HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

CAUTION❗️


先日紹介した J&M ARISTOCRAFT サドルシューズ。

60sと思われ、コードバンとグレインカーフのコンビという説明だった。


しかし!

驚くべき疑惑が!


20171011205249e01.jpeg



europeanblend さんのブログに紹介されていたこの靴


201710112052520a7.jpeg


同じ靴ではないか?


そして別の角度からのこの画像が衝撃的。


20171011205248648.jpeg


踵のライニングに怪しい文字が・・・


2017101120525004a.jpeg


悪魔の紋章 Corfam (笑)


サドル部分はコルファムなのか?

セラーはコルファムをコードバンと思い込んでいるのか?

それとも意図的に嘘をついているのか?

ヤバイ、またコルファム掴んだか?


2017082222515043c.jpg



だが、この画像を見る限り、

2017101120524763b.jpeg

ライニングに悪魔の紋章は見られない。

だが、全く安心できない。

疑惑は膨らむばかり。


そこでセラーに質問。

I just want to confirm one thing.
Are there any letters saying “Corfam”inside the shoes?
If so, they are not made of Cordovan/Grain Calf but man-made leather.
Please let me know about this.
Thank you.
(europeanblend さんから頂いた英文)


セラーからの返信が来た。


Thanks for the message.


Absolutely no.
There are no letters that these are Corfram.
I was a member of the United States Marine Corps starting in 2003 and we used Dupont "Corfram shoes" there.
These are Shell Cordovan for the saddle and heel.
The toe, vamp, and rear quarter are scotch grain calf. 



“Absolutely no. (絶対にない)”

と強く否定してきた。

自らコルファムを履いた経験を元にした否定。

これは説得力がある。



さらに続いてこんなメールが来た。


I want to say one last thing.


My passion is for history.
Learning about how things are made and why we do the things that we do.
These shoes are an excellent example of history and I would really like to keep them, but they are simply too large for me.
I promise that I will not "scam" you with Corfram shoes.
You can tell just by touching the leather that they are not real.
I have another pair of Johnston and Murphy shoes made from Corfram and they feel like plastic.
I will not sell them on ebay because they look like Shell Cordovan but they are not.
I don't want them to be a part of the vintage shoe ecosystem.


自らの信念を述べ、私を騙さないと約束するとまで言っている。

相当なこだわりと自信を持っているようだ。

ここまで言うのであれば信じようと思う。

でも・・・現物を見るまでは完全には安心できないね。


再び襲ってきたコルファム禍。

同じデザインでコードバンとコルファムの靴が作られたのだろうか?

コルファムとコードバン、画像では見分けがつかない。


あぶない!皆さん、お気をつけください。

 靴について

6 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

まるすけさん

> 変なドキドキが加わってしまいましたね^^;
> 天使のコードバンか悪魔のコルファムか・・・前者であると良いですが。
>
> ちょうどvcleatさんがコルファムの生地を書いてますね。
> http://vcleat.com/vintage-corfam-shoes/

今でもドキドキが少し残ってます。
コードバンかコルファムか、両極の差がありますね。
天使と悪魔、天国と地獄というところでしょう。

2017/10/12 (Thu) 20:22 | REPLY |   

まるすけ  

変なドキドキが加わってしまいましたね^^;
天使のコードバンか悪魔のコルファムか・・・前者であると良いですが。

ちょうどvcleatさんがコルファムの生地を書いてますね。
http://vcleat.com/vintage-corfam-shoes/

2017/10/12 (Thu) 12:21 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

スニゲーターさん

> 背景を見るに、サフィールのポリッシュにノワールでしょうか。
> 結構気合の入った方と思われますね。そういう意味では信用できる!と、私なら青い顔をして自分に言い聞かせます(笑)
> しかし組み合わせ的に、光沢のあるサドルにシボ革。結構面白いデザインなので、気にならないかもしれません。

このセラー、古靴好きの方と見て間違い無いと思います。
ただ、2003年から海兵隊にいる人が、そこで60sに消えたコルファムを履いているというのはどうかなと。
人工皮革の靴のことを言っているのかもしれません。

2017/10/11 (Wed) 23:27 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

Iron さん

> 60sをゲットしたと思ったら天国から地獄に突き落とされる悪魔の紋章コルファム(゚Д゚)
> とりあえずセラーのこの自信を信じるしかないですよね。
> こんなスリリングな出来事も起きてしまう恐るべきジョンマー祭り。
> 到着後のレポは是非とも宜しくお願いします。

ジョンマーよお前もか!
と言いたくなるほど、コルファムは広く使われていたんですね。
これほど負の影響力を持つとは、コルファム恐るべしです。
セラーの言葉を信じるしかないんですが、「2003年から米海兵隊にいてコルファムシューズを履いた」というのが引っかかってます。コルファムは60s末に消えたんですよね。セラーが言ってるのはコルファムではなく、別の人工皮革のことを言っているのではと思ってしまいます。我々がノック式ペンシルのことを全てシャーペンと呼ぶように、人工皮革のことを全てコルファムと言うのかもしれません。
だからといって、この靴がコードバンではないという証拠にはなりませんけど。

2017/10/11 (Wed) 23:16 | REPLY |   

スニゲーター  

背景を見るに、サフィールのポリッシュにノワールでしょうか。
結構気合の入った方と思われますね。そういう意味では信用できる!と、私なら青い顔をして自分に言い聞かせます(笑)
しかし組み合わせ的に、光沢のあるサドルにシボ革。結構面白いデザインなので、気にならないかもしれません。

2017/10/11 (Wed) 23:16 | REPLY |   

Iron  

60sをゲットしたと思ったら天国から地獄に突き落とされる悪魔の紋章コルファム(゚Д゚)

とりあえずセラーのこの自信を信じるしかないですよね。

こんなスリリングな出来事も起きてしまう恐るべきジョンマー祭り。
到着後のレポは是非とも宜しくお願いします。

2017/10/11 (Wed) 23:00 | REPLY |   

Leave a comment