HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ビニールレザー


この靴

20170710102647dbc.jpg


左足で履いている靴


20170710102648856.jpg


SAUCONY “G9 Shadow 6”
URBAN RESEARCH DOORS LIMITED MODEL


40%offで1万円そこそこ。

店頭に置いてあったサイズ10を履いたらジャスト。


2017071010265001b.jpg


ヌメ革?

店のスタッフは「オールレザーです」。

ヌメ革だからシミはできるし、手入れは難しそうだ。

だが、経年変化が面白そうだし、カッコいいし、セールだし、こういうのに弱い。

買おう!

と思ったがなぜか躊躇った。

他の店を回って、何も買いたいものがなかったら戻ってくることにした。


結局、SLOW のヘルメットバッグを買ったので、この靴は購入しなかった。



それでも気になったので、ネットで調べてみると、


「SAUCONYの名作、GRID9000のソールにShadow 6000のアッパーを搭載したハイブリッドモデル『G9 Shadow 6』。アッパー、ソールを同系色で仕上げ、トレンドらしい印象の本モデルは、

アッパーにヌメ革のような雰囲気のビニールレザーを使用しており

経年変化もお楽しみいただけます。」


ビニールレザー!

すなわち合成皮革!

ええっ?

本革にしか見えないけど。

スタッフもそう言ってたよね!


20170710102645636.jpg


本革にしか見えない。


20170710102646ec9.jpg


これがビニールレザーだとすると、ほとんどの人は騙される。

「ヌメ革にしては色が少し濃いかな」と思った程度だ。

ライターで炙ってみないとわからない(笑)。しませんけど。

現代の技術はすごいんだな。

将来は、本物のコードバンと遜色ないビニールレザーコードバンが出てもおかしくない。

でも、それは嫌だなあ、と叫ぶ自分がいる。



 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

Iron さん

> 靴ではないですが、今年、娘のランドセルを買う時に人工皮革の進化振りに驚きました。言われなければわからない(^^;)
> 妻は軽いし丈夫だしコストパフォーマンスも良いしと人工皮革に傾いてましたが、そこは革好きの意地!?牛革のを買いました(^_^)

私も子供3人のランドセルは全て本革にこだわりました。
これについては嫁さんも賛成してくれました。
やっぱり、革がいいですよね。
ところで、この靴、後日談がありますので、また記事にしますね。

2017/07/11 (Tue) 20:12 | REPLY |   

Iron  

靴ではないですが、今年、娘のランドセルを買う時に人工皮革の進化振りに驚きました。言われなければわからない(^^;)
妻は軽いし丈夫だしコストパフォーマンスも良いしと人工皮革に傾いてましたが、そこは革好きの意地!?牛革のを買いました(^_^)

2017/07/11 (Tue) 09:17 | REPLY |   

Leave a comment