HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

クソ暑い福岡でクツに絡む男


クソ暑いと言いながらも、クツにはチャッカリ絡んでいる。

クソとクツは字面が似ている(笑)。



さて、福岡に着いて最初に行ったのは、あの昭和の靴屋。

手作りのサンプルシューズを見せてもらいながらオーダーについての話を・・・。

輸入皮革の話をしたところ、親父さんは「イタリアよりドイツの革の方が良い」と言っていた。

直後に「自分はドイツの革が好きだ」と訂正していた(笑)。

在庫として持っていたドイツボックスは無くなったそうだ。

最後の1枚は、栃木の人が注文したとか。

「今のドイツボックスもいいけど、昔のには及ばない。今のは弟子たちが作ってる。」

と言ってたが、これはカール・フロイデンベルグが廃業してワインハイマーが事業を継続していることを言っているのだ。


「日本の革も良いよ」と言いながら、ニッピの革を見せてくれた。

確かに良い。キメが細かく艶がある。

これも今では手に入らない。

皮革製造業者が全国の靴屋の在庫皮革を探しに来るのだとか・・・。

良い革は無くなってきているのだろう。

日本で鞣す良質な革の原皮はほとんど輸入だというのにも驚かされた。

今、世界的に良質な原皮が不足していて、取り合いになっているという話を聞いたことがある。

原皮輸入国日本の革は大丈夫か?



話を戻す。

このニッピの革も、あと2足分しか残っていないと聞いて、

注文するか?と迷ったが、我慢した。

今日は注文するつもりで来たのではないから。

注文するなら、元になるデザインを持って来るべきだ。



昭和の靴屋をあとにして、三越の靴コーナーで涼み(見るべきものは何もない)、いくつかの店を見て、地元の百貨店「岩田屋」へ行った。


20170728175008f41.jpg


岩田屋は三越・伊勢丹グループの一員である。


201707281750100b9.jpg


同じ天神エリアで非常に近いところに同系列のデパートがある不思議。

だからなのか、クツに関しては商品構成があまり被っていない。

どう考えても、岩田屋の方が品揃えがいい。

伊勢丹グループになる前からクツに力を入れていた(と思う)。



靴コーナーの一番手前では、何と!

E.G 、Alden 、Church's などがセールになってたが、E.Gはあまりに高すぎてセールに見えない(笑)。

Aldenはスエードブーツが5万弱であとはカーフモデルが7万弱だったかなぁ。

昔の価格が忘れられなくて、買う気が起こらない。


一番奥が超高級舶来靴(ジョン・ロブは別コーナー展開)で、奥の向かって右サイドが国産高級靴。

奥の向かって左サイドにはマグナーニがセールでずらっと並んでいたっけ。
(この辺の記憶は怪しい)

細身のイタ靴には全く興味がないのでスルーしようとしたら、

靴棚の一番左下にひっそりと置かれている2つの靴に目が止まった。

明らかに周りの靴と馴染んでいないズングリとした体型(笑)。

明らかにマイノリティ的な雰囲気で端に追いやられていたセール品。

しかし、私にはそれだけが目に入った。

私を呼んでいる!

ローファーとレースアップ。

そのうちの1つが

20170728075337127.jpg

ココにある。


私に引き取られて福岡から都城までやって来た。

箱には


20170728175006d81.jpg


20170728175006051.jpg


この靴の正体は・・・


次回(疲れました)。

スポンサーサイト

 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

europeanblend さん

> たぶん私が作ったのはニッピの革なのですが、素晴らしいです。
> オーダーになると、中敷まで凝って頂けます^_^
> 次回はぜひ。

あの革いいですねえ。
オーダーだとレザーソールで半カラス仕上げ、伏せ縫いをしてくれると言ってくれましたね。

> 岩田屋さん、オールデンなんかは買い取りなのかな、と。。。
> だとすれば、ラコタさんのセールよりタイミングが合えばお得かもしれませんね。
> 私が1週間前にのぞいたときに、チェルシー82(チェスナットアンティーク)が
> 10万ジャストでセールになってて、5分ほど悩みました(笑)。
> 確かに昔の値段を知ってる者としてはぜんぜんセール価格ではないですが、
> あちらに先日旅行された方の話だと、むこうのセールでもそれくらいだったそう
> なので、そんなことを聞くと安く感じちゃいました。
> でもま、「異常」ですよね(^^ゞ

この状況では、どうしても国産既成靴かオーダーに走っちゃいます。


> Kさんには例の60sが(65年だったかな)が安く出てましたね。
> サイズがもう少し大きければ、、、

やっぱりチェックされてますね。F でした。
マイサイズがないのが残念。
旧チャーチを履いてみましたが、UK11はさすがに大きすぎでした。


> 今西鉄が39セールしてますから、私は逆に南九州に行きたいです(^^ゞ
超席割は2500弱でした。
すごいですよねえ。
鹿児島はいくつかいい店ありますよ。
霧島、指宿の温泉もいいですねえ。

2017/07/29 (Sat) 11:34 | REPLY |   

europeanblend  

たぶん私が作ったのはニッピの革なのですが、素晴らしいです。
オーダーになると、中敷まで凝って頂けます^_^
次回はぜひ。

岩田屋さん、オールデンなんかは買い取りなのかな、と。。。
だとすれば、ラコタさんのセールよりタイミングが合えばお得かもしれませんね。

私が1週間前にのぞいたときに、チェルシー82(チェスナットアンティーク)が
10万ジャストでセールになってて、5分ほど悩みました(笑)。
確かに昔の値段を知ってる者としてはぜんぜんセール価格ではないですが、
あちらに先日旅行された方の話だと、むこうのセールでもそれくらいだったそう
なので、そんなことを聞くと安く感じちゃいました。
でもま、「異常」ですよね(^^ゞ

Kさんには例の60sが(65年だったかな)が安く出てましたね。
サイズがもう少し大きければ、、、

今西鉄が39セールしてますから、私は逆に南九州に行きたいです(^^ゞ


2017/07/29 (Sat) 11:06 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

スニゲーターさん

> おかえりなさいませ。
> 皆様旅行の話が多く、羨ましい限りです。
> 福岡なんて是非一度行きたい。
> 私も革トランクだけは用意してあるのですが、使用する機会が一切ございません(笑)
> 年末辺り、なんとか貯金でもして久々にフェリーに飛び乗りたい気分です。

福岡はいい街です。
バスで往復8時間とはいえ、何とか日帰りできる範囲に住む私は幸せ者なのかもしれません。
以前は、年に1回の東京ではなく福岡詣でをしてました。
今の私の東京詣では福岡の拡大版なんです。
福岡の場合は、ショルダーバッグと携帯と財布という最小限の荷物で済むので楽です。
この街に住んでおられるeuropeanblend さんが羨ましいです。

2017/07/29 (Sat) 00:11 | REPLY |   

スニゲーター  

おかえりなさいませ。
皆様旅行の話が多く、羨ましい限りです。
福岡なんて是非一度行きたい。
私も革トランクだけは用意してあるのですが、使用する機会が一切ございません(笑)
年末辺り、なんとか貯金でもして久々にフェリーに飛び乗りたい気分です。

2017/07/28 (Fri) 23:54 | REPLY |   

Leave a comment