HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

Varsity の手入れ


今日は

Florsheim Varsity の手入れをした。

これも久しぶり。


手入れ前

20170614212050052.jpg


手入れ後

2017061421205178e.jpg


光沢がチョット増したくらい?


Varsity の良さは


その1:シュッとしたトゥ(インペリアルに比べてね)

2017061421283290f.jpg

2歳違いのインペリアルと比べるとよくわかる。



その2:アッパーのスムースレザー

201706142120521b1.jpg

磨けばすぐに光沢が出る。

2017061421205361e.jpg


トロンとした艶がとてもいい。


201706142120552d1.jpg


Varsity はレギュラーシリーズで、インペリアルよりも安い。

スムースレザーとシボ革では比較はできないが、Varsity の革は全然負けてない。

張りがあって柔軟性もある。現代的な革だと感じる。



その3:穴飾りが綺麗

2017061421205869f.jpg

破綻がなく、一つ一つの穴が綺麗。

革のおかげかもしれない。


手入れの結果がわかりやすく、現代的なシルエット。

素直にいい靴だなあと思える靴だ。


201706142120561bf.jpg

 靴の手入れ

6 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

スニゲーターさん

> どこもVarsity祭りですね!
> ロングウイングのインペリアルは、似たようなものもあるということで、次に行ってしまう方が多いように思います。
> 他所ならネトルトンとか、同メーカーならコンコルドとか。
> しかしVarsityは唯一無二ですね。本当は似たようなものもあるのですが、似ているだけで明らかに違う。
> しかしダメージの負い易さが難点・・・。軽く痛みを感じたら直ぐヤスリがけするとかそういう対処になるのでしょうか?或いは早速予備がほしくなります(笑)


インペリアルがもてはやされる中で、Varsity のスタイルは存在感ありますよね。
革の耐久性の問題で、状態の良い個体が少ないのも人気の原因かなと。
ダメージと付き合っていくのも大切かなと思いますね。

2017/06/16 (Fri) 19:58 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

クロマメさん

> Varsity率、高くなってますねえ笑。これだけ皆さんに評価されるペアもなかなかないかと思います。仰られるように、ツヤ感のある革がたまらないですね。エイジングが進むと飴色になっていくカンジ。レザーの醍醐味だと思います。

ホントいい靴です。
あえて弱点を挙げれば、革の耐久性ですかね。
状態の良い個体もまた希少ですね。

2017/06/16 (Fri) 19:48 | REPLY |   

スニゲーター  

どこもVarsity祭りですね!
ロングウイングのインペリアルは、似たようなものもあるということで、次に行ってしまう方が多いように思います。
他所ならネトルトンとか、同メーカーならコンコルドとか。
しかしVarsityは唯一無二ですね。本当は似たようなものもあるのですが、似ているだけで明らかに違う。
しかしダメージの負い易さが難点・・・。軽く痛みを感じたら直ぐヤスリがけするとかそういう対処になるのでしょうか?或いは早速予備がほしくなります(笑)

2017/06/15 (Thu) 23:09 | REPLY |   

クロマメ  

Varsity率、高くなってますねえ笑。これだけ皆さんに評価されるペアもなかなかないかと思います。仰られるように、ツヤ感のある革がたまらないですね。エイジングが進むと飴色になっていくカンジ。レザーの醍醐味だと思います。

2017/06/15 (Thu) 21:57 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

Ironさん

> やっぱりVarsity良いですね(^_^)
>
> 昨夜、皆さん状態の良いVarsity持っておられるなあ、う~ん目に毒だ(笑)と思ってこのペアも見てたんですが、そんな時にスニゲーターさんから情報頂きまして、もう直ぐ私もVarsityを手に取る事ができそうです(^_^)
> 若干アッパーの状態が気にはなりますが、届くのが楽しみです。

レギュラーラインでこのスタイル、質なら手に入れたくなりますよね。
今の靴と比べても古くささがないです。
ブログ見ましたよ。
この靴が届いた時の記事を楽しみにしています。

2017/06/15 (Thu) 17:24 | REPLY |   

Iron  

やっぱりVarsity良いですね(^_^)

昨夜、皆さん状態の良いVarsity持っておられるなあ、う~ん目に毒だ(笑)と思ってこのペアも見てたんですが、そんな時にスニゲーターさんから情報頂きまして、もう直ぐ私もVarsityを手に取る事ができそうです(^_^)
若干アッパーの状態が気にはなりますが、届くのが楽しみです。

2017/06/15 (Thu) 09:10 | REPLY |   

Leave a comment