HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

山男の靴


地元の店で以前から気になっている靴がある。


「SEtt for MOUNTAIN BOOTS」の Trek Walker


2017111220414494e.jpeg


店をいつ訪れてもある。

売れ残っている。


20171112204141ae6.jpeg


このデザインと雰囲気がとても気に入っている。

アッパーの革、ノルヴィージャンウェルトなど、一発で目に入ってくる存在感。

店のスタッフによると、山で生活する人の履く靴をイメージして作られたのだそうだ。

山男の靴か?


20171112204146356.jpeg


201711122041401bd.jpeg


堪らず試着した。

店の在庫は26cmと27cm。

大きめの作りだそうで、27cmを履いたら緩かった。

26cmはキツイ。

よくあるパターン(笑)。

たぶん、私のサイズは26.5なのだ。


20171112204146782.png


「中敷を入れたらいいんじゃないか?」

そう考えて、履いてきたニューバランスの中敷を27cmに入れて履いてみた。

しかし、踵が抜ける。

マイサイズの現物をフィッティングできない以上、諦めるしかない。

価格もカジュアルに履く靴としては高すぎる(税込7万円超え‼️)。冒険はできない。


だが、この靴のことがますます気になる。

「なんかできないかな」

と考えた時に、「作ればいいんじゃないか?」と思いついた。



20171112214306853.jpeg


この靴を作った工房CITTAで


20171112214306092.jpeg

マイラストを使って。

201711122143054d0.jpeg


もちろんパクリではない。

ただ、この工房で2足作ったが、3足目を(作るとしたら)どんな靴にしようか、頭に浮かんでこなかった。

3足目のアイデアが浮かんできた。

ただし、お金が出来てからの話だけれど。


 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

みねおさん

> いつも楽しく拝見させて頂いてます(^^)
> 今回の靴なんか見覚えあるなぉと思って記憶を辿ったら、地元の大手ユーズドショップで見たユケテンのチロリアンUSAってモデルでした。
> 製法などは違いますがディテールは似てますね。
> それにしても自分の足の木型カッコいいです!(僕はまだそこまではいけてませんが)
> 僕だったら部屋に飾っちゃいますね(笑)

後で知ったんですが、ドイツのどこかの登山靴メーカーの靴をモチーフにしているとか。
ユケテンの靴といい、共通してあるデザインなのかもしれませんね。
木型は一般的に工房が持っていてくれるものですが、CITTA は自分で保管してくださいと。
紙袋に入れて、押入れの奥にしまってました(笑)。

2017/11/13 (Mon) 05:05 | REPLY |   

みねお  

いつも楽しく拝見させて頂いてます(^^)
今回の靴なんか見覚えあるなぉと思って記憶を辿ったら、地元の大手ユーズドショップで見たユケテンのチロリアンUSAってモデルでした。
製法などは違いますがディテールは似てますね。
それにしても自分の足の木型カッコいいです!(僕はまだそこまではいけてませんが)
僕だったら部屋に飾っちゃいますね(笑)

2017/11/13 (Mon) 00:46 | REPLY |   

Leave a comment