HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

マイ オーダーシューズ 2


ネタ切れ企画 その2


20170519203114870.jpg


Saion のパターンメイド


20170519203116257.jpg


アッパーはイタリアのイルチア社のカーフ。

その名も「OSAKA MOC」。


20170519203209131.jpg


インソールのステッチからわかるように、マッケイ製法。


2017051920321017d.jpg

インソールの釘痕からわかるように、ハンドラスト。


Saionの手縫い靴と同じ製法、材料で、底付だけがマッケイ。

でも価格は1/3くらいだったと思う。


20170519203117333.jpg

2017051920312086e.jpg


ウエストの絞り込みが凄い。


201705192032071f2.jpg

201705192032119da.jpg

仕上げも丁寧でとても手間がかかっている。


基本的に木型の修正はしないパターンメイドだった。

しかし、いろいろ話しているうちに、タダで調整してくれることになった。


主催の横山さんは、ストックしてある様々な革を、一頭分抱えて持ってきてくれたり、靴の話などもたくさんできて、靴が本当に好きな人なんだなあと思った。

しかし、本当にこの価格でやっていけるのだろうか?とも思った。

ABCマートの豊富な資金力があるとはいえ、大丈夫なのかなと。

人気は爆発的で、短期間にものすごいバックオーダーを抱え(一度に数足の注文をする人が多かったそうだ)、完成まで1年待ち。

2足目の注文を諦めた。



そして、ABCマート銀座店から跡形もなく消えていた。

やっぱり無理があったのかな?

それともABCマートの方針転換で切られたのかな?

その後の動きは全くわからない。

時間はかかっても2足目をオーダーしておけばよかったと悔やんだ。


もう2度と手に入らない靴なのだ。


20170519203118ffc.jpg

 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

みきおさん

> ごぶさたしております。
> 何度見ても美しいです、、。

これで40000円でしたからね。
儲けあったのかな、と思います。
つくづく、なくなったのが残念です。
ヤフオクに格安で出てるんですが、サイズが大きすぎて諦めました。

2017/05/20 (Sat) 10:41 | REPLY |   

みきお  

ごぶさたしております。

何度見ても美しいです、、。

2017/05/20 (Sat) 09:17 | REPLY |   

Leave a comment