HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

かっさ棒


手入れを終えた古いコードバンシューズを履いたら

2017042323113134a.jpg

20170423231136bf5.jpg

すぐにシワの部分が毛羽立った。

現行品の靴に比べると毛羽立ちが酷すぎる。醜い。


古いコードバン靴は概ねこのようになるらしい。

これを解消するには、

毛羽立った部分に油分を入れ、表面が曲面でツルツルしたもので押さえつけ、起毛を寝かしつける(コードバンは本来そういう革だ)。

または

目の細かい(2000番手?)サンドペーパーで擦る(その後の手入れの方法は知らない)。脱皮と言うのだそうだ。

でもでもこの方法はチト怖い。



で、こんなの買った。


2017042520231320a.png


「かっさ棒」という。


本来はツボを押さえる道具だが、靴の手入れに使う人が多い。


20170425202314e6e.png


楽天のレビューを見ると・・・・


「ショップ様には非常に申し訳ないのですが、革靴の手入れ用に購入しました。
手に持ちやすい大きさで使いやすいです。」


「ALDENの靴用に購入しました。
握りやすくとても使い勝手が良かった。 」


「マッサージにも使え、コードバンの潰しにも使えて一石二鳥です。
コードバンの用途に関しては使いやすく、テカテカになるか半信半疑でしたが傷やガサガサがなくなりました。」


「身体のツボ押しと、革靴のレザーソールの磨きの兼用です。」


・・・・と、手入れ用品としての評価が高い。



20170425202316ebe.png


送料込みの1,280円。

楽天のポイントで購入。



届いたら、早速コードバンに使ってみよう。

 靴の手入れ

6 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

europeanblend さん

> 私はコードバン特有の白い皺を消したくて、その部分をしつこくスティックでゴシゴシやったところ、下地が露出させてしまいました(^^ゞ やはり個体によって革の状態が違うので何とも言えませんが、その部分は特に薄くなってるので、ご注意ください。。。

怖いですねえ。
やはりデリケートな意識(?)が必要ですかね。
優しく擦りたいと思います。

2017/04/27 (Thu) 20:50 | REPLY |   

europeanblend  

私はコードバン特有の白い皺を消したくて、その部分をしつこくスティックでゴシゴシやったところ、下地が露出させてしまいました(^^ゞ やはり個体によって革の状態が違うので何とも言えませんが、その部分は特に薄くなってるので、ご注意ください。。。

2017/04/27 (Thu) 11:25 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

まるすけさん

> 全く同じものを私も使っています。
> 本家?のレザースティックは使ったことないので比較はできないのですが、
> 力も入れやすいですし寝かせている感も得られてます。

使っている人多いんですね。
こういうことを教えていただけると安心します。
栄養ドリンクの瓶とは大違いでしょう。
本家はきっと売れてないでしょうね。

2017/04/27 (Thu) 02:06 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

スニゲーターさん

> おお、骨、行かれますか。
> 私も丁度検討していたところなので、様子見をさせていただきます。
> 黒水牛角のタイプはそれ自体も美しく、惹かれる品。しかも凄く玄人アイテムっぽい・・・(笑)

もうすぐ到着しますが、待ち遠しいです。
靴専用のやつだと結構高いですねよね。
筋が入っていて使いやすそうです。
これがとこまで効果があるか試してみたいですq

2017/04/27 (Thu) 00:41 | REPLY |   

まるすけ  

全く同じものを私も使っています。
本家?のレザースティックは使ったことないので比較はできないのですが、
力も入れやすいですし寝かせている感も得られてます。

2017/04/26 (Wed) 20:55 | REPLY |   

スニゲーター  

おお、骨、行かれますか。
私も丁度検討していたところなので、様子見をさせていただきます。
黒水牛角のタイプはそれ自体も美しく、惹かれる品。しかも凄く玄人アイテムっぽい・・・(笑)

2017/04/25 (Tue) 22:50 | REPLY |   

Leave a comment