HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

禁欲を破った靴


禁欲を破って落札した靴


2017092621205481a.png


20170928085823a6d.png


ライニングに見えるこの数字。

下段の「1052」はサイズ表記。

10.5B である。

上段の「472」はモデルナンバー?


20170926212053097.png



実は europeanblend さんのブログに出ているこのデッドストックの色違いではないかと。


20170928090546ccb.png

20170928090546373.png

20170928090857201.png



で、この茶靴の正体は


20170926212058bff.png


20170926212059d71.png


Brooks Brothers PEAL & CO.


20170928085820c38.png


201709280858210fb.png


サイドライニングのロゴやソールの「PEAL」刻印からすると、少し古い個体かなと。


ヒールのトップリフトはeuropeanblend さんのとは違うから、交換されているのだろうか?

作ったメーカーはどこ?

既成靴だからPEAL がどこかに外注したものだと思う。

イヤ、すでにPEAL はこの世に無く、BBが商標を引き継いだ後のものかもしれない。

それなら70s?


履き込まれているが、ダメージはない感じ。

革はいい感じ。


届いてから細部を確認してみたい。


20170926212056688.png

 靴について

14 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomojin329さん

> お久し振りです。
> 私もここ最近ebayを見るのを抑えていましたが、結局別のところで何かしらの出費をしたりで軍資金が中々貯まりません^_^;
> でまた最近余裕が出てきてebayを見始めているので、良靴が出て欲しい気持ち半分、出ないでという気持ち半分といった所です。見なきゃいいと言われればそれまでなんですが、どうしても見ちゃうんですよね・・・。本当に困った病気です(^^)

ebay 眺めるのが習慣になっちゃってるんですよね、私は。
金がなくても靴探してウォッチしてしまいますねえ。

2017/10/06 (Fri) 21:00 | REPLY |   

tomojin329  

お久し振りです。
私もここ最近ebayを見るのを抑えていましたが、結局別のところで何かしらの出費をしたりで軍資金が中々貯まりません^_^;
でまた最近余裕が出てきてebayを見始めているので、良靴が出て欲しい気持ち半分、出ないでという気持ち半分といった所です。見なきゃいいと言われればそれまでなんですが、どうしても見ちゃうんですよね・・・。本当に困った病気です(^^)

2017/10/04 (Wed) 23:05 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

浪漫さん

> ご無沙汰しております。
> このピールネームの靴はエドワードグリーン製で間違いございません。

お久しぶりです。
グリーンですか!
他の方にもグリーン製と言っていただいていたので、後押ししていただいて嬉しいです。

2017/10/04 (Wed) 16:03 | REPLY |   

浪漫  

ご無沙汰しております。
このピールネームの靴はエドワードグリーン製で間違いございません。

2017/10/04 (Wed) 09:29 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

fe lomoさん

> こんにちは。以前シボ革クロケットでコメントした者です。
> 一番上の写真、良いですね。凄まじいです。
> 伝わってくる風格が圧倒的というか。。。
> europianblendさんの1枚目の写真は私もあまりにも衝撃的で目に焼き付きハッキリ覚えているのですが。。。^^;参りました。
> このクラスの同型マイサイズはとても手が届かないか高騰してしまうので、羨ましいです。
> 私が以前所有していたEG製のWIGMORE (ウィグモア)もBrooks Brothers PEAL & CO でしたが、なおけんたさんのペアと比較するとサイドライニングのロゴやソールの「PEAL」刻印など仕様が全く同じです。
> サイドライニングの表記は上が478、下がサイズ表記の1053で印字の太さ字体も同じでした。
> ソールは伏せ縫いにカラス仕上げ(後塗りぽっかったですが)ヒールはEG特有の3点化粧釘でした。
> ここにも出品されていたようですが、3桁は479ですね。。。
> https://item.rakuten.co.jp/auc-grab/jn021410/
> 3桁表記はラストなのかモデルナンバーなのか、分かりませんし参考にもならないかもしれませんが。。。^^;
> 届いた後のレポ楽しみにしています。^^

情報ありがとうございます。
EG製の期待が膨らんできました。
EG製でもトップリフトが違うものもあるようで、年代の違いもあるんでしょうかねえ。
いくつかEG製と言われている画像を見つけたので、ブツが届くまでのネタとしてアップしたいと思います。

2017/09/29 (Fri) 20:34 | REPLY |   

fe lomo  

こんにちは。以前シボ革クロケットでコメントした者です。
一番上の写真、良いですね。凄まじいです。
伝わってくる風格が圧倒的というか。。。
europianblendさんの1枚目の写真は私もあまりにも衝撃的で目に焼き付きハッキリ覚えているのですが。。。^^;参りました。
このクラスの同型マイサイズはとても手が届かないか高騰してしまうので、羨ましいです。

私が以前所有していたEG製のWIGMORE (ウィグモア)もBrooks Brothers PEAL & CO でしたが、なおけんたさんのペアと比較すると
サイドライニングのロゴやソールの「PEAL」刻印など仕様が全く同じです。
サイドライニングの表記は上が478、下がサイズ表記の1053で印字の太さ字体も同じでした。
ソールは伏せ縫いにカラス仕上げ(後塗りぽっかったですが)ヒールはEG特有の3点化粧釘でした。
ここにも出品されていたようですが、3桁は479ですね。。。
https://item.rakuten.co.jp/auc-grab/jn021410/

3桁表記はラストなのかモデルナンバーなのか、分かりませんし参考にもならないかもしれませんが。。。^^;
届いた後のレポ楽しみにしています。^^



2017/09/29 (Fri) 20:02 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

kojinandayo さん

> この靴、私もウォッチしてました
> マイサイズじゃないので何となくって感じでしたが、やっぱり人の見ちゃうと気になってしまうダメな性分ですね(苦笑)
>
> Peai&Coのものは探してる人も多いのか、結構値段が上がっていくイメージです
> そして多分スニゲーターさんが理性を取り戻したものに私も悪魔の囁きで最終局面で手を出しかけた記憶もあります(笑)

みなさんシッカリ目をつけてますね。
ライニングの「キツネ・ブーツ」スタンプ付きの個体は非常に少なく、高騰化することが多いですよね。
禁欲生活中にもかかわらず行っちゃいました。
比較的手を出しやすい価格だったこともあります。
そういう魅力がありますよねえ。

2017/09/29 (Fri) 06:26 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

Iron さん

> やはり、、、
> ちょくちょくPeal&coは検索してまして、このライニング表記のペアは探してたんですよね。
> OEM先はEGとも言われてますが、本当のところはどうなんでしょうか。
> 決定的な証拠が靴から見つかれば良いですねえ。
> 兎にも角にも、素晴らしいペアには間違いないので羨ましい限りです。
> 届いてからのアップ記事楽しみにしてます(^-^)

べじたんさんが書いておられましたが、Brooks English →Bench-Made English Shoes →Peal の順に質が高くなるそうです。
どこが作っていたのかわかると面白いんですが、古いBB独自の仕様のために分かりづらいですよね。
現在は製造メーカーの仕様が見られてわかりやすいんですけどね。
この靴のオリジナルトップリフトは釘がたくさん打ち込まれたタイプのようです。
EG製のPeal には、3連✖️5の釘打ちパターンのヒールもあるようです。

2017/09/29 (Fri) 06:06 | REPLY |   

kojinandayo  

この靴、私もウォッチしてました
マイサイズじゃないので何となくって感じでしたが、やっぱり人の見ちゃうと気になってしまうダメな性分ですね(苦笑)

Peai&Coのものは探してる人も多いのか、結構値段が上がっていくイメージです
そして多分スニゲーターさんが理性を取り戻したものに私も悪魔の囁きで最終局面で手を出しかけた記憶もあります(笑)

2017/09/29 (Fri) 00:10 | REPLY |   

Iron  

やはり、、、
ちょくちょくPeal&coは検索してまして、このライニング表記のペアは探してたんですよね。
OEM先はEGとも言われてますが、本当のところはどうなんでしょうか。
決定的な証拠が靴から見つかれば良いですねえ。

兎にも角にも、素晴らしいペアには間違いないので羨ましい限りです。
届いてからのアップ記事楽しみにしてます(^-^)

2017/09/28 (Thu) 18:22 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

スニゲーターさん

> こいつが人をそそのかした悪いヘビですね!
> しかし何という猛毒でしょう。見ているだけで毒が周ってきそうです。
> この辺はアメリカビン靴派の心をゆるく砕いてくれる恐ろしい品ですね。私も二度、PEAL & COの魔性に魅せられました。一度60sデッドオークションに参加しかけ、後半無茶苦茶な値段を見て、ぎりぎりで理性を取り戻せましたが・・・。実は結構積む覚悟をしていました。
> 悪いヘビとの奮闘、楽しませていただきます!

悪いキツネかもしれません。
割と手頃な価格だったのでやられてしまいました。
届いてみたらキツネに馬鹿されていたということがないように祈っています。
アメリカ古靴ファンから見ると微妙な存在ですかね。
英国生まれの米国靴と考えれば米国靴だと言い張ることもできますが。
同じ発想にロイドフットウェアがあると思います。
手入れでどれだけ変わるか。
楽しみではあります。

2017/09/28 (Thu) 18:14 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

europeanblend さん

> このPEALは私の手持ちの中で、J&M HANDMADEと並ぶ最高峰です。
> もったいなくて履けない靴の筆頭、、、
> 私はアメリカ靴派を自任してますので(笑)、見てて「やっぱり敵わないな。。。」と
> 少し悔しい気になる靴でもあります(^^ゞ
> メーカーはEGとか。マカフィー説もあるようですね。
> なおけんたマジック期待しております。

Brooks English を経験した者として、Pealはどうなんだという興味があります。
BBは番号とか内装とか独自のものを使ってるのでどこのメーカーかわかりにくいですね。
オールデンやアレンはわかりやすいですけど。
英国製と米国製で違うんですかね。
メーカーがわかるようなヒントを見つけられると面白いんですけどね。
手入れも頑張りたいと思います。

2017/09/28 (Thu) 18:02 | REPLY |   

スニゲーター  

こいつが人をそそのかした悪いヘビですね!
しかし何という猛毒でしょう。見ているだけで毒が周ってきそうです。
この辺はアメリカビン靴派の心をゆるく砕いてくれる恐ろしい品ですね。私も二度、PEAL & COの魔性に魅せられました。一度60sデッドオークションに参加しかけ、後半無茶苦茶な値段を見て、ぎりぎりで理性を取り戻せましたが・・・。実は結構積む覚悟をしていました。
悪いヘビとの奮闘、楽しませていただきます!

2017/09/28 (Thu) 17:15 | REPLY |   

europeanblend  

このPEALは私の手持ちの中で、J&M HANDMADEと並ぶ最高峰です。
もったいなくて履けない靴の筆頭、、、
私はアメリカ靴派を自任してますので(笑)、見てて「やっぱり敵わないな。。。」と
少し悔しい気になる靴でもあります(^^ゞ

メーカーはEGとか。マカフィー説もあるようですね。

なおけんたマジック期待しております。

2017/09/28 (Thu) 13:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment