HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

Florsheim Royal Imperial Concord 手入れ

久しぶりの手入れシリーズ

今度は、Florsheim Royal Imperial Concord


20170622213629612.jpg


前回の「X」に比べると繊細さは劣るが、Imperial より引き締まった感じ。


20170622213630055.jpg


やはり、Royal Imperial 特有のエッジの折り込みのおかげだろう。

張りがあって、触ると柔らかい上質なシボ革。

磨くとすぐに艶が出る。

やはり特別な Imperial 。



もう一つ、黒のConcord も手入れした。


20170622213632a12.jpg

201706222136359d9.jpg


同じモデルだが、個人的には茶の方がカッコいい。


20170622213636ec0.jpg

20170622213638559.jpg


茶のサイズは9.5Dでタイト。

黒のサイズは10.5Dでゆるい。

おかげで、どちらも使用頻度が低い。

9.5E か 10D があればいいのだが、そう思い通りにいかないのが古靴だ。

だから見つけるのが楽しいのかもしれない。

20170622213631111.jpg

ここのところ、初期型 Royal Imperial はほとんど見られなくなった。

もう枯渇してしまったのか?

私がジャストサイズを履くことができる日が来るのだろうか?


20170622213633927.jpg


 靴の手入れ

2 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

スニゲーターさん

> 今ではたまーにストラトフォードが顔を出してくれるくらいでしょうか・・・。
> 茶ストラトを是非持っておきたいのですが・・・。
> コンコルドは私、触ったことすらありません。なので二足あるだけで凄い光景です。
> 旧ロイヤルは基本的に革が、細部が、云々ではなく、単純にデザインが優れていると思うので、是非カタログを拝見したいくらいです。

カタログはここに出てますね。
http://vcleat.com/florsheim-shoe-catalog-fall-1969-part-2/

Royal Imperial も色々とあるんですね。
でも絶対数が少ないのか、Concord とStratford 以外はほとんど見ません。
今はこれらさえ見なくなりました。
わたしの「X」はカタログ中の「Crown 」に似てます。
「Kenmoor 」がたくさん出てくるのも面白いです。

2017/06/23 (Fri) 08:55 | REPLY |   

スニゲーター  

今ではたまーにストラトフォードが顔を出してくれるくらいでしょうか・・・。
茶ストラトを是非持っておきたいのですが・・・。
コンコルドは私、触ったことすらありません。なので二足あるだけで凄い光景です。
旧ロイヤルは基本的に革が、細部が、云々ではなく、単純にデザインが優れていると思うので、是非カタログを拝見したいくらいです。

2017/06/22 (Thu) 22:58 | REPLY |   

Leave a comment