HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

手入れ完了 Florsheim Imperial Patrician


Florsheim Imperial Patrician の手入れ完了


2017110720550926a.jpeg

2017110720550882d.jpeg


手入れ前はこう

201711061915529fe.jpeg

20171106191555a74.jpeg


少しは変わったかな?


20171107205509280.jpeg

2017110720550305a.jpeg


この靴、

20171107205502587.jpeg

おそらく71年製。

70sだが、品質が落ちる前の良質な個体。60sと同等の作り。


20171107205508930.jpeg

中敷きの前部のエッジはVカット。

中敷きをめくったら「UNION MADE」刻印を確認。

60sと同じ仕様。

だから

スムースレザーの質が良く、柔らかくて艶がある。


201711072055108fd.jpeg


20171107205510b39.jpeg


次は、Kenmoor と並べて比べてみよう。

 靴について

9 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

たろうさん

> 昨日同じ仕様のimperialで、Bookbinder Coventry Calfを使用したモデルが届いたのでご存知かも知れませんが連携いたします。(ebay画像のみの手抜きですが)
>
> https://i.ebayimg.com/images/g/wpEAAOSwhOxZ8owL/s-l1600.jpg
> https://i.ebayimg.com/images/g/b~8AAOSwr1tZ8owL/s-l1600.jpg
>
> "1F 3375 HB"ですのでこちらは一応特殊品番のようですね。
> ディテールをみてもなおけんたさんのPatricianと革以外は同仕様ですので71年の製造になりそうです。
> 現在ebayに出品されているペアもそうですし、これだけ一時期の生産に限られていそうですと、やはり当時この型は不人気だったのでしょうね。
> 現在私たちの目から見ると非常に魅力的に思えますが・・・

この靴を手に入れられたんですね。
革は違いますがこれらは兄弟ですね。
たかさんの情報から、この兄弟が作られたのは71年8月〜10月という非常に短い期間になりますね。
他の時期の個体が出てきたらわかりませんが、期間限定で作られたモデルかもしれませんね。

2017/11/14 (Tue) 20:52 | REPLY |   

たろう  

って次の記事でたかさんが既に報告されてましたね

2017/11/14 (Tue) 09:32 | REPLY |   

たろう  

お久しぶりです(実は数年前にコメントしたことあるので・・・)

昨日同じ仕様のimperialで、Bookbinder Coventry Calfを使用したモデルが届いたのでご存知かも知れませんが連携いたします。(ebay画像のみの手抜きですが)

https://i.ebayimg.com/images/g/wpEAAOSwhOxZ8owL/s-l1600.jpg
https://i.ebayimg.com/images/g/b~8AAOSwr1tZ8owL/s-l1600.jpg

"1F 3375 HB"ですのでこちらは一応特殊品番のようですね。
ディテールをみてもなおけんたさんのPatricianと革以外は同仕様ですので71年の製造になりそうです。
現在ebayに出品されているペアもそうですし、これだけ一時期の生産に限られていそうですと、やはり当時この型は不人気だったのでしょうね。
現在私たちの目から見ると非常に魅力的に思えますが・・・

2017/11/14 (Tue) 09:29 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

クロマメさん

> すにげーたーさんが指摘されているように、30sのボックストゥシルエットに近いですね。トゥが少し違うだけで、全体の雰囲気がガラっと変わるのが面白いですね。

パッと見、インペリアルとは思うものの、Kenmoor とは違って見え、よく見たら全然違うという代物ですね。
それがトゥの形によるというのが面白いです。
トゥは靴の顔なんでしょうね。

2017/11/08 (Wed) 21:36 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

スニゲーターさん

> なにやら可愛らしい皇帝ですね・・・。
> 方向性が30sの雰囲気に近い、回帰タイプだったのでしょうか。
> 面白いデザインで、私も気になっちゃいますね。まぁ変わりインペリアルはもうかなりのレア品ですが・・・。

なるほど、30sの雰囲気ですか。
あんまり見ないインペリアルですよね。
作られた数が少ないのか、モデルとしての寿命が短かったのか。
なかなか面白いモデルですね。

2017/11/08 (Wed) 21:32 | REPLY |   

クロマメ  

すにげーたーさんが指摘されているように、30sのボックストゥシルエットに近いですね。トゥが少し違うだけで、全体の雰囲気がガラっと変わるのが面白いですね。

2017/11/08 (Wed) 21:23 | REPLY |   

スニゲーター  

なにやら可愛らしい皇帝ですね・・・。
方向性が30sの雰囲気に近い、回帰タイプだったのでしょうか。
面白いデザインで、私も気になっちゃいますね。まぁ変わりインペリアルはもうかなりのレア品ですが・・・。

2017/11/08 (Wed) 20:06 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

tomojin329さん

> 93630も厚みがありつつ柔らかさがありました。この時代のインペリアルのスムースレザーはかなり良い革が使われていそうですね(^^)

フローシャイム・インペリアルというとシボ革が多いので、スムースレザーは新鮮です。古靴なのに(笑)。
他の古靴のスムースレザーにも負けていないと思います。
でも、オークションで非常に個体数が少ないというのは、あまり売れなかったんでしょうかねえ。

2017/11/07 (Tue) 22:40 | REPLY |   

tomojin329  

93630も厚みがありつつ柔らかさがありました。この時代のインペリアルのスムースレザーはかなり良い革が使われていそうですね(^^)

2017/11/07 (Tue) 21:46 | REPLY |   

Leave a comment