HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

マウスパッド


職場のデスクには透明のマットが敷いてある。

忘れちゃいけない書類を挟んでおくのには便利がいい。

だが、一つ困ったことがある。

パソコンのマウスの動きが非常に悪くなるのだ。

イライラする。

光が反射するからかな?

光の反射を抑えるマットなマウスパッドが必要!



ということで作った。



材料は


20170817164047a21.jpg
k

なぜかウチにある革のハギレ(柔らか)


20170817164035705.jpg


なぜかウチにあるコルクボード(柔らか)



これらは、中敷の材料として格安で手に入れたものだが、まだ余っていたのだ。

廃物利用みたいなもの。



手順は


1,革をカッターナイフで綺麗にカット

1枚では幅が足りないので2枚


2,革の裏に綺麗に両面テープを貼り、コルクボードに貼り付ける。

エッジは裏側に折り込んで巻くような感じ


3,裏が汚いのでもう一枚コルクボードを裏に貼る。



ハイ、完成



201708171640395f0.jpg


一部浮きが見られるけど使用に支障なし


20170817164038a2d.jpg



使ってみたら快適!^_^


隣の同僚が


「それ、買ったんですか?」


「いや、自分で作ってみたんだけど」


「本当ですか⁈」


こういう瞬間がたまらなく好きなのだ(笑)


20170817164037e7f.jpg



〜おまけ〜


今日は、訳あっていつもよりカチッとした格好で仕事をしなければならない日。

靴も手持ちの中で一番カチッとした奴。


20170817164040b9c.jpg

Saionの内羽根 黒プレーントゥ

キャップトゥよりフォーマルな気がする。

 ものづくり

2 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

スニゲーターさん

> 革マウスパッドは、職場使用にしてはレベル高いですね…。
> 次はペンケースでしょうか…。革ペンケースから、銀の万年筆が…。できる男スタイル!
> いや、私が銀の万年筆と革ペンケースほしいだけです(笑)

去年ハマっていた革小物作りの勢いがあったら、ペンケースとか作ってましたね。
今年は縫い物は一切やってないんですよ。忙しくなったのもあるんですが、飽きっぽいのかな(笑)。
マウスパッドは接着だけで作れたのと、材料がすぐにあったから作れたんですね。
でも、ペンケース持ってないんですよね・・・。

2017/08/19 (Sat) 03:43 | REPLY |   

スニゲーター  

革マウスパッドは、職場使用にしてはレベル高いですね…。
次はペンケースでしょうか…。革ペンケースから、銀の万年筆が…。できる男スタイル!
いや、私が銀の万年筆と革ペンケースほしいだけです(笑)

2017/08/19 (Sat) 00:04 | REPLY |   

Leave a comment