HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

Florsheim Royal Imperial Stratford 手入れ


久しぶりの手入れシリーズ

今度は

Florsheim Royal Imperial Stratford

60s Royal Imperial の中では市場に出回る数が比較的多い。


2017063021015740e.jpg

20170630210156c22.jpg

20170630210159696.jpg

HJだから68年製

状態は綺麗だが・・・


2017063021015158c.jpg

埃をかぶってる(笑)。

2017063021015322c.jpg

靴好きの風上にも置けない。


手入れ開始。


2017063021015376c.jpg

靴紐を外して

20170630210154e34.jpg

ブラッシング(埃落とし)


20170630211039c1e.jpg

汚れを落とし


20170630211040869.jpg

201706302110413b3.jpg

靴クリームを塗る。

ペネレイトブラシではなく、100円ショップで買ったシェービングフォームを塗るブラシ(の先っぽをカットして毛先を揃えたもの)。


20170630211042472.jpg

硬めのブラシで伸ばす。

左足だけ作業済み

⬇️

20170630211043ee4.jpg


両足完了

⬇️

2017063021104521f.jpg



20170630211046d27.jpg

アッパーはシボ革だが、全体の雰囲気は繊細。


20170630211048e95.jpg


それは折り込まれた独特のエッジのおかげかな


20170630212558d83.jpg


踵も独特

20170630212600ca5.jpg


ショートウィングのような、ロングウィングのようなデザイン。

だが、独特ではなく、チャーチのグラフトンとそっくり。

20170630212558237.jpg


この存在感が好きで、茶も欲しいところだが、なかなか見つからない。

こんないい靴を埃まみれにしたとは・・・。


こちらも履くようにしようと決意した(こればっかり)。


20170630212557214.jpg





 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

スニゲーターさん

> ロングウイングで一番格好良い靴は?と問われれば、断然ストラトフォードですね。(多分)オリジナルのグラフトンよりも貫禄があると思っています。
> 英語を恐れながらも、こいつほしさにeBayに挑戦しました。
> ~50sは、妙なものが沢山あるのでなんともいえませんが、60s~のウイングならこれが一番だとすら思います。私も是非茶がほしい・・・。
> それ故80s?のストラトフォードもちょっと気になります(笑)

私は黒を2度手に入れましたが、茶のマイサイズは1度も・・・。
マイサイズの茶を見つけて狂喜したことがありましたが、何だか雰囲気が違う、野暮ったい、と感じてよく見たら、70sか80sの亜種でした。
そういえば、"ホンモノ茶"のデッドストックを見たことがありますが、高くて手が出ませんでした。

2017/07/01 (Sat) 06:29 | REPLY |   

スニゲーター  

ロングウイングで一番格好良い靴は?と問われれば、断然ストラトフォードですね。(多分)オリジナルのグラフトンよりも貫禄があると思っています。
英語を恐れながらも、こいつほしさにeBayに挑戦しました。
~50sは、妙なものが沢山あるのでなんともいえませんが、60s~のウイングならこれが一番だとすら思います。私も是非茶がほしい・・・。
それ故80s?のストラトフォードもちょっと気になります(笑)

2017/06/30 (Fri) 23:03 | REPLY |   

Leave a comment