HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

福岡から連れて帰った靴


福岡日帰り弾丸ツアーで連れ帰った靴とは・・・・


岩田屋靴コーナー奥の左サイド、セール品の棚の最下部にひっそりと置いてあった靴。


20170729081613294.jpg



日本最古の靴メイカー、大塚製靴の岩田屋別注モデル(の売れ残り)。

ローファーとUチップがあった。

どちらもアッパーに注目。

「これ、コードバンですか?」

「ハイ、国産コードバンです。」

"for IWATAYA"と書いてあるが、伊勢丹で別注したモデルだそうだ。

割引率50%の45,000円!(ということは定価90,000円)

展示されていたUチップを試着


20170728175006051.jpg

26.5(8 1/2)は厳しいかなと思いつつ履くと、問題なし。

ウィズ3Eのおかげ。甲高にはありがたい設定。

踵の浮きもなし。



1年半以上前のモデルで、1度30%offでセールに出しても売れ残ったサイズ。

「運命的な出会い」と感ぜずにはいられない・・・という理由づけ(笑)。

ハイ、お買い上げ。



「Otsuka for IWATAYA」Cordovan U-Tip

20170728175008306.jpg


20170729081615916.jpg


展示品だったが傷や擦れがほとんどない。


201707290816157ae.jpg

201707290816185cb.jpg


日本製らしく、丁寧で破綻のないつくり。


20170729081619d2d.jpg


アッパーは内側(土踏まず側)に継ぎ目がある。


20170729081621eb5.jpg



20170729081622452.jpg


ソールの仕上げも丁寧。


201707290816242ee.jpg



20170729090516a22.jpg


モカ部分のアップ。

丁寧なステッチ。




大塚は、東京新橋の本社ビル(今は移転)で「OTSUKA M-5」を試し履きしたことがあるが、ことごとく合わなかった。

2Eまでしかなかったからだ。

今回のが初めて手に入れた大塚の靴となった。


20170729081616b0c.jpg

 靴について

6 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

Iron さん

> 実は私も木曜日に福岡にいました、出張ですけど。残念ながら博多靴巡りの余裕はありませんでした(>_<)
> 大塚の靴はワイズが細いので、手を出していませんでしたが、別注でこんなのがあるんですねえ。たぶん、私もこのサイズがマイサイズです。
> やはりメイドインジャパン、仕事が丁寧ですね!!
> 私もブーツで安藤製靴のがあるんですが、恐ろしいほど丁寧な造りで、雑に履こうにも履けません、ブーツなのに(笑)
> 福岡はどうしても一つ行きたいところがありまして、
> Horseman Joeさんでポストマンをオーダーしたいんです。
> プライベートで行く機会があればいいんですうが、なかなか、、、

お互い同じ場所にいたんですねえ。
Iron さん、私と好みが一緒ですねえ。
安藤製靴は私もチャッカブーツ持ってました。あの価格であの品質すごいですよね。
クロムエクセルが全国的に注目される前から普通に使ってましたよね。
Horseman Joeさんは私も常々いきたいと思っているんですが、まだ実現してません。
福岡は面白い街だと思います。
靴の品揃えが質・量ともに一番なのが地元の岩田屋というところからも、靴に力を入れる土地柄ではないかと。

2017/07/30 (Sun) 22:25 | REPLY |   

Iron  

実は私も木曜日に福岡にいました、出張ですけど。残念ながら博多靴巡りの余裕はありませんでした(>_<)

大塚の靴はワイズが細いので、手を出していませんでしたが、別注でこんなのがあるんですねえ。たぶん、私もこのサイズがマイサイズです。
やはりメイドインジャパン、仕事が丁寧ですね!!
私もブーツで安藤製靴のがあるんですが、恐ろしいほど丁寧な造りで、雑に履こうにも履けません、ブーツなのに(笑)

福岡はどうしても一つ行きたいところがありまして、
Horseman Joeさんでポストマンをオーダーしたいんです。
プライベートで行く機会があればいいんですうが、なかなか、、、

2017/07/30 (Sun) 21:22 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

スニゲーターさん

> 良い旅に良い靴を拾ってこられたんですね。
> 流石は国産。良い色してらっしゃる。
> コードバンUチップ・・・。何気に紐靴基本型のコードバンコンプリートでは・・・?

ひどい暑さと長時間乗車で疲れました(2日後に背中全体が痛くなりました)が、神様がご褒美をくれました(笑)。
紐靴コードバンは・・・プレーントゥ、パンチドキャップトゥ、フルブローグ、そしてUチップ、基本は揃いましたねえ。
自分の中でコードバン熱がジワジワと再燃してるのが怖いですねえ。

2017/07/30 (Sun) 13:54 | REPLY |   

スニゲーター  

良い旅に良い靴を拾ってこられたんですね。
流石は国産。良い色してらっしゃる。
コードバンUチップ・・・。何気に紐靴基本型のコードバンコンプリートでは・・・?

2017/07/30 (Sun) 13:28 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

europeanblend さん

> これでしたか!
> 実は私、チャレンジしたんです(^^ゞ
> でも左がどうしても小さくて。。。

同じ靴を試し履きしてたんですね。
私は左足の方がハーフサイズ小さい感じで、この靴は右足がジャストでした。
紐靴ですから左足は締めればいいし、締めても羽根に適度な間隔があるのでOKでした。
ラッキーでした。
私はアウトの時はいつも幅や甲の高さのせいなんですが、europeanblend さんは今回は長さがアウトだったんですかね?

> 岩田屋さんに行くと、どうしてもウェストンが気になります。
> ジョンロブものぞかれましたか?

ウエストンもロブも高くて興味がわかなくなってますからね。
買う気がないのでロブをのぞくのも悪い気がして入りませんね。
ウエストンについてはサイズ感がわかってるので、オークションでしかチェックしません(笑)。

2017/07/29 (Sat) 12:40 | REPLY |   

europeanblend  

これでしたか!
実は私、チャレンジしたんです(^^ゞ
でも左がどうしても小さくて。。。

岩田屋さんに行くと、どうしてもウェストンが気になります。
ジョンロブものぞかれましたか?

2017/07/29 (Sat) 11:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment