FC2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

懐かしいブランド


昨日はこの靴を履いて実家へ。

2017112614301666a.jpeg

ALDEN for EEZEE’S RX-12

20171126143017ce0.jpeg


久しぶりに履いたが、やはり履き心地が良い。



息子のサッカーの試合を見に行く途中にセカストが目に入ったのでちょっとだけ寄ってみた。

20%オフセール中。

色々と物色していたら、メルトンのピーコート発見。

横にもメルトンのコートが並んでいたが、その中でこれを選んだのは、生地が明らかに違っていたから。

厚みがありしっかりとしていて柔らかい。

タグを見ると


201711261430177cb.jpeg


Avon House !

懐かしい。

ブリティッシュトラッドのジャパンブランド。

今は閉店してしまったが、懇意にしていた地元の店でメインブランドとして取り扱っていた。

いつの間にかこのブランドも消滅していたが、一昨年ごろ復活していた。

多分Free&Easyがブランドを復刻したんだろうが、ラギッドミュージアムで売ってたな。

これ買っちゃっちゃったし

201711261439071c5.jpeg


でも、ラギッドミュージアムがなくなって、エーボンハウスはどうなったんだろう?消えたのかな?


話をピーコートに戻す


表記サイズはM

残念、いいと思うものはマイサイズではない。いつものパターン。

でも、一応着てみよう。


20171126143016da9.jpeg



なんと、着れた!

スーツの上に着ることを想定しているのか、あの時代(おそらく80s後半〜90s)は作りが大きめだったのか?

ジャケットの上に着るつもりはないから、これは良い。

状態もかなり良い。



価格は?


1,300円(笑)


え〜?

他のどうでもいいようなコートとかわらない価格。

我々にとっては憧れのブランドも、今ではすっかり忘れられた存在なのだ。

なんだか悲しくなってきた。

自分の歴史が忘れられる感じ。

ブランドでも店でも会社でも、長く続けること、長く記憶に残ることってすごいことなのである。

ブルックス・ブラザーズは偉大だ。



ノスタルジックな気持ちになって、このピーコートを引き取った。

買ってしまった言い訳みたいだけれど(笑)。

20%オフでさらにお安くなった。

先日のMA-1といい、セカストは面白い。


201711261430197d1.jpeg
スポンサーサイト

 モノ

2 Comments

なおけんた  

Re: 上質ブランドですよね。

しんのすけさん

> こんにちは。
> Avonhouse,僕は、持ってないですけど、VanJacketばりの良質ブランドですよね。古着屋さんの店員さんが、たぶん若いんですね。
> 安いのは、嬉しいですけど、トラッドアイテムが、忘れられてるのは、さみしい感じがしますね。
> 僕は、L.L.Beanをけっこう持ってるんですけど、2005年ころから、シャツにしろパンツにしろ、明かに生地が薄くなってます。地球の温暖化が、関係してるかは、不明ですが、丈夫な商品をぼろぼろになるまで着るカルチャーが無くなってきてるのかもしれません。
> あえて、若い人達の前で、Avonhouseを着て、教えてあげましょう。

古着の価格は買取価格が基本になっているでしょうから、相当買い叩いたんでしょうね。
すなわち、こんなブランド知らない=価値がないとう判断なんでしょう。
ブランドの栄枯盛衰の悲哀を感ぜずにはいられません。
年寄りの記憶にはしっかりと留めておきたいですね。

2017/11/26 (Sun) 21:35 | REPLY |   

しんのすけ  

上質ブランドですよね。

こんにちは。
Avonhouse,僕は、持ってないですけど、VanJacketばりの良質ブランドですよね。古着屋さんの店員さんが、たぶん若いんですね。
安いのは、嬉しいですけど、トラッドアイテムが、忘れられてるのは、さみしい感じがしますね。
僕は、L.L.Beanをけっこう持ってるんですけど、2005年ころから、シャツにしろパンツにしろ、明かに生地が薄くなってます。地球の温暖化が、関係してるかは、不明ですが、丈夫な商品をぼろぼろになるまで着るカルチャーが無くなってきてるのかもしれません。
あえて、若い人達の前で、Avonhouseを着て、教えてあげましょう。

2017/11/26 (Sun) 16:54 | REPLY |   

Leave a comment