HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

雨靴〜ドレス編

先日、晴れていたのに突然雨が降り出した。

こういう時、レザーソールのドレスシューズを履いていると辛い。

レザーソールに雨が沁みこむのが嫌だ。


雨の日に履くドレスシューズ=雨靴は2つしか持っていない。



201709092142406b4.jpg

福岡の昭和の靴屋のオリジナル。



20170909214241894.jpg

こちらも福岡の「Pancia」のオリジナル。



共通点は


20170909214243927.jpg


ラバーソール。


ラバーソールというだけで安心して履ける。

「じゃあ、ラバーソールの靴だけ買えばいいじゃないか」

という声が聞こえそうだが、レザーソールが好きなんだから仕方がない。



201709092142450cc.jpg

もう一つ共通点があった。

どちらも手吊り込みで、ハンドソーンウェルテッドの9分仕立て。

私の雨靴はこの2つ。


2017090921424290b.jpg

 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: 福岡の名靴

ころさん

> おはようございます。ご無沙汰しています。
> 博多に転勤になってから、妻を連れてパンチアじゃない方に行ってきました。嫁にもOKをもらったので第2作目を作ってもらおうと考えています。
> そんな矢先、cornobluの靴を履いてあるショップに行った時に「その靴はどこのですか?すごい形がきれい!」と褒められ、やはりフォルムって大事なんだなと改めて感じました。注文の手が少し止まってしまいましたσ(^_^;)

福岡はpancia あり、例の靴屋あり、Corno bluありと、注文靴では充実してると思いますねえ。
Corno bluのフォルムは現代的でカッコいいですね。
昭和の靴屋も平成の靴屋もどちらもいいですねえ。

2017/10/06 (Fri) 21:06 | REPLY |   

ころ  

福岡の名靴

おはようございます。ご無沙汰しています。
博多に転勤になってから、妻を連れてパンチアじゃない方に行ってきました。嫁にもOKをもらったので第2作目を作ってもらおうと考えています。
そんな矢先、cornobluの靴を履いてあるショップに行った時に「その靴はどこのですか?すごい形がきれい!」と褒められ、やはりフォルムって大事なんだなと改めて感じました。注文の手が少し止まってしまいましたσ(^_^;)

2017/10/06 (Fri) 08:06 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

kojinandayoさん

> タイムリーなことに私も雨用に履いてる靴を書いてみたところでした(笑)
> しかしこの2足、ラバーソールとは言え雨用にはもったいないですね
>
> 個人的にはアフターケアがめんどくさいので、ボロい靴か80年代サービスシューズを使用してることが多いです

私の場合はなぜか現行靴が雨靴なんですね。
古靴のラバーソール持っていないんですよね。
でも最初から雨靴としてラバーソールの安い古靴を手に入れるのも必要ですよね。勉強になりました。
ちなみにこの2つの靴、ハンドソーンですがリーガルインペリアルグレードより安いです。

2017/09/10 (Sun) 05:37 | REPLY |   

kojinandayo  

タイムリーなことに私も雨用に履いてる靴を書いてみたところでした(笑)
しかしこの2足、ラバーソールとは言え雨用にはもったいないですね

個人的にはアフターケアがめんどくさいので、ボロい靴か80年代サービスシューズを使用してることが多いです

2017/09/09 (Sat) 23:26 | REPLY |   

Leave a comment