HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

大量消費社会


先月半ば、部屋のエアコンが故障した。

リモコンがきかなくなった。


20171014064559d6f.jpeg


電池をかえてもダメ。

9月半ばはまだまだ暑い。

エアコン本体の電源スイッチを押せば動くのでなんとか凌いだが、温度設定ができない。

アパートの運営本社に連絡したところ「汎用リモコンをお送りします」とのこと。

※ このアパートは電化製品やベッドが備え付けられている某アパートチェーン。



汎用リモコン届く。

2017101406460279d.jpeg

メーカー別に反応する番号を合わせれば使えるのだが、残念ながらエアコンは反応しない。



再び電話を入れると

「おそらく、本体のリモコン信号受信部がおかしいのでしょう・・・・」


(コリャ修理だな・・・・)と思ったら


「本体を新品と交換をしますので、業者から連絡が・・・」


えっ?交換するの?受信部だけなのに?




交換にかかる時間は1時間半。


2017101406460214f.jpeg


立派な「霧ヶ峰」のインバーター。

本当に新品。

交換費用もエアコン代もかからない。

エアコンの掃除をしなくて済んだ。

ラッキー!



だが、考えることもある。


回収されたエアコンはどこに行くのだろう?

修理されてどこかで使われるのだろうか?

それともスクラップ?受信部だけなのに?


こういう経験をすると、

自分が「大量消費社会」の一員であることを実感する。

これでいいのか?という思いもある。



靴の世界も大量消費社会。

メーカーは、修理がしにくく耐久性に乏しい靴を大量に生産し、消費者は靴を使い捨てにする。

丈夫で長持ち、リペアしながら長く履き続けられる靴を作るメーカーは淘汰され、価格は高騰していく。

これでいいのか?という思いがある。



201710140743056f2.jpeg


だが、一人の人間が履くには多すぎる靴を所有するのも、ある意味大量消費なのかもしれない。

靴ケアグッズも無駄に多い(笑)。

ただ、靴を捨てるという行為は出来そうもない。

こういう世の中で、靴のリペア店が増えている(と思う)のは心強い。

頑張ってほしい。



と言いながら、

「次は洗濯機が壊れないかな」

などと期待する自分がいる(笑)。

スポンサーサイト

 思うこと

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

スニゲーターさん

> とある人の言葉に・・・。
> 「自動販売機は小銭を入れてスイッチを押すと飲み物が出てくる。しかしスイッチを押すことはできても、その仕組みを理解はできない。そこに疑問を感じなくなると人間はお終いだ」
> という格言がございました。いや、全く持ってその通りでございます。
> 私もブログやっておきながら、その実、機械、およびPC操作に関しては滅法弱くて・・・。仕事関係でPCを使うと、自分はこんなにPCを使えなかったのか!と驚く羽目となります。
> 学校で学んでおくべきことの一つだったなと思います。今となって勉強したい・・・。

名格言ですね!
息子に言ってやりたい。
最近の子供達は、目の前の現象をあまり考えずに受け入れてしまう傾向がありますね。
受け入れない場合は深く考えているのではなく、単に「嫌だ」という感情から。
目の前の現象の裏に隠れた事象を考えず、興味も持たない。
うちの息子はまさにそうです。
娘はものすごく考える子ですけど。

2017/10/16 (Mon) 19:01 | REPLY |   

スニゲーター  

とある人の言葉に・・・。
「自動販売機は小銭を入れてスイッチを押すと飲み物が出てくる。しかしスイッチを押すことはできても、その仕組みを理解はできない。そこに疑問を感じなくなると人間はお終いだ」
という格言がございました。いや、全く持ってその通りでございます。
私もブログやっておきながら、その実、機械、およびPC操作に関しては滅法弱くて・・・。仕事関係でPCを使うと、自分はこんなにPCを使えなかったのか!と驚く羽目となります。
学校で学んでおくべきことの一つだったなと思います。今となって勉強したい・・・。

2017/10/16 (Mon) 18:33 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

まるすけさん

> 近年はSNSの台頭で情報の入れ替わり=流行変化のサイクルがとても早くなってきて、メーカーも生き残るためにそのサイクルを早く回すために安く作りやすいものを作ることが多いんでしょうね。
> 家電なんかは古いモデルの在庫は持ちたくないでしょうから、交換になりますけど、靴の場合は古くてもリペアできるのが大きく違いますよねー。そのおかげで数が増える一方なんですが笑

直す文化がなくなってますよね。
今や修理代が高くて買い直した方がマシという時代。
しかも流行を煽って新しいモデルを買わせる企業。
でも、ゴミが増え、資源が浪費され、このままでいいのかと思いますが、私も踊らされてるんでしょうね。
我々はリペアできる靴を多く持っていますし、昔の靴をリサイクルしてますが、社会の中では少数派ですね。

2017/10/14 (Sat) 13:21 | REPLY |   

まるすけ  

近年はSNSの台頭で情報の入れ替わり=流行変化のサイクルがとても早くなってきて、メーカーも生き残るためにそのサイクルを早く回すために安く作りやすいものを作ることが多いんでしょうね。

家電なんかは古いモデルの在庫は持ちたくないでしょうから、交換になりますけど、靴の場合は古くてもリペアできるのが大きく違いますよねー。そのおかげで数が増える一方なんですが笑

2017/10/14 (Sat) 13:06 | REPLY |   

Leave a comment