HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

家族でドライブ


今日は久しぶりに家族揃ってのドライブ。

先週から気分転換にと誘っていたのだが、高2の長女は「家でゴロゴロしておく」と早々に不参加を表明。

嫁さんと中2の次男と3人で行くことになっていた。

2人が私の居る都城まで来て、私と合流して鹿児島へドライブの予定。

朝、嫁さんの携帯から連絡・・・

出てみると娘の声

「今からこっちを出発するから」

「ん?お前も行くのか?」

「うん」

「そりゃ嬉しいなあ。お母さんに気をつけて来いって言っといて」

後から嫁さんに聞いたところ、今朝になって「やっぱり私も行こうかな」と言い出したらしい。



鹿児島に向かう車の中で、娘も息子も喋る喋る。

マシンガントーク✖️2。しかもエンドレス。

聞き役に徹するのは大変だが、子供達との会話が弾むのは楽しい。



ドライブのメインはここ


20171105195549cec.jpeg


仙巌園(せんがんえん)、別名 磯庭園。


島津氏の別邸で、広大な庭園があり、島津斉彬はここに製鉄やガラスなどの近代工業を起こした。


201711051955511b5.jpeg

いきなり大砲がお出迎え。


2017110519555176a.jpeg

ここに作られた製鉄用の反射炉の模型も。



そして、一番の見どころは


201711051955567d4.jpeg


桜島‼️

この庭園は、桜島を築山に、鹿児島湾を池に見立てているのだ。

壮大な庭園ではないか。


201711051955544bb.jpeg

息子と娘(の後ろ姿)

息子は中2のくせにすでに私より大きく、脚はもっと長い。

ジーンズ買って裾直しが不要なのだ。フン!

20171105195557d64.jpeg

二人とも歴史好きなので、楽しみながら、結構真剣に観ていた。

特に娘は大学の史学科を希望しているもはや立派な歴女。

意気込みが違う。


20171105195551746.jpeg

20171105195557e3c.jpeg

磯庭園は思った以上に広く、立体的。


201711051956385a9.jpeg

そして優雅

201711051956397b0.jpeg


20171105195640a65.jpeg

こういう高い所からも桜島を拝むことができる。


201711051956418bf.jpeg

堀のような用水路があり、随所に水が流れていて気持ちがいい。

嫁さん曰く「観ていて飽きない」。

私もそう思う。これほど素晴らしいとは思っていなかった。


20171105195642896.jpeg

こんな絵も撮れるのだ。



磯庭園を後にして、中心繁華街の天文館へ繰り出し、子供たちはアニメイトに行った(結構アニメ好き)。

私はお気に入りの店に顔出し。

嫁さんは腰が痛くて天文館通りのベンチで休憩(笑)。


帰りは私以外は全員爆睡。

都城で3人と別れた。


いいドライブだった。

週一で実家に帰って家族と話してはいるが、こういうドライブもいいなあと思う。

いつも以上に家族の楽しむ姿が見られて良かった。

私も家族からエネルギーをもらった。

明日の朝は疲れが残っているかもしれないが、心は充実しているはずだ。


さあ、明日からまた頑張ろう。


20171105195644392.jpeg

 家族

0 Comments

Leave a comment