HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

Florsheim Imperial コードバン 履きましたが・・・


手入れの終わった 60s Florsheim Imperial PTB コードバン

20170418230836215.jpg


早速履いてみたら・・・


2017042323113134a.jpg


わかりにくいが


20170423231133984.jpg


1日でこんなになっちゃった。


20170423231132d64.jpg

20170423231134833.jpg


わかりにくいのでさらにアップ。


20170423231136bf5.jpg

2017042323113729e.jpg

201704232312204a9.jpg


シワ部分の光沢がなくなり、ザラついている。

コードバンは本来、起毛したヌバック状の表面を無理やり寝かした革である。

屈曲によって、寝ていた起毛が文字通り起きてしまったのだろう。

その「起き方」が尋常ではない(笑)。

シワの部分の「起毛」を寝かしつけねばならない。

硬くて丸くて表面がツルツルの道具を押し付けて、無理やり寝かしつける。

しかし、そんな道具が見当たらないない。

実家なら、いろんな大きさのビー玉とかあったんだけど・・・

あった!

コレ!

20170423233416c10.jpg

栄養ドリンクの空瓶。

シワ部分にクリームを塗り、瓶で応急処置的に寝かしつけた。

仕上げをした。


20170423231221580.jpg


左足のマットさがちょっと気になるけど。


20170423231222dc1.jpg


次に履いたらまた起きちゃうんだろうな。

そのときは、もっと徹底的に手入れしてみようか。


 靴について

8 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

クロマメさん

> 私もいま、コードバン(YUMA)のやすりがけ、やっています。界隈では「脱皮」と呼ぶみたいですね(^_^.)
> 私はヴァンプ部分だけやっているのですが、240番から始め、600番、1000番、2000番まで上げてから、クリームとコロニルでフィニッシュしました。おそらく、ビンテージで輝きを失っているコードバンは、400番前後くらいから始めて、ある程度、地をならす必要があるように思います。
> ただ、やはり時間がそれなりにかかりますね。きれいにやろうとすると、ゆうに2~3時間はかかるかと思います。今度、仕上がりをアップしますね。

「脱皮」をされてる方が増えているようですね。
自分にはまだ恐ろしくて手が出せないんですが・・・。
クロマメさんの投稿を見てから決めようかな。

2017/04/25 (Tue) 11:06 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

musselwhiteさん

> こう言う商品もあります。
> https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MTZ8UBJ/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
> それ用の物は高価ですが、これならば気軽に手を出す事が出来ます。

おおっ!これなら気軽に手が出ますね。
どうしようかな?
すぐには飛びつかないで、
100円ショップで似たような奴がないか探してみようかな?

2017/04/25 (Tue) 11:03 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

スニゲーターさん

> 起毛は扱いが難しいですね・・・。私のインペリアルもなんだかこう、締まらなくて・・・。
> 何に使用するかよく解らなかったSleeking Boneという珍手入れ用品がこういうときに役立つのでしょうか?
> アレはガチなマニア向けと聞きますが・・・。

Sleeking Boneも、骨そのまんまという奴と成形した奴とありますが、骨タイプは擦りながら油分も補充できるんですかね?
結構な値段ですけどね。

2017/04/25 (Tue) 11:00 | REPLY |   

クロマメ  

私もいま、コードバン(YUMA)のやすりがけ、やっています。界隈では「脱皮」と呼ぶみたいですね(^_^.)

私はヴァンプ部分だけやっているのですが、240番から始め、600番、1000番、2000番まで上げてから、クリームとコロニルでフィニッシュしました。おそらく、ビンテージで輝きを失っているコードバンは、400番前後くらいから始めて、ある程度、地をならす必要があるように思います。

ただ、やはり時間がそれなりにかかりますね。きれいにやろうとすると、ゆうに2~3時間はかかるかと思います。今度、仕上がりをアップしますね。

2017/04/25 (Tue) 10:35 | REPLY |   

musselwhite  

こう言う商品もあります。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MTZ8UBJ/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

それ用の物は高価ですが、これならば気軽に手を出す事が出来ます。

2017/04/25 (Tue) 09:44 | EDIT | REPLY |   

スニゲーター  

起毛は扱いが難しいですね・・・。私のインペリアルもなんだかこう、締まらなくて・・・。
何に使用するかよく解らなかったSleeking Boneという珍手入れ用品がこういうときに役立つのでしょうか?
アレはガチなマニア向けと聞きますが・・・。

2017/04/24 (Mon) 21:37 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

europeanblendさん

> ワタシが今まで買った旧いコードバンも例外なくこうなっちゃうんですよね。。。
> 手入れ直後は良いんですが、履くと例の白いスジが出て、全体的にカサツキも。
> 私もさんざん寝かしつけたりしたんですが、どうしても直りませんでした。
> 剥げばツルツルになるのかもしれませんが、超細番手から試されることをおススメします。
> 私は最初から1000番使って一足ダメにしました。。。
>
> ちなみにオールデンはこういう風にならないんですが、これは単に新しいから、なんでしょうかね。リーガルの水染めコードバンもこうはならないんですよね?

手持ちのコードバン(現行品・全部国産)の靴はここまでないですね。
うっすらと白い筋状にはなりますが、ここまでザラつくことはありません。
以前持ってた現行品のアレンもひどくはありませんでした。
やはり古くて手入れがちゃんとされていなかったものはこうなるんでしょうね。
何とか手を打ちたいんですけどねえ。

2017/04/24 (Mon) 15:24 | REPLY |   

europeanblend  

ワタシが今まで買った旧いコードバンも例外なくこうなっちゃうんですよね。。。
手入れ直後は良いんですが、履くと例の白いスジが出て、全体的にカサツキも。
私もさんざん寝かしつけたりしたんですが、どうしても直りませんでした。
剥げばツルツルになるのかもしれませんが、超細番手から試されることをおススメします。
私は最初から1000番使って一足ダメにしました。。。

ちなみにオールデンはこういう風にならないんですが、これは単に新しいから、なんでしょうかね。リーガルの水染めコードバンもこうはならないんですよね?

2017/04/24 (Mon) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment