HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

FOOT SO PORT と ALDEN


この2つについては「何を今さら」という声が聞こえそうだが・・・。



台風接近でどこにも行けず、部屋の掃除をしたり、靴を磨いたりしている。

埃を被っていたこの靴を磨く。


20170806093248308.jpg

20170806093249fdc.jpg

20170806093254a0e.jpg

Foot so port

20170806093252d7e.jpg

83年製

木型番号は 46かな(S4611より)


2017080609325121d.jpg

インソールの土踏まず部分は側面までせり上がっていて、それを中敷きが覆っている。

2017080609324975e.jpg

アウトソール側から見ると、内振りでウエストのくびれがすごい。

これらによって履き心地が良い。

ALDEN のモディファイドラストと同じ発想(というのは皆さんご存知)。

私にとっては、通常のモディファイドラストモデルよりこちらの方が履き心地が良い。


もう一つのFSPも磨いた。


201708061000180ff.jpg

20170806100020d8c.jpg

79年製

同じく 46ラスト?

20170806100020b36.jpg

20170806100018151.jpg

せり上がったインソールが中敷きからはみ出してる(笑)けっこう雑。



現在唯一持っているALDEN も磨いた。


201708061000232cc.jpg

アメリカの矯正靴店の別注品

モディファイドラストだが、

通常のモディファイドラストモデルではない。

足入れが深く、非常に履き心地が良い。

私は、多くの人が言うほどモディファイドラストが非常に素晴らしい履き心地とは感じない。

履き心地は良いけれど、最高ではない。

だが、この靴の履き心地は素晴らしい。

モディファイドラストを使った靴にもいろいろとあるのだということがわかった。

アナトミカのALDEN は甲が薄いそうだし、ラコタのALDEN も違うのかもしれない。

モディファイドラストならどれでもOKではないのだ。


FSP とALDEN を並べてみた。


20170806100024184.jpg

上から見たシルエットはかなり似ている。


20170806100026ed3.jpg

アウトソール側から見ると、やはり似ている。

どちらもつま先が内振りで、踵は外に振れている。

ALDEN の方がウエストのくびれが若干きつく、踵が大きい。


いつか、他のモディファイドラストの靴と比べてみたい。

どれくらいの違いがあるか確認してみたい。

 靴について

3 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

まるすけさん

> S4691のインソールのシールがすごくかっこいいですね。金に紫文字、ありそうでない最高の配色ではないでしょうか。

70sのFSPはロゴがシールですよね。古いボストニアンも同じタイプですが、剥がれたらブランドがわからなくなります(わかる人にはわかりますが)。
FSP の凄いところは、70sでも80sでも品質が変わらないところです。
工場が火事にあわなければ(木型消失)この靴は存続していたかもしれませんね。

> 台風、被害がないと良いですが…

ご心配おかけします。でも大丈夫です。
進路が少しそれて、県南を通るくらいで、都城の直撃は無くなりましたが、夕方に一番近くようです。
でも四国は直撃ですね。

2017/08/06 (Sun) 13:53 | REPLY |   

まるすけ  

S4691のインソールのシールがすごくかっこいいですね。金に紫文字、ありそうでない最高の配色ではないでしょうか。

台風、被害がないと良いですが…

2017/08/06 (Sun) 12:48 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/06 (Sun) 12:44 | REPLY |   

Leave a comment