HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

判定!Johnston&Murphy Aristocraft


コルファムか?コードバン&グレインレザーか?

白黒をつける時が来た。


201710161939401df.jpeg

J&M Aristocraft サドルシューズ

20171017212930147.jpeg


まずは、悪魔の紋章「Corfam」の文字を探す。


20171017212920100.jpeg

ない

20171017212922fa7.jpeg

ナイ

201710172129220d5.jpeg

無い

201710172129245c2.jpeg

どこにも見当たらない!



しかしこれだけでは安心できない。

次に、革のウラが見えるところ・・・

タン裏を見る。

タンはグレインレザー。


20171017212925417.jpeg

エッジを見ると、リアルレザーに思える。

2017101721292730c.jpeg



他にはないか?


コードバン(と思われる)部分のアップ。

2017101721325348f.jpeg

20171017213254dc6.jpeg

黒色が色落ちして茶色っぽくなってる。

2017101721325673e.jpeg

これはリアルレザー(コードバン)だと思う。



そして、決定的な証拠を発見!


20171017213250579.jpeg


踵の穴飾りが一ヶ所割れている。

アップ。


201710172132515ff.jpeg

この割れた部分の色は、コードバンに間違いない。


正直、見た目と触った時の質感は、リアルレザー、コードバンとしか思えない。

持っているコルファム靴とは明らかに違うものだ。



よかった。

悪魔じゃなかった。


さて、手入れをしようか。


20171017213257ae9.jpeg


 靴について

11 Comments

europeanblend  

>62か72かどちらと思いますか?

どちらとも取れますね(^^ゞ
すみません、分かりません、、、

2017/10/18 (Wed) 13:03 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

europeanblend さん

> おお、おめでとうございます!
> 念願の「隠れコードバン」デッドですね^_^
> 判定方法、私はどこか小さく切って燃やしてみるのかと思ってました(^^ゞ
> この「茶芯」は確かにコードバンぽいですねえ。

燃やす手もありますね(笑)。
昔、革ジャンの見分け(リアルか人工か)方がライターで燃やすというのでしたねえ(笑)。


> そして、コレ、Ironさんおっしゃるように、うまいことコルファム期間「外」ですね。
> コルファムはなかなか悩ませてくれますね^_^;

色々と縁がありました。
62か72かどちらと思いますか?

2017/10/18 (Wed) 01:01 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

スニゲーターさん

> 悪魔の罠から生還ですね。
> さて、どうなることでしょう。同色異種革スペクテイターという、思えばかなりの珍靴。
> つやつやの馬、しわしわの牛。この捻くれっぷり。どう化けるか・・・?
> しかし何気にサドルシューズというタイプ自体が、界隈でも珍しいタイプなので、その辺も面白いところですね。

サドルシューズは個人的には好きなデザインです。
同色異素材もこのデザインにマッチしてます。
そして黒コードバンは初めてなんですよ。
良いことづくしです。

2017/10/18 (Wed) 00:55 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

まるすけさん

> おおおーー!おめでとうございます!
> しかしこの靴、かっこいいですね^^
> グレインレザーの質もよさそうですし、状態も◎ですね。
> 手入れ後の写真も楽しみにしています。

ありがとうございます。
ホッとしています。
ダメージがほとんどありませんし、手入れのしがいがあります。

2017/10/18 (Wed) 00:40 | REPLY |   

europeanblend  

おお、おめでとうございます!
念願の「隠れコードバン」デッドですね^_^

判定方法、私はどこか小さく切って燃やしてみるのかと思ってました(^^ゞ
この「茶芯」は確かにコードバンぽいですねえ。

そして、コレ、Ironさんおっしゃるように、うまいことコルファム期間「外」ですね。

コルファムはなかなか悩ませてくれますね^_^;

2017/10/17 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

Iron さん

> うわ~良かった~
> コードバン万歳!
> ジョンマー祭り万歳!!
> コルファムとコードバンの両方で同じモデルが作られたんですね。
> まさに天国と地獄(>_<)

ご心配をおかけしました。
ホント良かったです。
コルファムの型番が分かると違いが明確に出て面白いんですけどね。


> このペア、年代表記からすると62年か72年ですよね。
> コルファム製造が64年から数年間とすると、コルファム発売前か生産終了後のどちらかですね。
> そういう意味ではこのモデルは年代表記が分かればコルファム時代ど真ん中を避けるとコードバンを掴める可能性が上がるかも、、、

62年製であってほしいなと思っています。
ライニングの文字が刻印で、でも72年でも刻印かな?
中敷のロゴがペイントではなく刻印タイプのようです。
どうなんでしょうかね。

2017/10/17 (Tue) 23:45 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomojin329 さん

> 悪魔じゃなくて良かったです(^^)
> それにしても黒コードバンが色落ちした風合いが、最高に素晴らしいです!
> 仮に新品の靴を買ったとして、ここまでのアジが出るには相当な時間と労力が費やされるでしょうから、そうした意味でも旧靴を買う理由になりますね♪

ご心配をおかけしました。
正直ホッとしてます。
穴飾りの傷が決定的だったというのがどうにも(笑)。
サドル部分の色褪せは人工皮革では出せませんね。
リアルレザーならではの味だと思います。

2017/10/17 (Tue) 23:38 | REPLY |   

スニゲーター  

悪魔の罠から生還ですね。
さて、どうなることでしょう。同色異種革スペクテイターという、思えばかなりの珍靴。
つやつやの馬、しわしわの牛。この捻くれっぷり。どう化けるか・・・?
しかし何気にサドルシューズというタイプ自体が、界隈でも珍しいタイプなので、その辺も面白いところですね。

2017/10/17 (Tue) 23:18 | REPLY |   

まるすけ  

おおおーー!おめでとうございます!

しかしこの靴、かっこいいですね^^
グレインレザーの質もよさそうですし、状態も◎ですね。

手入れ後の写真も楽しみにしています。

2017/10/17 (Tue) 23:13 | REPLY |   

Iron  

うわ~良かった~
コードバン万歳!
ジョンマー祭り万歳!!

コルファムとコードバンの両方で同じモデルが作られたんですね。
まさに天国と地獄(>_<)

このペア、年代表記からすると62年か72年ですよね。
コルファム製造が64年から数年間とすると、コルファム発売前か生産終了後のどちらかですね。
そういう意味ではこのモデルは年代表記が分かればコルファム時代ど真ん中を避けるとコードバンを掴める可能性が上がるかも、、、

2017/10/17 (Tue) 22:56 | REPLY |   

tomojin329  

悪魔じゃなくて良かったです(^^)

それにしても黒コードバンが色落ちした風合いが、最高に素晴らしいです!
仮に新品の靴を買ったとして、ここまでのアジが出るには相当な時間と労力が費やされるでしょうから、そうした意味でも旧靴を買う理由になりますね♪

2017/10/17 (Tue) 22:55 | REPLY |   

Leave a comment