HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

手入れ報告【続き】:Florsheim Imperial コードバン


※ 新年度なので心機一転、テンプレートを変えてみました。気に入らなかったらまた変えちゃうかもしれませんけど。


やっと熱が下がった。健康って大事。


さて、

Florsheim Imperial コードバン の手入れの続き

今度は右足

20170416141645457.jpg



ちなみに、中敷きが剝がれかけていたのでめくってみた。


20170416141728085.jpg  20170416141730f07.jpg


2017041614173148d.jpg

わかりづらいが、「UNION MADE」文字がみられる。



20170416141645c07.jpg

201704161416486b4.jpg

20170416141650d3e.jpg


この状態に


20170416141651a50.jpg

100円ショップの保湿クリーム(ヒト用)をたっぷり塗り込む。


20170416141726ef2.jpg


20170416141727a5b.jpg

このくらいたっぷり塗った。


保湿クリームが浸透したあとは、表面を軽く布でふき取る。

この時点で、古いクリームが結構浮き出てくる。


そして、保湿の仕上げはマスタングペースト。


201704161449434d0.jpg


全面にたっぷり塗ったが、吸い込みが速い速い。

今日はここまで。


   続く・・・・・・・


 靴の手入れ

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

musselwhiteさん

> コードバンに水物御法度と聞かされていたのですが、そうでも無いようですね?
> 私はコードバンを履くとき天気予報を気にしてビクビクしながら履いて居ましたが…
> オールデンの撥水材も有る事ですから男らしく履いて出ようと思います。
> それにしても見事な復活ぶり。
> もう、怖いモノ無しですね!!
> 良い買い物をしましたね!

コードバンは小雨が一番危険かもしれませんね。
雨粒がシミになりますよね。
逆にドバーッと濡れた方がシミができません。
水を使った保湿は全体をまんべんなく濡らすから大丈夫ですね。
でも、コードバンはドバーッとした水よりも、このくらいで十分かなと。
あとはクリームで保革でOKかと思います。

2017/04/17 (Mon) 22:21 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

スニゲーターさん

> 体調が改善傾向にあるようで何よりです。
> 或いはヤバそうだった状態から良い色になってくれてきていますね。
> まだまだ輝いてくれるのではないでしょうか。
>
> 保湿は人用の安い奴でやはり十分ですかね。
> こっちは冬の乾燥時期に、内側の革がやられてしまうことが多いので、内側になにか軽く塗りたいのですが、そういうのに適しているかもしれません。

軽めのグリセリン保湿と言っていいかもしれません。
水分少なめという感じですね。
ライニングの保湿にいいかもしれませんね。
ベタつきがありますので、ライニングに塗るときはもっと少なめの方がいいかもしれませんね。

2017/04/17 (Mon) 22:16 | REPLY |   

musselwhite  

こんにちは。

コードバンに水物御法度と聞かされていたのですが、そうでも無いようですね?
私はコードバンを履くとき天気予報を気にしてビクビクしながら履いて居ましたが…
オールデンの撥水材も有る事ですから男らしく履いて出ようと思います。

それにしても見事な復活ぶり。
もう、怖いモノ無しですね!!
良い買い物をしましたね!

2017/04/17 (Mon) 08:38 | EDIT | REPLY |   

スニゲーター  

体調が改善傾向にあるようで何よりです。
或いはヤバそうだった状態から良い色になってくれてきていますね。
まだまだ輝いてくれるのではないでしょうか。

保湿は人用の安い奴でやはり十分ですかね。
こっちは冬の乾燥時期に、内側の革がやられてしまうことが多いので、内側になにか軽く塗りたいのですが、そういうのに適しているかもしれません。

2017/04/17 (Mon) 00:45 | REPLY |   

Leave a comment