HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

禁欲生活へ


しばらくの間、モノを買うという行動を慎むことにした。



古靴で自分の好み(価格と品質の両立)に合ったモノが出てこない。

良い古靴に出会えないのであれば、大人しくしていればいいものを、別のモノに手を出してしまう。

その結果、経済的に困窮する(あくまで小遣いの範囲でだが)ことになった。

そして不本意ながら、今まで手に入れて来た古靴の一部をヤフオクで手放さなければならなくなった。

今までにも靴をヤフオクに出したことはたくさんあるが、古靴に関して言うと、質は良いがサイズが合わないとか、同じような靴を持っていて使用頻度が極めて低いとかいう理由で、単発的に出してきた。

ところが今回は、履ける靴、そこそこ気に入っている靴を一度に何足も出すことになった。

金がないからである。

自分の無計画な買い物のせいで、お気に入りを手放すことになった。

反省を込めて、経済的に立ち直るまで(くどいが小遣いのことである)、しばらく大きな買い物はしないと決めた。

物欲を戒めるのだ。


東京に行かなくちゃならないし・・・・

なんだ、全然反省してないな(笑)。

東京行きの準備をしているだけなのかもしれない。


不純な動機があらわになったが、いずれにしても古靴買いは暫くおとなしいだろう。


2017091615520821e.png

コレは手放さない




ふと、さだまさしの「関白宣言」のフレーズが頭をよぎった。


俺は浮気はしない
多分しないと思う
しないんじゃないかな
ま、ちょっと覚悟はしておけ



意思が弱いね。
スポンサーサイト

 靴について

12 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

kojinandayoさん

> 私も最近ちょこちょこ出してますが、場所をとって嫁にあれこれ言われるのとやっぱりサイズが合わないのは持ってても履かないしなってのがあります
> ebayは半年~1年位前まではまだサイズが合わなくてもお宝っぽいのをちらほら見かけてましたが、ここ数か月は本当に少ないですね
> タマ数が減ってきたのもあるでしょうが、ビン靴の市場価値に気づいたバイヤーが増えたって事なんでしょうかね
> 古着屋さんの仕入れ事情の苦労話とも重なります
> 私も最近は様子見って感じのスタンスをとってます
> あ、こんな話題の時になんですが、リンクお願いしてよろしいでしょうか

ebay は以前は頑張って探せばいいのがなんとか見つかったものですが、今ではさっぱり。
ヤフオクの方がいいものが揃ってるんじゃないかと思うほどです。
私のような輩は、禁欲という言葉で縛っておいた方が、安易に飛びつかなくて済みそうです。

リンクについてはどうぞお願いします。私の方も貼らせてもらってよろしいですか?

2017/09/18 (Mon) 00:05 | REPLY |   

kojinandayo  

私も最近ちょこちょこ出してますが、場所をとって嫁にあれこれ言われるのとやっぱりサイズが合わないのは持ってても履かないしなってのがあります

ebayは半年~1年位前まではまだサイズが合わなくてもお宝っぽいのをちらほら見かけてましたが、ここ数か月は本当に少ないですね
タマ数が減ってきたのもあるでしょうが、ビン靴の市場価値に気づいたバイヤーが増えたって事なんでしょうかね
古着屋さんの仕入れ事情の苦労話とも重なります

私も最近は様子見って感じのスタンスをとってます

あ、こんな話題の時になんですが、リンクお願いしてよろしいでしょうか

2017/09/17 (Sun) 23:05 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

Iron さん

> 恐らく、なおけんたさんの出品されたペア、ウォッチしてます。
> なんせ、マイサイズですからあれだけ状態の良いしっかりケアされたペアは目にとまります(^-^)
> これも手放すの?と驚きましたが、東京行きの資金でしたか!!
> 正直、同じものを持ってなかったら入札してたかと。
> しかし、最後の逸品は色違いでも欲しいペアです、、、

商品説明がくどいでしょ(笑)。
もっとシンプルにすればいいのに、気持ちが入っちゃうんですよね。
自分でも「コレ出していいのかな」と迷いましたが、思い切りました。
今回出してるのは黒靴が多いです。
黒靴が増えすぎていたので。
コンコルドもヴァーシティも自分には少し緩くて中敷きを入れて履いてました。
それで大丈夫なんですが、履いている時も足が大きく見えて違和感があったんです。
ストラットフォードは、幅はいいけど先があまりすぎて見た目の違和感がありました。
コンコルドもヴァーシティも茶を持っているし、エィッって感じで出品です。
皆いい靴で愛着もありましたが、今月の引き落とし(笑)と今後の東京行きのために、涙を飲んで。
出来るだけ最小限に抑えたいんですけどね。

2017/09/17 (Sun) 18:57 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

marumonoさん

> ご無沙汰しております。
> 精力的に集められたものを手放すのは惜しいですよね。
> でも資金と場所はなかなか増えないので少しづつはやっていかないといけないのかと私も思っております。
> なおけんたさんのコレクション放出ならヤフオクでも良い値がつくのではないでしょうか?
> コアなものに食指が伸びるファンが見ているタイミングもあるのでタイミングの運もありますが、、、
> サイズが合うものなら私も是非参加させていただきたいところですが残念ながら小人サイズなのでオークションの盛り上がりとなるだけ高値で価値のわかるかたに渡ることをお祈りしております。

どれを手放し、どれを残すか。
この決断が難しいところです。
やはり愛着のあるものは残したい。
でも落札してもらえるものを出さないと・・・、となかなか難しいですね。
最小限に抑えるように頑張っています。


> 私も沈黙を経てまた少しづつ靴紹介を始めましたので今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそ沈黙しそうですが、よろしくお願いします。

2017/09/17 (Sun) 18:30 | REPLY |   

Iron  

恐らく、なおけんたさんの出品されたペア、ウォッチしてます。
なんせ、マイサイズですからあれだけ状態の良いしっかりケアされたペアは目にとまります(^-^)

これも手放すの?と驚きましたが、東京行きの資金でしたか!!

正直、同じものを持ってなかったら入札してたかと。
しかし、最後の逸品は色違いでも欲しいペアです、、、

2017/09/17 (Sun) 18:26 | REPLY |   

marumono  

ご無沙汰しております。
精力的に集められたものを手放すのは惜しいですよね。
でも資金と場所はなかなか増えないので少しづつはやっていかないといけないのかと私も思っております。

なおけんたさんのコレクション放出ならヤフオクでも良い値がつくのではないでしょうか?
コアなものに食指が伸びるファンが見ているタイミングもあるのでタイミングの運もありますが、、、

サイズが合うものなら私も是非参加させていただきたいところですが残念ながら小人サイズなのでオークションの盛り上がりとなるだけ高値で価値のわかるかたに渡ることをお祈りしております。

私も沈黙を経てまた少しづつ靴紹介を始めましたので今後ともよろしくお願いいたします。

2017/09/17 (Sun) 18:22 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

europeanblend さん

> 何かある種の「波」みたいなモノを感じますね。
> 出るときは集中して押し寄せるかと思えば、急に静かになる時も。
> 私にとって最近衝撃的だったのが、ハシモトさんや東立さん、そして
> 地元の老舗職人さんとの出会いでした。
> 国産既成靴並みのお値段であのクオリティ、しかもオーダーできる
> のなら、もう絶対そっちだろう、と(^^ゞ 
> リーガル並みでフルハンド10分とかあり得ないですから。。。
> そろそろビン靴は売れるときに売った方が、と最近思いかけてます(笑)

私にとってのアメリカ古靴の魅力って、現代の靴より素材や作りが良くて、手間がかかっていて、尚且つ安いというところが一番だと思うんです。
これに、純粋に古いもの発見という考古学的趣味、手入れによる復活の快感(笑)が絡んできますけど。
そういう古靴のアドバンテージが希薄になってきているような気がします。
そして危険度が増している。変なのを掴まされたり、ダメージがあったり・・・。
であれば、安全な現行靴に気持ちが向かっていきますよねえ。
良心的価格のオーダーとかを味わうとさらに気持ちが・・・。
東京への憧れもありますし、そのためには今の経済的危機から脱しておかねばと焦っているところです。
でも一方で、一部とはいえお気に入りの古靴を手放すのも心が痛いです。
その痛みを最少限度にしつつ、落札してもらえる靴を選別していく作業をしています。
この作業を早く終わらせ、放出を最小限にしようとは思っています。
でも、そんなこと言いながら、ヤフオクに出品されてるものを物色している愚かな自分がいます(笑)。

2017/09/17 (Sun) 15:08 | REPLY |   

europeanblend  

何かある種の「波」みたいなモノを感じますね。
出るときは集中して押し寄せるかと思えば、急に静かになる時も。

私にとって最近衝撃的だったのが、ハシモトさんや東立さん、そして
地元の老舗職人さんとの出会いでした。

国産既成靴並みのお値段であのクオリティ、しかもオーダーできる
のなら、もう絶対そっちだろう、と(^^ゞ 

リーガル並みでフルハンド10分とかあり得ないですから。。。

そろそろビン靴は売れるときに売った方が、と最近思いかけてます(笑)


2017/09/17 (Sun) 14:46 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: 資金調達……

しんのすけさん

> 資金調達、コレクターには切実な問題ですよね。
> とくに、私などは、8歳の娘もいますし、教育費が家計のメインです。

子供はいくつになっても金がかかりますね。
県外の大学生は金食い虫です。来年はもう一人大学です・・・。


> スニゲーターさんでしたら、いろいろ資金調達法はご存じだと思いますが、私はヤフオクに出品するのは辞めました。元の買い取り値の30~50%を回収できれば成功だとは思いますが、いろいろとクレームを入れてくる奴の対応と、梱包などの手間が面倒で音を上げてしまいました。
> 夜、ふらふらで梱包して、違う靴を送ってしまって、送料をそのまま損したり(笑)、落札者からさんざんごねられたりと、けっこうトラブルが多いんですよね。

説明文がついついくどく、長くなるし、一つ一つ説明が違うので疲れますね。
特に一度に複数の出品をすると大変ですよね。
間違えないか気を使います。


> ですので、僕は、トレジャーファクトリーに出すことにしています。ここは、ブランドものは30%くらいで買ってくれます。

古靴も買ってくれるんですかねえ。
少し興味があります。


> あと、有名なブロガーの「Mの物欲」(http://m-butsuyoku.blog.so-net.ne.jp/)さんは、addictさんを(http://addict-m.jp/campaign/)押してますが、多分に宣伝的な意味もあるでしょうし、実態はよくわかりません(笑)。
> でも、せっかくのお宝靴なので、なるべく手元に残したいですね。

絶対に手放さないものと手放しても心の痛みが少ないもの(笑)を選別しています。
でも、誰にも見向きもされないものは出品してもダメでしょうし、その辺の塩梅が難しいところです。
それに、気がつくとヤフオクに出品されたものをジーッと眺めている自分がいます。
全然禁欲になりません(笑)。

2017/09/17 (Sun) 14:32 | REPLY |   

しんのすけ  

資金調達……

こんにちは。

資金調達、コレクターには切実な問題ですよね。
とくに、私などは、8歳の娘もいますし、教育費が家計のメインです。

スニゲーターさんでしたら、いろいろ資金調達法はご存じだと思いますが、私はヤフオクに出品するのは辞めました。元の買い取り値の30~50%を回収できれば成功だとは思いますが、いろいろとクレームを入れてくる奴の対応と、梱包などの手間が面倒で音を上げてしまいました。
夜、ふらふらで梱包して、違う靴を送ってしまって、送料をそのまま損したり(笑)、落札者からさんざんごねられたりと、けっこうトラブルが多いんですよね。

ですので、僕は、トレジャーファクトリーに出すことにしています。ここは、ブランドものは30%くらいで買ってくれます。

あと、有名なブロガーの「Mの物欲」(http://m-butsuyoku.blog.so-net.ne.jp/)さんは、addictさんを(http://addict-m.jp/campaign/)押してますが、多分に宣伝的な意味もあるでしょうし、実態はよくわかりません(笑)。

でも、せっかくのお宝靴なので、なるべく手元に残したいですね。

2017/09/17 (Sun) 13:53 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

スニゲーターさん

> 以前だと困っても、それを吹き飛ばすくらいの発見があったのですが・・・。今はなかなか・・・・・・。
> 私は特にそうでしたが、探求している最中が一番楽しかったですね。
> シューズ博徒は冒険家だったのかもしれません。
> それに魔の四連発騙されはダメージが大きいです・・・ぐぐぐ。

古靴の黄金時代は終焉してしまったような気がします。
タマ数も減り、イレギュラーなものが出回るのでしょうね。
私は禁欲生活送りながら獲物をじっと待ちましょうか、蜘蛛みたいに。
禁欲生活とか言いながら、見るものはしっかり見ておこうというのがあざといですね。

2017/09/17 (Sun) 13:21 | REPLY |   

スニゲーター  

以前だと困っても、それを吹き飛ばすくらいの発見があったのですが・・・。今はなかなか・・・・・・。
私は特にそうでしたが、探求している最中が一番楽しかったですね。
シューズ博徒は冒険家だったのかもしれません。
それに魔の四連発騙されはダメージが大きいです・・・ぐぐぐ。

2017/09/17 (Sun) 12:43 | REPLY |   

Leave a comment