HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

大切な日

中体連って知ってますか?

中学校体育連盟のことだが、運動系部活動をしている中学生にとっては、この組織が主催する大会のことを指す。

正式名称は

「◯◯地区中学校秋季体育大会」
「◯◯地区中学校総合体育大会」という。

前者は秋に、後者は夏に行われ、勝ち上がれば県大会→九州大会→全国大会とつながっている。

中学生にとっては最大の大会である。


秋は3年生が引退した後の新チームでの闘いで、

夏は3年生としての最後の闘いとなる。


そして、明日はいよいよ、末の坊主(中2)の中体連。

息子はサッカー部のキャプテンとなった。


201709292238536e5.png


ただ、悩みは大きい。

部員が12名しかいないからだ。

今年、1年生が1人も入部しなかった。

3年生が引退して2年生のみの12名。

交代要員は1人だけ。

スタミナも心配。後半がヤバい。1日2試合あったらかなりヤバい。

だが、そんな条件でも県大会出場を目指している。



ところが、一昨日思わぬ出来事(とは言えないかもしれない)が・・・・



私の叔母(父の姉)が亡くなった。

夫にも一人娘にも先立たれ、一人暮らしをしてきた叔母とは、家族ぐるみでお付き合いしてきた。

叔母は私の子供達を孫のように可愛がってくれた。

大病を患い、ホスピスに入り、余命いくばくもない状況で覚悟はしていたが、こんなに早く亡くなるとは思わなかった。

子供達は見舞いに行っただけで泣いていた。

亡くなったことを聞かされた時は大泣きだった。

息子はその日真夜中まで泣き、次の日(昨日)の朝も泣き、学校でも3時間目の授業まで泣いていたそうだ。

今日がお通夜で明日が告別式。

だが、中体連で告別式には出られない。それでまた泣いた。



「もう十分泣いただろ」

「中体連に集中しろ」

「お前、キャプテンやろ?センターバックやろ?」

「泣いてる場合じゃないぞ」

そんな話をした。

そんなことは言われるまでもなくわかっているのだが、こちらも言わずにはいられない。

息子は涙ぐみながら何度も頷いていた。



今日の通夜では、スッキリとした表情だった。

大会直前の練習は自分も仲間も気合が入っていたそうだ。



大切な叔母が亡くなった日

そして大切な中体連の日


二つの大きな出来事が続いて心は大きく揺れただろうが、それを乗り切る強い心はちゃんと育っているんだな。

明日の中体連、頑張って欲しい。



ちなみに、息子は明日の「お骨上げ」には間に合いそうだ。

叔母にいい報告ができることを願う。
スポンサーサイト

 家族

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

marumonoさん

> 叔母様のご冥福をお祈り致します。
> 息子さんも考えることがたくさんあって大変だったでしょうが、涙が止まらないなんて心優しいキャプテンですね。それだ思い出が多く、深かったんですね。
> 県大会出場おめでとうございます。僕もサッカー少年だったころを思い出します。最近靭帯切って引退間近ですが、チームスポーツは学ぶものが多くていいですね。
> 悔いなく戦ってご健闘されることをお祈りします。

県大会出場を果たしましたが、反省しきりでした。
一ヶ月後が県大会、さらに頑張って欲しいですね。

2017/10/03 (Tue) 22:14 | REPLY |   

marumono  

叔母様のご冥福をお祈り致します。
息子さんも考えることがたくさんあって大変だったでしょうが、涙が止まらないなんて心優しいキャプテンですね。それだ思い出が多く、深かったんですね。
県大会出場おめでとうございます。僕もサッカー少年だったころを思い出します。最近靭帯切って引退間近ですが、チームスポーツは学ぶものが多くていいですね。
悔いなく戦ってご健闘されることをお祈りします。

2017/10/03 (Tue) 13:45 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: 中体連

しんのすけさん

> こんにちは。
> まずは、叔母さま、残念でしたね。御冥福をお祈りします。
> 私は、中二で父をなくしましたが、人は死を乗り越えて成長する気がします。
> でも、息子さん、センターバックですか。いいですね。代表ですと吉田マヤが、一番手ですが、庄子と植田は、フィードも良いし、人にも強い。日本にも、世界レベルのセンターバックがでてきて、ディフェンダーの重要性もやっと周知されてきた気がします。←アントラーズファン丸出しのコメントですみません(笑)。
> 息子さんの活躍、お祈りしています。

息子はディフェンスが凄く面白いと最初からセンターバック希望でした。
ところが、身長があるからか(174cm)1年生の秋からAチームのキーパーをさせられていました。
キーパーは希望する子供以外にやらせちゃいけないと個人的には思うんですが、台所事情が厳しかったんでしょう。
新チームになってやっと念願のセンターバックに戻れたので喜んでいますが、自分のプレーに満足していないらしく、愚痴ばっかりです(笑)。
中体連の結果はベスト8で、ギリギリ県大会に出場です。
さらに技術も心も磨いて欲しいと思っています。

2017/10/02 (Mon) 17:30 | REPLY |   

しんのすけ  

中体連

こんにちは。
まずは、叔母さま、残念でしたね。御冥福をお祈りします。
私は、中二で父をなくしましたが、人は死を乗り越えて成長する気がします。
でも、息子さん、センターバックですか。いいですね。代表ですと吉田マヤが、一番手ですが、庄子と植田は、フィードも良いし、人にも強い。日本にも、世界レベルのセンターバックがでてきて、ディフェンダーの重要性もやっと周知されてきた気がします。←アントラーズファン丸出しのコメントですみません(笑)。
息子さんの活躍、お祈りしています。

2017/10/01 (Sun) 21:08 | REPLY |   

Leave a comment