HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

最強の雨靴

昨日の朝はドシャ降り。

職場の駐車場で車から降り、傘をさしてもちょっと歩いただけで濡れてしまう。

こういう時に履く革靴は決まっている。

自分が持っている中で最強の雨靴。


まずは黒

20170923103404d86.png


20170923103406339.png


MARUZEN(丸善)ネームの三交製靴マナスルシューズ

本来は雪の降る地域用に作られたそうで、独特のソールが雪道でのグリップ力を発揮するようだ。

ツルツルの床では、黄色い部分が僅かに滑る感じがする。

ゴツいシボの入ったアッパーは少し硬い。

雨が全く染み込まない(笑)。

雨に全く負けない。



もう一つは茶

201709231034084bf.png

20170923103409a91.png


同じく三交製靴ラギッドシューズ

光沢のあるスムースレザー。

これもまた雨が染み込まず大雨にもへっちゃら。

ソールのグリップ力は素晴らしい。

ヒールのネジ留めは豪快(笑)。

ヒールがとれることはまず無い。デザインより機能性をアピール。



黒も茶も共通しているのはウェルト。


20170923110303aa0.png

201709231103040f1.png


L字型のストームウェルトには二重のステッチ。

これは飾りステッチではない。

上段のステッチはウェルト・アッパー・インソールを繋げるハンドソーンのステッチ。

下段はウェルトとアウトソールを繋げるマシンステッチ。

登山靴の製法を用いた九分仕立て。

これが防水性を高める。

糸もヤニがベットリついている。


ゴアテックスのようなハイテク素材は全く使われていないが、昔ながらの製法で防水性の向上を図っている。

こういう靴に心惹かれる。


高級靴は雨に弱い。

コードバンとかタンニン鞣しのカーフとか、素晴らしい革ほどデリケート。

天気予報で雨が降らないことを確認してからでないと履けない。

予報に反して曇ってくると不安でたまらない(笑)。

ゴアテックスは経年劣化で防水性が失われる。その命は意外に短いようだ。


だが、この2つの靴はそんな心配がない。

天気を選ばず、急な気候の変化にも対応できるし、そこそこの手入れで長持ちするし、頑丈この上ない。

日常の雨靴としては最強だと思っている。




 靴について

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/24 (Sun) 20:33 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/24 (Sun) 17:00 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

Iron さん

> 2足共ウェルトがゴツいブーツ並みで最強の雨靴ですね(^_^)
> 特に茶の方のアウトソールはまさにブーツ(゚Д゚)

もともと丸善から注文を受けて靴を製作してきたところなので、丸善から雨に強い靴を要望されて出来上がった靴なんでしょう。
エレガントとか繊細という言葉とは無縁の実用靴です。
でも私にはそれがいいんです。

> 昨日、革靴を雨に濡らせてしまいました。まあ普段履き用なので濡れるのは構わないのですが、その後のケアが雨に強い靴とは全然手間が違いますね。
> 雨用靴は黒の1足しかないので、こんなの見ると、もう1足欲しくなってきます(^^;)

水ぶくれやシミになりません。
気兼ねせず履ける靴ですね。
この工房が廃業してしまったのがつくづく残念です。

2017/09/23 (Sat) 23:23 | REPLY |   

Iron  

2足共ウェルトがゴツいブーツ並みで最強の雨靴ですね(^_^)
特に茶の方のアウトソールはまさにブーツ(゚Д゚)

昨日、革靴を雨に濡らせてしまいました。まあ普段履き用なので濡れるのは構わないのですが、その後のケアが雨に強い靴とは全然手間が違いますね。
雨用靴は黒の1足しかないので、こんなの見ると、もう1足欲しくなってきます(^^;)

2017/09/23 (Sat) 22:42 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

まるすけさん

> 茶靴で雨仕様のものがあるのはいいですねー!
> どうしても黒以外はシミになってしまうのでは…と思って雨靴は黒一辺倒です^^;
> 茶色のアッパーは油分が多いカーフですか??

塗料が厚めに塗られた感じの光沢のある革です。
でもリーガルのガラスレザーほどのコーティングではありません。
この靴、九分仕立てで手間が非常にかかっていますが、価格は3万で十分お釣りがきました。
靴の価格ってなんなんだろうと思ってしまいます。

2017/09/23 (Sat) 22:01 | REPLY |   

まるすけ  

茶靴で雨仕様のものがあるのはいいですねー!
どうしても黒以外はシミになってしまうのでは…と思って雨靴は黒一辺倒です^^;
茶色のアッパーは油分が多いカーフですか??

2017/09/23 (Sat) 21:48 | REPLY |   

Leave a comment