HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ダメージ


古い靴の宿命・・・・


ダメージ!


手持ちの靴でざっと見ただけでもこれだけある。


201707142354157c9.jpg

アレン・エドモンズ「Chester」70s


20170714235412f18.jpg


左足踵の履き口


20170714235413e92.jpg


裂けと糸切れ



2017071423541832c.jpg

フローシャイム・インペリアル「Kenmoor 」60s コードバン


20170714235415c65.jpg


これも踵の履き口


201707142354166fe.jpg


これはかなりひどい。

コードバンは脆い。



20170715000308905.jpg

フローシャイム・ロイヤル・インペリアル「Concord」60s


2017071500030931a.jpg


ライニングの硬化とヒビ割れ。


20170715000311c9f.jpg

フローシャイム「Varsity」60s


2017071500031157b.jpg



20170715000313709.jpg

これも右足の踵の履き口


20170715000314cc0.jpg


裂けてる。



やはり踵・履き口は一番ダメージが大きい。

革の乾燥や経年による劣化、弾力性や伸縮性がなくなり、引っ張りに弱い。

古い靴は大なり小なりこうなる。

安く手に入れても、リペア等の維持費がけっこうかかる場合がある。

それでも手に入れたい、それでも持っていたい、そういう魅力があるのが古靴だ。



 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

スニゲーターさん

> 宿命ですね。こればかりはもうどうしようもないです。私も冬明けに、酷い思いをしました。幸いあまり着用しない靴だったから良かったのですが・・・。
> 着用ならば、40sと50sを楽しめる最後の世代が我々かと思います。旧車を直しつつ乗る感覚ですね。
> 全体的にきわどいですが、Varsityはマズイ状態ですね。これはラインに沿っているという、かなり危険なパターン。
> あとConcord。これは放っておくと最悪ライニング全張替えになるので、早めの対処が必要ですね・・・。

リペアしたいんですが、古靴の弱点は「断られることが多い」ということですね。
私は地元のリペア店2件に断られました。
理由は、古い靴は作業の途中で革が裂ける恐れがあるからだそうです。
地元に信頼できるリペア店がない私は、県外に送らないといけないんですよね。
これらの靴は、これ以上傷むのが怖いので、今は手入れと観賞用(笑)です。

2017/07/15 (Sat) 17:15 | REPLY |   

スニゲーター  

宿命ですね。こればかりはもうどうしようもないです。私も冬明けに、酷い思いをしました。幸いあまり着用しない靴だったから良かったのですが・・・。
着用ならば、40sと50sを楽しめる最後の世代が我々かと思います。旧車を直しつつ乗る感覚ですね。
全体的にきわどいですが、Varsityはマズイ状態ですね。これはラインに沿っているという、かなり危険なパターン。
あとConcord。これは放っておくと最悪ライニング全張替えになるので、早めの対処が必要ですね・・・。

2017/07/15 (Sat) 15:27 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

まるすけさん

> すごいラインナップですね!それだけにオリジナルで残しておきたい気持ちと履きたい気持ちで悶絶してしまいそうです…
> 古靴は手間がかかりますけど、でも手間がかかるからいいんですよね。手間がかかった分だけ靴も応えてくれるから私ははまってしまいました^^;

リペアを必要としているこれらの靴は、治すまでは怖くてなかなか履けません。
でも地元には信頼できるリペア店がないんです。
郵送しないといけません。
で、そのまま放置なんですよねえ。
今はもうない靴ばかりですから、できるだけオリジナルの状態を維持したいですよね。

2017/07/15 (Sat) 13:21 | REPLY |   

まるすけ  

すごいラインナップですね!それだけにオリジナルで残しておきたい気持ちと履きたい気持ちで悶絶してしまいそうです…
古靴は手間がかかりますけど、でも手間がかかるからいいんですよね。手間がかかった分だけ靴も応えてくれるから私ははまってしまいました^^;

2017/07/15 (Sat) 11:15 | REPLY |   

Leave a comment