HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

マイ オーダーシューズ 3


201705211110017d2.jpg


京都は東山三条の「靴工房ハンザワ」のセミブローグ

今年の8月で満9歳になる。

出張で京都に行った際、飛び込みで店に行き、作ってもらった。


確か、底を仮付けしたのを自宅に送ってもらって、フィッティングを確認したという記憶がある。

昭和の注文靴という風情で、とても気に入っている。

今のホームページを見ると、昔よりも洗練されているモデルもあるようだ。


20170521111003ca9.jpg


20170521111005943.jpg


ハンザワさんは「十分仕立てもできるけど、底付けは機械でも構わない。強度に差はない。それに価格を抑えることができる。」という考えで、靴は実用品というスタンスだった。

九分仕立てでも底の仕上げは丁寧。


201705211110065a7.jpg

※つま先のスチールとトップリフトはリペア店で後付け。


この靴も順風満帆ではなかった。

履き心地についてはよかったが、ある時、アッパーに機械油をたらしてしまった。

油染みをとったらかなり色落ちしてしまった。

サフィールの補色クリームを使ったら、範囲が広すぎてものすごいムラになった。

慌てて落としたら取れない部分があってさらにひどい状態に。

泣きっ面にハチ

踏んだり蹴ったり

弱り目に祟り目

お気に入りだけに落胆が大きい。


20170521111003804.jpg


結局染め替えをお願いすることになった。


しかし


履いているうちに屈曲部が色落ちしてしまう。

補色、色落ち、補色という悪循環に陥ることになった。


いつか、もっとしっかりした染め替えをお願いしようと考えてはいる。

お気に入りだからね、大事にしたい。


20170521111008b12.jpg


20170521111010cc1.jpg

 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: To なおけんたさん

kogumaさん

> お返事有難う御座います。
> 仰る通り既製品は軒並み合いません。
> 今履いているものはインソールで誤魔化しております
> (と言っても革靴は一足しか持っておりませんが)。
> 寧ろ、合うスニーカーが無いことが学生の身としては問題です…。
>
> 京都は既に暑さと湿気で厳しい季節となっておりますので、
> お越しの際には体調にお気を付け下さい。

京都の学生さんだったんですね。
うちの娘は高2で、京都の大学に行って日本史を深く勉強したいのだそうです。

kogumaさんの2Aという細さは、ebayでは武器になるかもしれません。
ebayで出品される靴で、デッドストックの古靴の上物や、現行の靴など、サイズがデカすぎるか細すぎるものが多いです。
まあ、売れ残りですから仕方がありませんけど、私のような幅広甲高の足の者は指をくわえて見ているだけなんです。
その点、koguma さんでしたら合う靴がたくさん見つかるかもしれません。
アレンエドモンズなどは、今でも様々なウィズの既製品を作っていて、細いウィズのものが驚くべき価格で出ている時があります。
送料が高いですけど、それでも日本で買うよりはずっと安いです。
ヤフオクでもebay流れの細い既製品(未使用品)が出品されているかもしれません。

長くなりましたが、中年男のつぶやきと思って軽く受け流してください。

2017/05/28 (Sun) 05:59 | REPLY |   

koguma  

To なおけんたさん

お返事有難う御座います。
仰る通り既製品は軒並み合いません。
今履いているものはインソールで誤魔化しております
(と言っても革靴は一足しか持っておりませんが)。
寧ろ、合うスニーカーが無いことが学生の身としては問題です…。

京都は既に暑さと湿気で厳しい季節となっておりますので、
お越しの際には体調にお気を付け下さい。

2017/05/27 (Sat) 23:49 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

> 初めまして、kogumaと申します。いつも楽しく拝見させて頂いております。
> 先日、ハンザワさんにて黒靴を一足注文して参りました。
> 私は型を作ってもらうので少々値が張りましたが、
> (サイズがUS8.5/2Aで、今後も作って頂きたい為)
> それでも良心的な価格で作って頂けます。半年後が楽しみです。
> 元は、こちらのブログにてハンザワさんの事を知りました。
> その感謝の意を伝えるべくコメントを書かせて頂きました。
> 長文失礼いたしました。

kogumaさん、はじめまして。
フルオーダーなんですね。
それにしても2Aとは羨ましいくらい細い御御足ですね。
いや、細いゆえに既製品の木型が足に合わない苦労を背負っていらっしゃるのでしょうか。
2Aだと木型に盛り革するやり方ではうまくいきませんよね。
でも一たび作って調整されれば、木型は一生ものですね。
出来上がりが楽しみですね。半年後というのも良心的です。
私は、榛澤さんとこには久しく行ってません。
でも今年は京都出張があるんです。寄ってみようかなと思います。

2017/05/27 (Sat) 22:46 | REPLY |   

koguma  

初めまして、kogumaと申します。いつも楽しく拝見させて頂いております。
先日、ハンザワさんにて黒靴を一足注文して参りました。
私は型を作ってもらうので少々値が張りましたが、
(サイズがUS8.5/2Aで、今後も作って頂きたい為)
それでも良心的な価格で作って頂けます。半年後が楽しみです。
元は、こちらのブログにてハンザワさんの事を知りました。
その感謝の意を伝えるべくコメントを書かせて頂きました。
長文失礼いたしました。

2017/05/27 (Sat) 22:37 | REPLY |   

Leave a comment