HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

レデッカー


知り合いから貰った靴ブラシ


20170402075843952.jpg


レデッカーというドイツブランドらしい。

ブラシの会社なんて興味ないから初めて知った。

このブラシは

「Split馬毛」という名が付いている。


201704020758410ad.jpg

20170402075843ffd.jpg


毛先を縦に割っているのだそうだ。


毛先のアップ


20170402081058f77.jpg


なるほど、割れている。

こんな細い馬毛の先端をこんなに裂くなんて、どうやってるんだろう?



20170402075846e73.jpg

もう20年くらい使っているロイドフットウェアの靴ブラシ。

比べると、毛がかなり長い。

Split処理と毛の長さがどういう効果があるのか?

ホコリ落としか、手入れの仕上げか、これから使い勝手を確かめてみよう。



2017040207584464a.jpg

 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> レデッカーのブラシは結構評価が高いです。
> 私は青山工房と江戸屋のブラシを使っています。
> 石川ブラシも気になるのですが…。
> 靴ブラシで大切なことは、一つを長く使い続けることのように思います。

レデッカーって結構知られてるんですね?
全然知りませんでした(笑)。
他にもいろいろあるんですね。
ブラシはずーっとコロニルとロイドを使ってます。丈夫です。

2017/04/02 (Sun) 17:18 | REPLY |   

浪漫  

No title

レデッカーのブラシは結構評価が高いです。
私は青山工房と江戸屋のブラシを使っています。
石川ブラシも気になるのですが…。

靴ブラシで大切なことは、一つを長く使い続けることのように思います。

2017/04/02 (Sun) 09:26 | REPLY |   

Leave a comment