HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

53

今日で満53歳になった。


昔からクラス替えや転勤の際の自己紹介は「乙女座です」で掴みはOKだった。

顔と星座のギャップが面白いらしい。



50を過ぎてしまうと何歳になろうが大きな変化もないし、特に感慨にひたることもない。

60になるときは違うだろう。定年だからね。



53歳の朝は暴風雨だった。

末のボウズの体育大会も中止。

残念な嵐の誕生日。



特に希望しなかったのでケーキもなし。

「何が食べたい?」と嫁さんが聞いてきたので、

「サンドイッチがたらふく食べたい」と言ったら、それでいいの?と言われた。

ということで今日はサンドイッチ。

自分の好きな具を挟んで食べるセルフサービスの夕食。

とは言っても、

具は、ロースハム、生ハム、パストミラル、ツナ、レタス、キュウリ、トマト、卵、チーズ。

生ハムは1枚も食べられなかった(笑)。

食事中に親父の入れ歯が割れて飛び出すというハプニングがあった(笑)以外は淡々と誕生日食事会は進んだ。

みんなたらふく食べたので、心も腹も満たされてはいる。

が、「誕生日おめでとう」の言葉がなかったのは少し寂しい。



風呂から上がると、娘がリビングで勉強していた。

この子は自分の机では勉強しないし、イヤホンで音楽を聴きながら勉強する。

私はこういう習慣は好きではない。

私がノートを覗くとはじめて私がいることに気づいた。

娘はイヤホンを外して

「あっ、言い忘れてたけど・・・お誕生日おめでとう」

「ありがとう」

とても嬉しかった。



私は古靴が好きだが、特に60sの靴が好きだ。

50sよりも好きだ。


20170917235123aa7.png


20170917235122130.png


なぜなのか。

自分と同じ年齢だからだと思うことがある。

自分と同じ年月を生き抜いてきた靴に心惹かれるのだと。

人の50年より靴の50年の方が大変ではないだろうか?

頭も体も40代に比べたらポンコツになってはいるが、心だけは元気でいたいと思う。

次の節目になってもそうありたい。


おっ、結構感慨深い日になったじゃないの。

スポンサーサイト

 思うこと

14 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

HALさん

> 遅ればせながら…
> お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。
まだまだ気持ちだけは若くありたいと思います。


> 私も自分の机で勉強しない子供でした。
> 目の前に壁があるのが、資料を広げるとすぐ一杯になってしまうのが本当に嫌でした。
> 開放感があり、人の声がする大きいダイニングテーブルの方が好きでしたね。
> 親にはよく文句を言われていたものでした。
> 邪魔だし、消しカスはばっちいし、折角机を買ってやったのに!…という気持ちだったのでしょう。
> 今ならその気持ちも分かります笑。

来年は高3になり大学受験です。
それにしては勉強量が足りないように感じます。
県外希望なので、また寂しくなるんですよね。

2017/09/20 (Wed) 21:28 | REPLY |   

HAL  

遅ればせながら…
お誕生日おめでとうございます。

私も自分の机で勉強しない子供でした。
目の前に壁があるのが、資料を広げるとすぐ一杯になってしまうのが本当に嫌でした。
開放感があり、人の声がする大きいダイニングテーブルの方が好きでしたね。
親にはよく文句を言われていたものでした。
邪魔だし、消しカスはばっちいし、折角机を買ってやったのに!…という気持ちだったのでしょう。
今ならその気持ちも分かります笑。

2017/09/20 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

Iron さん

> お誕生日おめでとうございます!
> 娘さんの面と向かって言わずに伝える様子が微笑ましくて良いですね(*^_^*)

結構恥ずかしがり屋なんです。素直じゃないところも親から見ると可愛らしいです(笑)。


> 私は70年代生まれなので、ビン靴の時代としては微妙な時期ですが、生まれと同年同月製造のペアを探してます。球数が多くて年代確定し易いFlorsheimの93602、92604で狙ってまして、同年はゲットしてるんですが同月までのものでマイサイズはなかなか出会いませんね。まあ、これは気長に探すのが楽しみでもあるんであまり早く見つかっても拍子抜けするんですが(^^;)

同月まではなかなか難しいですね。
でも達成したら面白いでしょうね。

2017/09/18 (Mon) 23:42 | REPLY |   

なおけんた  

Re: おめでとうございます

musselwhiteさん

> お誕生日おめでとうございます。
> 最近の吸収は災難続きですね。
> 近年北海道にも台風が来る様になり、今日も結構なお湿りでした。
> 60歳が定年なのですね?
> 私は大した仕事もしないで8年も延長されて遊ぶ暇が有りませんでした。
> 長生きしましょうね!

ありがとうございます。
こちらは台風銀座なんて呼ばれていましたが、最近は直撃がなく四国の方が大変でした。
ですから久しぶりの直撃にびっくりしました。
北海道まで来るようになり、これは温暖化のせいなんでしょうか(笑)。
まだまだ気持ちだけは若いつもりですけどねえ。
60になっても延長があるかもしれません。年金もらえるまでは。

2017/09/18 (Mon) 23:38 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

kojinandayo さん

> お誕生日おめでとうございます
> 誕生日に台風とか残念ですが、家族でご飯とかが一番何気ない幸せなのかもしれませんね

ありがとうございます。
家族揃って誕生を祝ってもらえるとは幸せ者ですよね。
クソ台風なんてどうでもいいですね(笑)。


> 50s60s70sと10年ごとの違いで色々趣が変わるのはビン靴の面白さかなと思います

靴はしっかり時代を映してますよね。

> あ、私リンクはフリーなのでなおけんたさんの方にも貼っていただけると嬉しいです
> よろしくお願いします

こちらこそよろしくお願いします。

2017/09/18 (Mon) 23:31 | REPLY |   

Iron  

お誕生日おめでとうございます!
娘さんの面と向かって言わずに伝える様子が微笑ましくて良いですね(*^_^*)

私は70年代生まれなので、ビン靴の時代としては微妙な時期ですが、生まれと同年同月製造のペアを探してます。球数が多くて年代確定し易いFlorsheimの93602、92604で狙ってまして、同年はゲットしてるんですが同月までのものでマイサイズはなかなか出会いませんね。まあ、これは気長に探すのが楽しみでもあるんであまり早く見つかっても拍子抜けするんですが(^^;)

2017/09/18 (Mon) 22:53 | REPLY |   

musselwhite  

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。

最近の吸収は災難続きですね。

近年北海道にも台風が来る様になり、今日も結構なお湿りでした。

60歳が定年なのですね?

私は大した仕事もしないで8年も延長されて遊ぶ暇が有りませんでした。

長生きしましょうね!

2017/09/18 (Mon) 20:50 | EDIT | REPLY |   

kojinandayo  

お誕生日おめでとうございます
誕生日に台風とか残念ですが、家族でご飯とかが一番何気ない幸せなのかもしれませんね

50s60s70sと10年ごとの違いで色々趣が変わるのはビン靴の面白さかなと思います


あ、私リンクはフリーなのでなおけんたさんの方にも貼っていただけると嬉しいです
よろしくお願いします

2017/09/18 (Mon) 19:41 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

まるすけさん

> 同世代、とか同い年、と言うだけで親近感わきますもんね。
> なんと!赴任先がご無事であるといいのですが…

先ほどアパートに着きました。
大丈夫でした。
窓ガラスが割れていたら、靴が全滅だったでしょう(笑)。


> リンクの件、ありがとうございます、早速貼らせていただきました。
> よろしくお願いいたします。

こちらも貼らせていただきました。よろしくお願いします。

2017/09/18 (Mon) 17:25 | REPLY |   

まるすけ  

同世代、とか同い年、と言うだけで親近感わきますもんね。

なんと!赴任先がご無事であるといいのですが…

リンクの件、ありがとうございます、早速貼らせていただきました。
よろしくお願いいたします。

2017/09/18 (Mon) 15:27 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

スニゲーターさん

> お誕生日おめでとうございます。私がここに初めて足を踏み入れたときは50目前とブログのトップに書いてあったのも最早懐かし、順調にご本人様共々長寿ブログとして歩んでおられますね。

ありがとうございます。
ブログをどれくらい続けているか意識しなくなっていました。
もはや、生活の一部となっています。


> 60sが良いというのは、私もなんとなく解っていましたが、最近特に解ってきました。
> 50sの珍靴もまた良しなのですが、60sの、ある種完成されたデザインもまた素晴らしい。
> 思えば実用性を含め、最近は60sを探すことが増えました。
> 50sは確かに格好いい。格好いいのですが、キワモノだらけでもありますからね。
> 服もそうですが、50sはキワモノだらけです。私の住む田舎にも、50s品半専門店があるのですが、(惜しむらくは50s靴だけ扱いナシ)かなり奇天烈な服飾だらけです。
> そういったもろもろ総合的な好みとして、60sが一番というのは、非常に賢明なご判断と思います。
> ~50sのスペクテイターに合いそうな服、確かに専門店にはありますが、とても素面で歩けるような格好じゃないですからね・・・(笑)

そういえば、流行は巡り巡って繰り返されると言いますが、60sや70s、80sのファッションはリバイバルがありますけど、50sは大きな流れとしてはないような気がします。
一部では見られますけどね。ジーンズとか。
スニゲーターさんがおっしゃることと関係があるのかもしれませんね。

2017/09/18 (Mon) 14:10 | REPLY |   

スニゲーター  

お誕生日おめでとうございます。私がここに初めて足を踏み入れたときは50目前とブログのトップに書いてあったのも最早懐かし、順調にご本人様共々長寿ブログとして歩んでおられますね。
60sが良いというのは、私もなんとなく解っていましたが、最近特に解ってきました。
50sの珍靴もまた良しなのですが、60sの、ある種完成されたデザインもまた素晴らしい。
思えば実用性を含め、最近は60sを探すことが増えました。
50sは確かに格好いい。格好いいのですが、キワモノだらけでもありますからね。
服もそうですが、50sはキワモノだらけです。私の住む田舎にも、50s品半専門店があるのですが、(惜しむらくは50s靴だけ扱いナシ)かなり奇天烈な服飾だらけです。
そういったもろもろ総合的な好みとして、60sが一番というのは、非常に賢明なご判断と思います。
~50sのスペクテイターに合いそうな服、確かに専門店にはありますが、とても素面で歩けるような格好じゃないですからね・・・(笑)

2017/09/18 (Mon) 13:57 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

まるすけさん

> お誕生日おめでとうございます。
> 人も靴も、自分に関わってくれた人がどうあったかが大切、ということでは同じですね。
> 私もなおけんたさんと同じで同年代の靴(=80s)にとても惹かれます。
> 台風、九州はかなりひどい被害に遭われた地域もあったみたいですが、ご無事で何よりです。


ありがとうございます😊
80sは私の青春時代ですのでまた格別です。
音楽などは未だにこの時代のものを聞いています。
私たちは、時代という繭の中で育っていると司馬遼太郎さんが何かに書いていたと思いますが、私もそう思います。
繭の中で染みついたものはずっと持ち続けるんでしょうね。
台風は実家はなんともなかったんですけど、単身赴任先のアパートは雨戸がないので不安です(笑)。

2017/09/18 (Mon) 11:49 | REPLY |   

まるすけ  

お誕生日おめでとうございます。
人も靴も、自分に関わってくれた人がどうあったかが大切、ということでは同じですね。
私もなおけんたさんと同じで同年代の靴(=80s)にとても惹かれます。

台風、九州はかなりひどい被害に遭われた地域もあったみたいですが、ご無事で何よりです。

2017/09/18 (Mon) 11:11 | REPLY |   

Leave a comment