HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

コードバン熱


最近、コードバン熱が再燃してきているような気がする。

しばらくの間遠ざかっていたのだが、好みは回帰するようだ。

ただし、高熱ではなく、微熱でジワジワという感じ。



大塚を手に入れて

20170730155928f65.jpg

気がついたらこうなっていた。


201707301559201ac.jpg


4足・・・全て国産。(もう一つ高齢コードバン靴があるけど)


左から、Shetland Fox、大塚製靴、宮城興業、ハシモト


2017073015592395b.jpg


全て国産コードバンを使用。


以前持っていたオールデンやアレン、アルバラデホなど手放したコードバン靴は全てホーウィン。


ただの偶然だけど。


20170730155922a65.jpg

大塚以外の位置を入れ替えてパチリ。

2017073015592420f.jpg


プレーントゥ、キャップトゥ、フルブローグ、Uチップとレースアップシューズの基本形は揃ってしまった。

これでおしまい・・・というわけにはいかないだろうが。



2017073016254471c.jpg


20170730162545ee5.jpg


201707301625463e2.jpg


201707301625476fc.jpg



ところで、大塚コードバン靴のステッチ


201707301625490df.jpg

ステッチのラインが3つ

破綻がなく非常に綺麗。これが日本製。

201707301625513bc.jpg


しかもフルソック仕様。

201707301625523e8.jpg


手間もコストもなかなかかかってるね。

 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

まるすけさん

> 並べてみるとそれぞれの靴で特徴が違って面白いですね。
> ここ最近のゲリラ豪雨の多さでなかなかコードバンを履いて外に出る勇気がありません…
> 洗っても大丈夫、とわかっていても躊躇してしまいます。

こちらも盆地だからでしょうか、カアーッと晴れていても突然大雨が降りだすのが毎日です。
せっかく持っていてもコードバン履けません。
コードバンって本当にデリケートですよね。

2017/07/30 (Sun) 20:51 | REPLY |   

まるすけ  

並べてみるとそれぞれの靴で特徴が違って面白いですね。
ここ最近のゲリラ豪雨の多さでなかなかコードバンを履いて外に出る勇気がありません…
洗っても大丈夫、とわかっていても躊躇してしまいます。

2017/07/30 (Sun) 17:27 | REPLY |   

Leave a comment