HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

アレン・エドモンズ、次に手に入れるもの


シューツリーについて引き続き書こうと思ったが気が変わった。


アレン・エドモンズ

オールデンと並んで MADE IN USA にこだわるアメリカ靴の雄。

アメリカでの知名度、人気、企業規模は オールデンより上。

以前、日本での知名度の低さに腹が立ち、代理店のトレーディングポストのスタッフに「なんで?」と愚痴ったことがある(笑)。


古靴の質も高く、靴の質が落ちたと言われる70sにあっても、質は他社ほど落ちていない。



今、持っているアレンの古靴は2つ。

そのうちの1つ


201703272037219ab.jpg


MacNeil (60s)


201703272037233a4.jpg


典型的なロングウィングで気に入っている。

以前はコードバンモデルを持っていた。


MacNeilとくれば、個人的に次に欲しいのは、

プレーントゥの Leeds。

Leeds は現行の靴でも手にしたことがない。


状態の良いマイサイズはなかなか出てこなかったが、ついに出た。


20170327203718a87.png


2017032720371941e.png


この Leeds のソール

2017032720372055c.png

ソールの文字から、70sであろう。


即決であったが、

「もう少し安くしてくんない?」

とメールしたら、本当に「少し」安くしてくれた。

結果、落札してしまった。


初めてのLeeds 、しかも古靴。


20170327214837963.png


 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: No title

クロマメさん

> 確かに日本ではオールデンばかり聞きますね。かくいう私も最近、オールデンを狙っていたりします。長く使うことを考えると、コードバンは現行品のほうが良いな~と思いまして。
> アレンはホールカットとウイングチップ、Vチップ(Brentwood)を入手したことがあるのですが、サイズ感が今ひとつつかめないでいます。
> オクでも比較的安価で出ていることもあるので、狙いたいんですが、どうしても躊躇してしまうんですよね。。

確かにサイズ感が掴みにくいです。
同じモデルでも時代によってサイズが結構違うような(時代によってサイズ感が若干変わるのを加味しても)気がします。
とりあえず斜体文字であれば品質が保証されているので安心感はあります。
もちろん、布タグの個体が目標ですけどね。

2017/03/28 (Tue) 13:35 | REPLY |   

クロマメ  

No title

確かに日本ではオールデンばかり聞きますね。かくいう私も最近、オールデンを狙っていたりします。長く使うことを考えると、コードバンは現行品のほうが良いな~と思いまして。

アレンはホールカットとウイングチップ、Vチップ(Brentwood)を入手したことがあるのですが、サイズ感が今ひとつつかめないでいます。

オクでも比較的安価で出ていることもあるので、狙いたいんですが、どうしても躊躇してしまうんですよね。。

2017/03/28 (Tue) 10:48 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

スニゲーターさん

> 久々にきましたね。
> アレン、ビンテージ、プレーン。なおけんたさんが好きなものの、正にイメージ通りの品ではないでしょうか。

自分にとっては王道です。
外羽根のウイングチップかプレーントゥ。
不思議にもアレンのプレーントゥを持ってなかったことに気づきまして、
「これは行かなきゃ」と思い・・・(笑)。

2017/03/28 (Tue) 08:00 | REPLY |   

スニゲーター  

久々にきましたね。
アレン、ビンテージ、プレーン。なおけんたさんが好きなものの、正にイメージ通りの品ではないでしょうか。

2017/03/27 (Mon) 23:03 | REPLY |   

Leave a comment