HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

靴紐交換


お気に入りのシェットランドフォックス

20170331055119475.jpg

国産コードバン使用

靴紐は純正だが長すぎる。

だから、レースステイの最下部で紐を2回通している。

20170331055120c0d.jpg

20170331055200c1b.jpg

あまり好きではないので、靴紐を適正な長さのものに替えることにした。


201703310551227aa.jpg

先日、鹿児島で購入した靴紐


20170331055202ba3.jpg

片方装着完了。



201703310551232e7.jpg

比較。

ずいぶん太さが違う。色も締まっている。

靴紐だけで随分と表情が違う。


20170331055202ba8.jpg


201703310552024d2.jpg


いい感じ。


20170331055205db3.jpg
スポンサーサイト

 靴について

15 Comments

なおけんた  

Re: No title

tomojin329さん

> 靴紐の交換、良いですよね(^^)
> 疲れた感じの靴紐を変えるだけで靴自体も甦る気もしますし、色を変えると新鮮味が出てまた靴に愛着が湧きます。
> 黒の靴だとダークブラウンやネイビー、
> アメリカ旧靴によくある感じの赤みのある靴にはブラックといった感じで私は気分転換をしています♪


我々は洋服や靴や小物でコーディネートを工夫していきますが、靴にとってのコーディネートは、靴紐が一番ですよね。
ただ、雰囲気や質感のある靴紐がいいかなあと思っています。

2017/04/02 (Sun) 23:40 | REPLY |   

tomojin329  

No title

靴紐の交換、良いですよね(^^)

疲れた感じの靴紐を変えるだけで靴自体も甦る気もしますし、色を変えると新鮮味が出てまた靴に愛着が湧きます。

黒の靴だとダークブラウンやネイビー、
アメリカ旧靴によくある感じの赤みのある靴にはブラックといった感じで私は気分転換をしています♪

2017/04/02 (Sun) 22:43 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> 私の好みはミッドセンチュリーストレートなので、基本細い平紐が好きなのですが・・・。
> 確かにウイングなどは太い方が良く見えますね。特にハトメはあわせて多少ゴツくてもいいのかもしれません。

好みの問題は、何にでも、いつでも、誰にもありますよね。
純正のこの細い靴紐はリーガル社の好みというか意図によるものですからね。それを太い靴紐にかえるのも私の好みですし。
フルブローグ、コードバン、外羽根、外ハトメという「濃さ」に負けないようにと太い靴紐にしました。

2017/04/01 (Sat) 06:23 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> 元来は労働者向けの靴に用いられる革だったとも聞きますし、やはりブローギングとの相性は良いですね!

コードバンに穴を開けると、穴の縁の角がとれたような、カーフとは違う独特の雰囲気を醸し出しますよね。あれが好きなんです。

2017/04/01 (Sat) 06:16 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

私の好みはミッドセンチュリーストレートなので、基本細い平紐が好きなのですが・・・。
確かにウイングなどは太い方が良く見えますね。特にハトメはあわせて多少ゴツくてもいいのかもしれません。

2017/03/31 (Fri) 21:27 | REPLY |   

浪漫  

No title

元来は労働者向けの靴に用いられる革だったとも聞きますし、やはりブローギングとの相性は良いですね!

2017/03/31 (Fri) 20:35 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> 高めのピーク+ロングウィングかつダービーというのがコードバンという革と最高に合っていると感じます。外ハトメなのもグッドです。

上から見たときにメダリオンやブローグがよく見えるんですね。
穴飾りがたくさんあるように見えます。
このデザインはコードバンのインパクトに負けてませんね。

2017/03/31 (Fri) 19:54 | REPLY |   

浪漫  

No title

高めのピーク+ロングウィングかつダービーというのがコードバンという革と最高に合っていると感じます。外ハトメなのもグッドです。

2017/03/31 (Fri) 19:32 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> 先日、八重洲で1足だけあって5万円でした。
> サイズが違いましたけど、あれ見つけた人はラッキーだったかと。しかし、コードバン人気はもはや異常ですね(^^ゞ
> 私は日本の正規店でオールデン買ってる人、そうそういないのではないかと思ってましたが、ラコタのセールにあんだけ人が押し寄せるということは、皆さんプロパー価格で買われてるんでしょうね。招待状来ないはずですから。
> ちょっと調べたら、我が九州と東京の最低時給、1.3倍の開きがあるんですよね。。。(^^ゞ

東京はお金持ちが多いんでしょうね。
値札をマメにチェックする癖がある私とは違うんでしょう。
あ、でもそんな人はセールにこないか。
メディアが煽っているとも思うんですけど。
こういう状況だと、ハシモトで作った80000円のコードバン靴は驚きですよね。

2017/03/31 (Fri) 19:02 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> ウィングキャップのピークが高めに取られているのが目を惹きますね。

なるほど、確かにそうですね。
独特の雰囲気があると感じていたのはそこだったんですね。

2017/03/31 (Fri) 18:54 | REPLY |   

なおけんた  

No title

musselwhiteさん

すいません、シェットランドフォックスのコードバン、価格は49000円くらいでした。
40000円くらいちはだいぶ開きがありますね。
でも、今では考えられない価格です。

2017/03/31 (Fri) 18:49 | REPLY |   

europeanblend  

No title

先日、八重洲で1足だけあって5万円でした。
サイズが違いましたけど、あれ見つけた人はラッキーだったかと。しかし、コードバン人気はもはや異常ですね(^^ゞ
私は日本の正規店でオールデン買ってる人、そうそういないのではないかと思ってましたが、ラコタのセールにあんだけ人が押し寄せるということは、皆さんプロパー価格で買われてるんでしょうね。招待状来ないはずですから。
ちょっと調べたら、我が九州と東京の最低時給、1.3倍の開きがあるんですよね。。。(^^ゞ

2017/03/31 (Fri) 16:16 | EDIT | REPLY |   

浪漫  

No title

ウィングキャップのピークが高めに取られているのが目を惹きますね。

2017/03/31 (Fri) 13:54 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

musselwhite さん

> 本当に、靴紐で表情が変わりますね。
> 私も先日ホワイトとライトブラウンのサドルのヒモをアイボリーに変えましたが…
> 見事に失敗で、ダークブラウンに戻しました。

色目につては、ダークブラウンが一番無難ですよね。私もそうしてます。


> シェトランドのウイングチップ良いですね…
> 私のアイボリーのプレーンとダークブラウンのサドルに比べ存在感が…
> コードバンは各方面値上がりしてRalph Laurenなどは$400前後値上がりして居ました。
> リーガルも10万越えになるそうですよ!

リーガル10万超えって、国産靴のアドバンテージがまるでないですね。でも オールデンはもっと高いんでしょうね。
このシェットランドフォックス、リーガルのアウトレットで4万くらいだったんですいねえ。
今じゃ絶対ダメですよねえ。

2017/03/31 (Fri) 13:32 | REPLY |   

musselwhite  

No title

こんにちは。
本当に、靴紐で表情が変わりますね。
私も先日ホワイトとライトブラウンのサドルのヒモをアイボリーに変えましたが…
見事に失敗で、ダークブラウンに戻しました。
シェトランドのウイングチップ良いですね…
私のアイボリーのプレーンとダークブラウンのサドルに比べ存在感が…
コードバンは各方面値上がりしてRalph Laurenなどは$400前後値上がりして居ました。
リーガルも10万越えになるそうですよ!

2017/03/31 (Fri) 10:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment