HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

変わり者 Florsheim


Florsheim をゲット


201704090521139a6.jpg


レギュラーライン


201704090518374cb.jpg


中敷きの跡が筋状についている(笑)が、60sのモデルであることは間違いないだろう。


20170409051913b23.jpg


62年製かな。


201704090518354f2.jpg


ソールにコテで装飾が施された(ウィールを使ってるのかな?)Florsheim は初めて手に入れた。


20170409051836d5e.jpg


穴あきゴムヒール


アッパーの登場を勿体ぶってる(笑)。


201704090517494de.jpg


普通の外羽根キャップトゥに見えるが・・・


20170409051751af0.jpg


サイドに切り返しのライン?


201704090517528ca.jpg

20170409051754bc7.jpg


よく見たら、


20170409051757555.jpg


アッパーのサイドから踵にかけて切れ目を入れ、つまむようにして塗っている。


201704090518343d6.jpg


トゥキャップも同じ手法


20170409051755798.jpg


なかなかの変わり者。

だが、弾け過ぎたデザインには見えない。

むしろ粋に感じる。


20170409051751452.jpg


履き心地を意識した木型だと思う。足入れがよく、窮屈さも感じない。


傷はチラチラあるが、大きなダメージはない。



201704090519150e4.jpg


さあ、次は手入れだ。


 靴について

16 Comments

なおけんた  

Re: No title

クロマメさん

> なかなか良さげなペアですね。スーツにもカジュアルにも、どちらにも対応できるペアだと思います。
> 別のサイトで売っているペア、サイズがもうハーフサイズ小さければ買ってたんですけどねえ。しかもセール中なんですね。。

結構、使う範囲は広いのではないかと思いますね。
あのUチップもいいですよねえ。マイサイズ出てこないかな。

2017/04/10 (Mon) 22:43 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

> 1948年ADにすでに同意匠が見えます。
> https://books.google.co.jp/books?id=ekoEAAAAMBAJ&pg=PA22&dq=florsheim&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwjQ_Je63ZfTAhVJPrwKHVF9DL04ChDoAQgxMAQ#v=onepage&q=florsheim&f=false

europeanblendさん

結構早い時期からRaised Seamはあったんですね。
これ、縫い自体はそれほど手間がかからないようです。
以前、クロケットの工場のビデオを見たときに、機械で簡単に縫ってました。
機械でアッパーのステッチを施す部分に切れ目を入れて、ミシンでダーと縫ってました。

2017/04/10 (Mon) 22:40 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblendさん

> “Raised Seam”と言うようです。見たまんまですね。
> そのUチップも、お察しの通り“The Dover”です。
>
> この“Raised Seam”は同年代の“The Plateau”シリーズにもあったようです。また、私の手持ちで、S-1735というのがあり、これもキャップ部分が同じ意匠です。

“Raised Seam”ですか、粋ではないですね(笑)。
“The Dover”はサイドにRaised Seamを共通して施したシリーズなんですね。
Raised Seamは結構流行っていたんですかねえ。

2017/04/10 (Mon) 22:34 | REPLY |   

クロマメ  

No title

europeanblendさん

ありがとうございます。さっきVクリートさんのところのカタログを見ていたら、同じモデルの黒色が掲載されていました。やはりモデル名のようです。あとでブログにアップしますね。

2017/04/10 (Mon) 16:19 | REPLY |   

europeanblend  

No title

あ、でもTheが無ければ、やはり色の名前かも。
高原のモスグリーンとか。

2017/04/10 (Mon) 16:08 | REPLY |   

Europeanblend  

No title

>クロマメさん、

フローシャイムの箱書きは、モデル名 - 色なんで、たぶんご推察の通りだと思います。

2017/04/10 (Mon) 16:04 | REPLY |   

クロマメ  

No title

なかなか良さげなペアですね。スーツにもカジュアルにも、どちらにも対応できるペアだと思います。

別のサイトで売っているペア、サイズがもうハーフサイズ小さければ買ってたんですけどねえ。しかもセール中なんですね。。

europeanblendさんに“The Plateau”について質問があります。今度アップする予定の65年製のフローシャイムの箱に、「PLATEAU MOSS」とありまして、色味のことを言っているのかと思ったのですが、これ、前述のThe PlateauモデルのMOSS色ってことなんでしょうか?ちょっと気になりまして(^_^.)

2017/04/10 (Mon) 14:07 | REPLY |   

europeanblend  

No title

1948年ADにすでに同意匠が見えます。
https://books.google.co.jp/books?id=ekoEAAAAMBAJ&pg=PA22&dq=florsheim&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwjQ_Je63ZfTAhVJPrwKHVF9DL04ChDoAQgxMAQ#v=onepage&q=florsheim&f=false

2017/04/10 (Mon) 00:54 | EDIT | REPLY |   

europeanblend  

No title

“Raised Seam”と言うようです。見たまんまですね。
そのUチップも、お察しの通り“The Dover”です。

この“Raised Seam”は同年代の“The Plateau”シリーズにもあったようです。また、私の手持ちで、S-1735というのがあり、これもキャップ部分が同じ意匠です。

2017/04/10 (Mon) 00:49 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> サイズ的に無理ですが・・・番号が「1」違いですね。
> 完全に姉妹品。結構珍しいですね、こういうの。

なるほど、同じシリーズ間違いないですね。
こういうのは結構面白いですね。

2017/04/09 (Sun) 23:11 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

サイズ的に無理ですが・・・番号が「1」違いですね。
完全に姉妹品。結構珍しいですね、こういうの。

2017/04/09 (Sun) 22:44 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

> これは素晴らしい!(゜レ゜)
>
> おそらく“The Dover”かと思います。年代的にも62年で合ってますので。
> この特徴的なツマミ縫いのような仕様、何か名前が付いてたと思います。以前調べたことがあります。
> また思いだしたら、お知らせいたしますね。

europeanblendさん

同じシリーズと思われるUチップを見つけました。
http://nard-shopping.com/items/588710309821cc6cf40010f8
マイサイズではないのでだめですけど。
ゴムヒールはアミアミタイプですね。

2017/04/09 (Sun) 21:58 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> 見たまま良品ですね。最近ノッてらっしゃる。連続で引いてますね。
> ツマミ縫いタイプは私も是非ほしいもので、探していますが・・・見当たらない・・・・・・。

同じシリーズと思われるUチップがここに売られてますねえ。
http://nard-shopping.com/items/588710309821cc6cf40010f8
サイズは9.5Cです。

2017/04/09 (Sun) 21:54 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

見たまま良品ですね。最近ノッてらっしゃる。連続で引いてますね。
ツマミ縫いタイプは私も是非ほしいもので、探していますが・・・見当たらない・・・・・・。

2017/04/09 (Sun) 19:16 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblendさん

> これは素晴らしい!(゜レ゜)
>
> おそらく“The Dover”かと思います。年代的にも62年で合ってますので。
> この特徴的なツマミ縫いのような仕様、何か名前が付いてたと思います。以前調べたことがあります。
> また思いだしたら、お知らせいたしますね。


ほう、“The Dover”というんですね。ありがとうございます。
同じタイプでウイングチップもあったのを見たような気がします。
Uチップではこんなつまみ縫いがよく見られますが、サイドにまで使うのは初めて見ました。
なかなかおもしろいですね。

2017/04/09 (Sun) 12:39 | REPLY |   

europeanblend  

No title

これは素晴らしい!(゜レ゜)

おそらく“The Dover”かと思います。年代的にも62年で合ってますので。
この特徴的なツマミ縫いのような仕様、何か名前が付いてたと思います。以前調べたことがあります。
また思いだしたら、お知らせいたしますね。

2017/04/09 (Sun) 11:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment