HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

Florsheim Royal Imperial の手入れ ⑴


Varsity の手入れをしたので、次は特別なFlorsheim の手入れを・・・。


2017061622580785f.jpg

Florsheim Royal Imperial 96306

66年製


20170616225809350.jpg


モデル名はわからず、「X」と呼んでいた。

69年のカタログに「The Crown 」という似たモデルがあって、

これの品番が 96307 。

これくらいしか情報がない。



2017061622581135f.jpg

とにかく革質が良い。

少し硬めで張りがあり、艶があり、キメが細かい。



201706162258177b4.jpg

ステッチは細かく丁寧で、穴飾りがとても美しい。

レースステイから履き口まで、折り込まれたエッジがとても美しい。

ウエルトは上から切り込みを入れて溝を作り、その溝に出し抜いのステッチを埋め込んで見えなくしている。

201706162329538a0.jpg


踵はシームレス

201706162336567c7.jpg



手間のかかり方がさすが "Royal"



201706162258146e4.jpg

ヒールはなかなか見ることのないタイプ。

2017061622581686f.jpg


個人的には、このモデルをebayで見たのはこの靴を含めて2回しかない。

Florsheim というよりは、Johnston&Murphy みたいな感じ。


いろんな意味で珍しいのでとても気に入っている。


201706162258137ac.jpg


20170616225812de7.jpg



 靴の手入れ

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

スニゲーターさん

> この間eBayに現れたようですね。250ドルだそうです。
> 送料、そして関税でいくらになることやら・・・。
> デザインはステキですね。旧ロイヤルの中でも、Varsityに通じる、無骨なデザインが多く出された時代なのに洗練された感じがあってクールなロイヤルだと思います。

出たんですね!
250ドルとはすごいですね。デッドではないんですよね。
私は割と安く手に入れましたが、あのときに比べると、今は随分価格が上がったように感じます。
我々が欲しい、良い、と思うものは、向こうもわかってるんでしょうね。

2017/06/18 (Sun) 00:48 | REPLY |   

スニゲーター  

この間eBayに現れたようですね。250ドルだそうです。
送料、そして関税でいくらになることやら・・・。
デザインはステキですね。旧ロイヤルの中でも、Varsityに通じる、無骨なデザインが多く出された時代なのに洗練された感じがあってクールなロイヤルだと思います。

2017/06/17 (Sat) 23:28 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

まるすけさん

> これはめちゃくちゃかっこいいですね!
> ヒールカップの丸みが美しすぎます。。。
> 最近のお手入れ投稿での靴がどれもすばらしそうで羨ましいです。

手前味噌ですが、60sの初期 Royal Imperial の凄さがよくわかる靴だと思います。
当時のImperial より価格が高かったのも頷けます。
後の第2期Royal Imperial はImperial の名を変えただけの印象しかないですから。
以前はeBay でこういう靴が(安価で)出てくることがありましたが、今は厳しくなりました。

2017/06/17 (Sat) 08:21 | REPLY |   

まるすけ  

これはめちゃくちゃかっこいいですね!
ヒールカップの丸みが美しすぎます。。。

最近のお手入れ投稿での靴がどれもすばらしそうで羨ましいです。

2017/06/17 (Sat) 00:03 | REPLY |   

Leave a comment