HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

手入れ報告:Florsheim Imperial コードバン

あまりにも、あまりにも汚い、Florsheim Imperial Kenmoor コードバン プレーントゥ

IMG_7986.jpg

201704120546158d4.jpg


IMG_7994.jpg

「勝負だ!」などといきがったが、60sという古さもあり、上手くいくかどうか不安。

色抜け、擦れもかなりのレベル(笑)。



【 手入れ開始 】


まずは保湿だが、グリセリン保湿をするためのスプレーの中にカビが発生していた。

カビスプレーなど使う気がしないので、今回はこれを使った。


20170414071949135.jpg


100円ショップで買った保湿クリームとマスタングペースト


保湿クリームには水分、グリセリンその他いろいろ入ってる。


保湿クリームを塗り、1日おいて表面を拭き、マスタングペーストを塗布。


再び1日おいて表面を拭いた。

古いクリームが取れる取れる。

クリーニングまでできた。


そしてこうなった。


20170414071945c1f.jpg

20170414071946deb.jpg

IMG_7990.jpg

⬇️

20170414071948376.jpg


左右を比べる。


201704140719433b1.jpg

20170414072016a23.jpg

20170414072017e87.jpg


色が濃くなり、擦れ、色抜けが消えた。



仕上げはコロニル1909 。


20170414072019d04.jpg

20170414072022eb4.jpg

20170414072023539.jpg

20170414072025d77.jpg


20170414072022f4f.jpg


保湿だけで補色は必要なくなった。

コードバンだからこそかもしれない。

次は右足だ。

再び勝負。

 靴の手入れ

6 Comments

なおけんた  

Re: No title

じろーたろーさん

> おおーこれは劇的な変化ですね!!あの汚いコードバンが見違えましたね!ちょっと僕もボロいコードバン買おうか迷ってきましたwww
> あとは実験台程度の靴であれば脱皮もありかもしれませんね。 自分がオールデンでやった時はだいぶ滑らかになって綺麗になりました!

脱皮はまだ怖くて踏み込めないんですけどね。
コードバンって、水に弱かったり、傷がすぐついたりしますが、こういう場合はカーフより手入れが楽です。

2017/04/14 (Fri) 17:15 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

musselwhiteさん

> 思わず「おお~」と感嘆の声!
> お見事ですね…使う道具の選定が適切だったのですね。
> 保湿クリームとは目から鱗ですね~…φ(..;)

これだけ汚いと、どんな結果になっても後悔は少ないですね。
これ以上悪くなることはない(笑)。
だから思い切ったこと、実験的なことができました。
結果オーライです。

2017/04/14 (Fri) 17:12 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> 私もそのMoist、愛用しています(^^ゞ
> けっこうイケますよね。
> 私の場合は、それを塗布して、グリセリン液でのばして使っています。モノにもよりますが、パックまでの必要性の無いモノはこれで十分のような。
> あんまり水を入れ過ぎると、旧いコードバンはヤバそうな気がするんです。。。
> 手入れしてて、いちばん楽しいのはコードバンですね^_^


液体ではないので、水分が染み込みにくいトゥやヒールにもちゃんと乗っかってくれるところが便利です。
脱脂綿で覆わなくていいですから楽です。
コードバンはちゃんと結果が出るから嬉しいです。
問題児が優等生になる(笑)感じです。

2017/04/14 (Fri) 17:09 | REPLY |   

じろーたろー  

No title

おおーこれは劇的な変化ですね!!あの汚いコードバンが見違えましたね!ちょっと僕もボロいコードバン買おうか迷ってきましたwww
あとは実験台程度の靴であれば脱皮もありかもしれませんね。 自分がオールデンでやった時はだいぶ滑らかになって綺麗になりました!

2017/04/14 (Fri) 09:50 | REPLY |   

musselwhite  

No title

こんにちは。

思わず「おお~」と感嘆の声!
お見事ですね…使う道具の選定が適切だったのですね。
保湿クリームとは目から鱗ですね~…φ(..;)

2017/04/14 (Fri) 09:02 | EDIT | REPLY |   

europeanblend  

No title

私もそのMoist、愛用しています(^^ゞ
けっこうイケますよね。

私の場合は、それを塗布して、グリセリン液でのばして使っています。モノにもよりますが、パックまでの必要性の無いモノはこれで十分のような。

あんまり水を入れ過ぎると、旧いコードバンはヤバそうな気がするんです。。。

手入れしてて、いちばん楽しいのはコードバンですね^_^

2017/04/14 (Fri) 08:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment