HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

扇風機


単身赴任先のアパートには扇風機がない。

エアコンは部屋に元々付いている。

「それでいいじゃないか」と言われるかもしれないが、

エアコンをつけると寒い、

エアコンのスイッチを切ると暑い、

そういう日があるのだ。

私の住む都城は盆地。

昼間は熱気がたまりやすくクソ暑いが、夜は驚くほど涼しくなる(もちろん初夏ね)。

そういう日は、部屋でエアコンつけるよりも、窓を開けて外気を取り入れた方が、健康的で経済的だ。


だが、


私の部屋は、窓が一方向しかなく、窓を開けても風が通り抜けない。

「扇風機があれば涼しい外気を取り入れられるんだがな」

と思いつつも、買うのを躊躇う。

靴はすぐに買っちゃうくせに(笑)。



先週の土曜、たまたま某有名家電チェーン店に入ったついでに扇風機を見てみたら、

「安っ!」

3000円でお釣りがくるのがある。


で、買ってしまった。


201706192024556b7.jpg


2780円!(税抜)

利益あるんだろうか?あるんだろうな。

しかもポイントが1800も貯まってたので、手出しは実質1000円程度。

いいんですかあ?


もちろん安いから最低限の機能しか付いていないが・・・


20170619202458083.jpg


3段階の風

首振り

タイマー

高さ調節


と必要な機能はある。

リモコンは必要ないし、リズム風なんてイライラするし、マイコンによるコントロールなんていらない。


扇風機はシンプルで良い。

ただ、コレを作っている人々は、いったいどれくらいの賃金をもらっているのだろうか?ということの方が気になった。
スポンサーサイト

 モノ

6 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

HALさん

> そういえばうちも引越しで扇風機が足りないんでした…
> なおけんたさんのおかげで思い出すことができました。
> 早速ポチります。

扇風機はコストパフォーマンスの非常に高い家電製品だと思います。

2017/06/21 (Wed) 22:00 | REPLY |   

HAL  

そういえばうちも引越しで扇風機が足りないんでした…
なおけんたさんのおかげで思い出すことができました。
早速ポチります。

2017/06/21 (Wed) 08:33 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

musselwhiteさん

> 寒地の私が東日本へ出張し、エアコンの付いたホテルに泊まるとつい消すのを忘れて…
> 翌朝浪花節語りの様な声になって居る事が有ります。
> 判って居ても涼しさに釣られてつい…

コレ、南国育ちの私でもやってしまいますねえ。


> 最近は直流モーター仕掛けの扇風機が流行の様で、母の生前に夏の寝苦しさを紛らわせるのに買いましたが、静かな上に風量の微調整が出来て、大変便利でした。
> 我が家では4台の扇風機が活躍して、今年こそはエアコンをと思いつつ30年…です。

なるほど、扇風機に多機能タイプがあるのは、需要があるからなんですね。
私のような男は、ガーッと風が来た方がいいんですけど、それぞれの人の感覚によりますね。
こちらは今日から本格的な梅雨に突入したようで、いきなり大雨洪水警報が出ました。
蒸し暑くなると扇風機も役に立ちませんね。

2017/06/20 (Tue) 19:35 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

みねおさん

> こんにちは、靴ネタ以外にコメントする事の方が多いみねおです(笑)
> 扇風機、ウチもエアコンあるし風通しも良いから、となかなか手を出さなかったんですが、展示品が値引きされてたので買っちゃいました。
> ホンマに僕もそこそこデカくて3000円以下で買えて、どんだけ利益でんのかな?と嫁と話してました。
> あと、僕が買ったのにはリズム風が付いているんですが、これホンマに要らない。
> 子供が触ってリズム風にされるんですが、すごいイラつきますね(^_^;)
> もう風だけ出て(弱中強)首振ってくれたらいいですね(笑)

私、扇風機の風をあびながら眠るのが気持ちいいんですけど、リズム風はリズムが変わるのが気になって眠れないんですよね(笑)。
貧乏性なので最低限の機能しか使いこなせないんですよ。

2017/06/20 (Tue) 19:28 | REPLY |   

musselwhite  

こんにちは。

寒地の私が東日本へ出張し、エアコンの付いたホテルに泊まるとつい消すのを忘れて…
翌朝浪花節語りの様な声になって居る事が有ります。
判って居ても涼しさに釣られてつい…

最近は直流モーター仕掛けの扇風機が流行の様で、母の生前に夏の寝苦しさを紛らわせるのに買いましたが、静かな上に風量の微調整が出来て、大変便利でした。

我が家では4台の扇風機が活躍して、今年こそはエアコンをと思いつつ30年…です。

2017/06/20 (Tue) 15:51 | EDIT | REPLY |   

みねお  

こんにちは、靴ネタ以外にコメントする事の方が多いみねおです(笑)

扇風機、ウチもエアコンあるし風通しも良いから、となかなか手を出さなかったんですが、展示品が値引きされてたので買っちゃいました。
ホンマに僕もそこそこデカくて3000円以下で買えて、どんだけ利益でんのかな?と嫁と話してました。
あと、僕が買ったのにはリズム風が付いているんですが、これホンマに要らない。
子供が触ってリズム風にされるんですが、すごいイラつきますね(^_^;)
もう風だけ出て(弱中強)首振ってくれたらいいですね(笑)

2017/06/20 (Tue) 12:26 | REPLY |   

Leave a comment