもしれませんね。

カサカサ感が強かったので、デリケートクリームを多めに塗りました。
水分だけではまた乾燥すると思いました(グリセリンは入ってないので)ので、クリーニングも兼ねてレーダーオイルを入れました。

2017/03/17 (Fri) 19:41 | REPLY |   

musselwhite  

No title

成る程…成る程 !

応急処置の手順、参考になりました。
この手が有ったのですね !

2017/03/17 (Fri) 08:47 | EDIT | REPLY |   

浪漫  

No title

見るところ油分が多そうな革ですので、レダーフレーゲだけでも良かったかもしれませんね。

2017/03/16 (Thu) 21:49 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> これ、分かります(笑)
> 乾拭きやブラシをやらないとこうなるんですよね。
> 意外と乾拭きだけでも元に戻ったかもしれませんよ。

確かにほったらかしでしたね。
乾拭きしておけばよかったかな?
もう保湿してしまったので後の祭りですけど。
部屋がかなり乾燥しているのもあるかもしれません。

2017/03/16 (Thu) 21:43 | REPLY |   

浪漫  

No title

これ、分かります(笑)
乾拭きやブラシをやらないとこうなるんですよね。
意外と乾拭きだけでも元に戻ったかもしれませんよ。

2017/03/16 (Thu) 21:34 | REPLY |   

Leave a comment