HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

シューツリー 2


前々回に引き続き、シューツリーの話


残りのシューツリー


20170328193711589.jpg


手持ちのシューツリーはこれで全部。


後列左の2つ

20170328193713774.jpg

ヴィンテージのフローシャイム

201703281937129cc.jpg

特に左のシューツリーはお気に入り。

この靴のオマケだった。

20170328194431312.jpg


次の2つはネジ式

20170328193716dcd.jpg

左がチャーチ(これもオマケだった)

右は英国のダンケルマン。なぜかロイド銀座店のセールで購入。

20170328193715b6a.jpg


次の2つはたぶんキングヤード。

2017032819380120b.jpg

左はクインクラシコのオリジナル


前列は、壊れていたり、安価な普及品だったりするが、十分に役に立つ。

左の3つ

20170328193802461.jpg

左は、確かR&Dのものだが、踵の握り手が外れた。

中はウッドロア。

右はコロニル。



残りの2つは

20170328193803e2c.jpg

左はマーケンだったっけ?

右はもはやノンブランド、しかも割れてる(笑)。



これで全部。

靴の数より明らかに少ない。

これからも、靴のオマケで付いてくる以外は手に入れようとは思わない。


理由は、今のシューツリーの使い方による。


シューツリーの効果で、

「湿気を取る」というのは信じていない。


だから、靴を脱いですぐにシューツリーを入れることはない。

そんなことをすれば、湿気を閉じ込めてしまう。

靴を脱いだらしばらくそのまま。

数日はほったらかす。その方が湿気が抜けると思う。

面倒臭がり屋だからちょうど良い(笑)。

数日後、シューツリーを入れてシワを伸ばす。

本当は、その後数日してシューツリーを外す方がいいのだろうが、面倒臭がり屋なのでそのまま入れっぱなし(笑)。


靴の数よりシューツリーが少ないから、靴に入っているシューツリーはいずれ外して別の靴に使うことになる。

こういう使い回しをしているから、シューツリーはこれ以上必要ない。

靴の画像を撮るときは、カッコつけのためにシューツリーを入れるけどね。


靴のシワ伸ばしとカッコつけが、私がシューツリーを使う理由だ。


2017032820171943e.jpg

ハイ、純正シューツリーでカッコつけ。


 靴について

6 Comments

なおけんた  

Re: No title

musselwhiteさん

> 私はその時の気分で…
> でも、即日ツリーをと云う事は無いですね~
> 乾燥肌で足に汗はかかないに等しいのですが、なにがしかの水分は出ていると思いますので、
> 翌日にヒッソリと…
> で、ツリーはそのまま入れっぱなし!
> なので、ほぼ靴の数だけ有ります。
>
> 海外のオンラインで靴を買うときに何本か余分に購入して居ます。
> 国内の価格は法外ですからね!

なるほど、シューツリーの取り扱い方は人によっていろいろ違いますね。
確かに日本のシューツリーは高いです。
インポートのシューツリーはさらに高いですね。

2017/03/29 (Wed) 20:44 | REPLY |   

musselwhite  

No title

こんにちは。
>靴を脱いだらしばらくそのまま。
>数日はほったらかす。その方が湿気が抜けると思う。
>面倒臭がり屋だからちょうど良い(笑)。
>数日後、シューツリーを入れてシワを伸ばす。
>本当は、その後数日してシューツリーを外す方がいいのだろうが、面倒臭がり屋なのでそのまま入れっぱなし(笑)。

私はその時の気分で…
でも、即日ツリーをと云う事は無いですね~
乾燥肌で足に汗はかかないに等しいのですが、なにがしかの水分は出ていると思いますので、
翌日にヒッソリと…
で、ツリーはそのまま入れっぱなし!
なので、ほぼ靴の数だけ有ります。

海外のオンラインで靴を買うときに何本か余分に購入して居ます。
国内の価格は法外ですからね!

2017/03/29 (Wed) 11:08 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> シューツリーに限らず靴の手入れに関することだと、『何が正解か?』とか『どうすれば良いのか?』 等と考えがちですけれども、当たり前な話正解なんてないんですよね。そんなに難しく考えずに、気軽に気楽に向き合うのが靴にとっても良いんじゃないかなあと思っています。
> 過ぎたるは及ばざるが如しという言葉もありますしね。

そのとおりです。
日本のファッション雑誌は「〜ねばならない」という傾向が強すぎて、道が一つしかないように書きたてていました。
今はどうだかわからないですけど。
私も若い頃は信じてました(笑)。
靴の手入れやシューツリーの使い方など、多様性があっていいと思いますね。
で、いろいろな人の方法を知って、いいと思うものは取り入れたりしていくのも面白いですよね。

2017/03/28 (Tue) 20:56 | REPLY |   

浪漫  

No title

シューツリーに限らず靴の手入れに関することだと、『何が正解か?』とか『どうすれば良いのか?』 等と考えがちですけれども、当たり前な話正解なんてないんですよね。そんなに難しく考えずに、気軽に気楽に向き合うのが靴にとっても良いんじゃないかなあと思っています。
過ぎたるは及ばざるが如しという言葉もありますしね。

2017/03/28 (Tue) 20:48 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> シューツリーを入れるタイミングというのも激論の種になりやすいですよね(笑)
> ちなみに私は脱いですぐ入れてしまいます。これでカビたこともありませんし、まあ良いのかなあと思っていながら靴と付き合っています。

シューツリーについては、みなさん色々な思いや基準がありますからね。
面白いですよね。
私は自分の基準をあえて示しましたけど、怠け者と貧乏性のイイワケみたいです(笑)。
色んなかたの色んな意見をお聞きしたいですねえ。

2017/03/28 (Tue) 20:34 | REPLY |   

浪漫  

No title

シューツリーを入れるタイミングというのも激論の種になりやすいですよね(笑)
ちなみに私は脱いですぐ入れてしまいます。これでカビたこともありませんし、まあ良いのかなあと思っていながら靴と付き合っています。

2017/03/28 (Tue) 20:26 | REPLY |   

Leave a comment