HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

お気に入りシューレース


シューレースで靴の表情は変わる。


20170507072229318.png


20170507072227f27.jpg 201705070722302b4.jpg


昔はシューレースのことは

「役目を果たせばよい」と色くらいしか考えなかった。



今は、雰囲気のいいシューレースを求めるようになった。

色だけでなく、表面感や編み方、太さなど。



今、お気に入りのシューレース


2017050707222331e.jpg



上から


20170507072226d15.jpg

東京は千駄ヶ谷、古靴の聖地「Super8Shoes」で手に入れたデッドストック。

カッコいい。



2番目は


20170507072224790.jpg

東京は銀座の「スコッチグレイン」オリジナル。

ロウがしっかりと入っていて、紐が立つ!

価格が安いのも魅力。

ベタつくけど。

平紐もあり、さらに質の良いシューレースもある。

最後は


20170507072226332.jpg

大阪のブランド「This is...」のもの

ネットで購入できる。

これは鹿児島の雑貨店「OWL」で購入。

この記事の靴に装着されているのはこれ。



選択肢が少ない(我が地元は選択肢がない)地方では、都会に行った時やネットでしか購入できない。

東京行きは、シューレース購入も楽しみの一つなのだ。


でも、いいシューレースは高めの価格がネック。

スコッチグレインは安くていいが、ネットで買えない(と思う)のがネック。

世の中、なかなかうまくいかないものだ。



 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

HALさん

> 靴紐もちょっとこだわり始めるといいお値段しますよね。
> 今まさに靴紐を探していて…少し前に届いた古靴の紐が切れていたからなんですが、その色が青みがかったグレーなんです。
> 長さも45cm。40cmでもいいかも。
> そんなのないーいや、あるところにはあるけどちょっと高い…
> たかが靴紐、されど靴紐。
> という訳で先送りにしています。

全国にいい靴紐はたくさんあると思いますが、価格と店の場所がなかなか・・・・。
しかし、青みがかったグレーとは。
私は靴紐の色については、黒か茶しか頭にありません。
ただ、この2色の濃淡を考えます。
保守的なんですね。
しかし、そういう選択肢すらないのが我が地元です(笑)。

2017/05/07 (Sun) 17:32 | REPLY |   

HAL  

靴紐もちょっとこだわり始めるといいお値段しますよね。
今まさに靴紐を探していて…少し前に届いた古靴の紐が切れていたからなんですが、その色が青みがかったグレーなんです。
長さも45cm。40cmでもいいかも。
そんなのないーいや、あるところにはあるけどちょっと高い…
たかが靴紐、されど靴紐。
という訳で先送りにしています。

2017/05/07 (Sun) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment