HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

この夏、心に響いた映画ネタ


久しぶりというか滅多に書かない映画ネタを。



久しぶりに泣いた。

50過ぎのオヤジがむせび泣く姿は、はたから見ると気持ち悪いモノだが、幸い1人でDVDを観ていただけ。

泣けるだけではなく、とても面白かった。


その映画とは


20170731230607dbc.jpg


君の名は。


「何を今更」と言われそうだが、DVDレンタル開始の日にこの映画を初めて観た。

公開から約1年経って観るとは、相変わらず流行遅れの男である。

昨年、嫁さんが「同じ映画を2回も観に行ったのは久しぶり」と言ったが、特に興味を示さずにここまで来た。

「それをなぜ今頃観たのか?」

と問われても明確な答えはない。

あえて言えば、「暇だったから」。

暇な時にたまたまレンタル開始だった。

その程度の感覚で観たから、ガツンとやられたのかもしれない。


映像の美しさ
音楽と映像の効果的な融合
スピード感
ストーリー

面白い理由はいろいろと挙げられるが、

最も印象深かったのは

「結び」という言葉。

20170801001130968.png


人を結ぶ
時を結ぶ〜過去と現在、そして未来までも
縁を結ぶ


201708010011280a7.png

この言葉が大きな柱として、現実にはありえない荒唐無稽なストーリーをしっかりと支えていたのだと思う。

この言葉がなかったら、薄っぺらい映画になっていたのではないか?



そして、ネガティヴにとらえられがちな東京という都会を、主人公の三葉の目を通して美しく描いていること。


201708010011275a7.png


三葉の東京への憧れは自分にも覚えがあるし、今もある。


一方で、田舎の美しさも描いている。

都会であれ、田舎であれ、人は美しさを感じるものなのだ。


最後のシーンは、二人の幸せを願って感情が入りすぎてしまった。

「おい、何やってんだ」
「気づけよ」
「まだわかんないのか」


アニメが嫌いではないし、好きなアニメもあるが(実は、となりのトトロとラピュタが好きなのだ)、

どこかに「子供や若いモンが見るもの」という偏見があった。

だが、ここまで感動した映画はあまり記憶にない。

もう、アニメとか実写とか関係ない。いいものはいいのだ。


嫁さんが2回も観た理由がよくわかった。

私も2回観た。それも1日で。

またDVD借りて3回目を見てもいいかなと思っている。


20170801001129f2c.png



そしてもう一つ、嬉しい映画のニュースが入ったのである。

疲れたので次回。
スポンサーサイト

 映画

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

Rossimania さん

> ご無沙汰してます。仕事柄飛行機に乗ることが多く、国際線でしこたま見続けて通算20回くらい見てしまいました…
> 5回くらい見るまでは、毎回発見があると思いますよ。
> たしかに、夢は起きた途端からどんどん忘れていってしまうので、よくよく出来た設定だと、個人的に思っています。

細かいとこを突っ込むと「?」というところもあるんです。
そんなのは野暮で、この映画の大きな幹の部分に浸っていればいいのかなと。
この映画に感動した中年は多いそうなので、自分も一般的な普通の中年なんだと実感しました。

2017/08/03 (Thu) 18:58 | REPLY |   

Rossimania  

ご無沙汰してます。仕事柄飛行機に乗ることが多く、国際線でしこたま見続けて通算20回くらい見てしまいました…
5回くらい見るまでは、毎回発見があると思いますよ。
たしかに、夢は起きた途端からどんどん忘れていってしまうので、よくよく出来た設定だと、個人的に思っています。

2017/08/03 (Thu) 00:14 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

スニゲーターさん

> 以前から映画、ドラマネタを伺っていましたが・・・。
> なんとなくなおけんたさんの好きな方向性が見えてきますね。
> 私も映画ネタは散々ぶちまけていますが、自分の趣味の確信に迫られやしないかと冷や冷やしています。客観的に捉えられたら、私の場合きっとヒジョーに恥ずかしい(笑)

私の好みは、基本、ヒューマニズムですね。
そしてハッピーエンドです。
それから男臭い奴も好きです。
努力と成長のドラマも好きです。
冒険活劇、ミステリーも・・・。
一貫してないような気がしてきました(笑)。


> 大ヒット作ですが、賛否が大きく分かれるタイプみたいです。私は、否かなぁ・・・と観る前から思っていましたが、正直上映中流れていたCMで、初恋の相手を思い出してしまいました。ああ、恥ずかしい(笑)

けっこう、中高年にも人気があったようで、自分の青春時代の甘酸っぱい思い出が蘇ってきた人は多いようですね。

2017/08/01 (Tue) 20:19 | REPLY |   

スニゲーター  

以前から映画、ドラマネタを伺っていましたが・・・。
なんとなくなおけんたさんの好きな方向性が見えてきますね。
私も映画ネタは散々ぶちまけていますが、自分の趣味の確信に迫られやしないかと冷や冷やしています。客観的に捉えられたら、私の場合きっとヒジョーに恥ずかしい(笑)
大ヒット作ですが、賛否が大きく分かれるタイプみたいです。私は、否かなぁ・・・と観る前から思っていましたが、正直上映中流れていたCMで、初恋の相手を思い出してしまいました。ああ、恥ずかしい(笑)

2017/08/01 (Tue) 19:55 | REPLY |   

Leave a comment