HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

道の駅

仕事の都合で、昨日は実家に戻った。

平日には家族となかなか会えないので嬉しい。

しかし今日は単身赴任先のアパートに戻ることに。



途中に寄ったのが

「道の駅 山之口」


20171024184845a09.jpeg

多くの道の駅と同様、山之口町(市町村合併で都城市になった)の地場産物を売っている。

ここでちょっと買い物。


201710241848417d0.jpeg

地鶏の有精卵

20171024184839296.jpeg

生産者は当然、地元の農家の方

20171024184841a0c.jpeg

地鶏の卵で8個入り150円って安くないか?



そしてこれ


20171024184843c90.jpeg

地元の西平豆腐の田舎どうふ

人里離れたところに豆腐工房兼販売所があるが、すぐに売り切れてしまう。

だが、道の駅には夕方でも残ってる。

この豆腐の凄いところは

大豆が濃ゆくて、重くて硬いこと。


20171024184843652.jpeg


手にとって傾けても全く崩れない。

包丁で切るには力が要る(笑)。

大豆の香りが凄い。

1丁を4回に分けて食べないと胃袋がキツイ。

こういうのが「豆腐」なんだろうな。

型崩れしないので、冷奴よりも湯豆腐や麻婆豆腐の方がいいと思う。



こういう田舎の道の駅には良いものが売っているのだ。

 お気に入りの店

0 Comments

Leave a comment