HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

U.(ユードット)で思うこと


アッパーをネイビーのシボ革にかえてオーダーした「U.」のスニーカー

20170611155833845.jpg

20170611155840c09.jpg

201706111558419a0.jpg


詳細を・・・・(自己満足)


20170611155835734.jpg

ライニングがない。

20170611155835ebf.jpg

インソールを外したら非常にシンプル。

201706111558377b2.jpg

ライニングなしが徹底している。

トゥと踵に芯が入っているだけ。

先芯は革じゃね?

20170611155838651.jpg

この徹底ぶりが柔らかい履き心地を作り出す。


20170611155910b18.jpg

見よ!

20170611155913a91.jpg

この柔らかさを!

201706111559131bb.jpg

201706111559164ae.jpg



だが!


嫁さんは、

ライニングなし故の切りっぱなしの断面を笑う。

「なんか変」と・・・

私は、ライニングなしでちゃんとした靴を作ることの大変さを説明するんだけどね〜。



そういえば思い出した。

昔、乗用車で「ハードトップ」が流行った。

側面中央の窓柱(ピラー)がなく、前と後ろの窓を開けると開放感があった。

だが、屋根を支えるピラーがないので、強度を上げるためにコストがかかったそうだ。

今はほとんど見ないよな。



この靴はハードトップと同じなのだ。

ライニングなしで靴の強度を保ち、型崩れを防ぐには、とても手間がかかるのだ!



・・・と力説したらどうだろうか?

「じゃ、ライニングつけたほうが安くできるじゃん」

と言われそうだ(笑)。


結局は自己満足でしかないのかもしれない。

それでも自分が満足しているからいいのだ。

靴好きが孤独であることは覚悟している(笑)。


20170611155921154.jpg

今日、履き下ろしました。



 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

HALさん

> ライニングない方が難しいんですね。
> ひとつ勉強になりました。

革が分厚く硬ければ大丈夫だと思いますが、一般的に柔らかい革の場合、ライニングや芯が骨の役割をするようです。
以前、本物のカーフ(子牛)でオーダーした時に、職人さんから「革が薄くて柔らかすぎるから裏地で補強せんといかん」と言われました。
そう考えると、柔らかい革を使うことが多い女性の靴は、手間がすごくかかっているのかもしれませんね。



> 自己満足で全然良いと思います。
> 靴も、ブログも。
> 強制されるものでもないですし。
> 私なんかこれ誰に需要あるの?って記事ばっかり書いてますから笑。

自分の周りに理解者がいないものですから(笑)、孤独感が強いです。
ブログのコメントに慰められていますね。ありがとうございます。

2017/06/12 (Mon) 10:23 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomojin329さん

> ソールは黒よりも白の方が爽やかな印象でイイですね(^^)
> これからの時期にピッタリな気がします♪
>
> ホームページを見ましたが、選べる色や靴のデザインも多くとても魅力的でした。今年だと間に合わないでしょうが、来年あたりサンダルでもオーダーしたいところです。

自画自賛の自己満足ですが、自分でもいい感じになったと思ってます。
ですから、嫁さんの言葉はなおさら・・・・(笑)。
デザイン、木型などの種類が多いので、多くの人のニーズに応えられるかなと思いますね。

2017/06/12 (Mon) 10:14 | REPLY |   

HAL  

ライニングない方が難しいんですね。
ひとつ勉強になりました。

自己満足で全然良いと思います。
靴も、ブログも。
強制されるものでもないですし。
私なんかこれ誰に需要あるの?って記事ばっかり書いてますから笑。

2017/06/12 (Mon) 08:16 | EDIT | REPLY |   

tomojin329  

ソールは黒よりも白の方が爽やかな印象でイイですね(^^)
これからの時期にピッタリな気がします♪

ホームページを見ましたが、選べる色や靴のデザインも多くとても魅力的でした。今年だと間に合わないでしょうが、来年あたりサンダルでもオーダーしたいところです。

2017/06/12 (Mon) 00:45 | REPLY |   

Leave a comment