HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

東京初日

羽のすぐ横、非常口に席をとり、前後の感覚がちょっとだけ広いので、ちょっとだけリラックス

富士山がきれいだった。

いつもの富山県赤坂会館に荷を預け、

TBSのまえを通って赤坂駅へ

今日は、モノレールから地下鉄に乗り換える際、地下鉄がメンテナンスでいつもの半分しか運行していないとのことだったが、ホームでほとんど待たずに乗ることができた。

赤坂駅でも同様。

何だか運がいいぞ。

そして柏駅西口へ。

それにしても柏は遠い。

行くだけで疲れた。

次はバスだが、まずは腹ごしらえ。

腹を満たしてバス停に行ったら、すぐに笹原行きのバスが来た。

やっぱり運がいいぞ。

そして

東立製靴に到着。

予約の時間より1時間も早く着いたが、伊藤社長は慌てることなくきちんと応対してくれた。

木型は3種類で、私は英国調の木型をチョイス。

私が足合わせをしている間、伊藤社長は私が履いてきた オールデンを舐めるように見ていた。

特に木型、革、くるぶしの左右非対称辺りに注目するのはさすが靴メーカーの経営者。

オーダーの詳細については後日とするが、私の注文内容が多すぎて、完成が通常より遅くなる。

以前から何度もメールをして、大幅なデザイン変更を要求していた。

できない場合は、ホールカットにステッチのみで表現してもよいとまで伝えた。

伊藤社長の最期の返信・・・

「レースステイ周りのデザイン変更が可能かどうか、思案中です。
ステッチを入れる方が容易だとは思うのですが、出来れば切り返しを変えたいところで、
等と考えております。
いずれにしろお時間を頂ければ、なんとか出来るとは思うのですが。」

という頼もしいお言葉。

果たして、デザイン変更を可能にしてくれた。

ただ、大幅なデザイン変更で型紙を一から作るため、完成は4月下旬にずれ込む。

最後は工場見学までさせてもらった。

工場の製造の流れがよくわかる。

それにしても靴というのはパーツが多く、工程が多く、機械が多い。

しかも職人さんたちは、経験に裏付けされた技術で微調整をしながら塗っていく。

靴作りは機械を多く使うが、人の手がたくさん関わり、機械を使った手作りと言ってもいいんじゃなかろうか?

東立製靴を出た後は、来た道を帰るのだが、途中でここに寄った。

湯島天神

4月から高3・中3になる娘と息子へ、参拝&お守り。

最後はアメ横を彷徨ってから宿へ帰った。

初日から疲れた。

しかし充実した1日だった。

旅行

8 Comments

なおけんた

Re: けげっ!

しんのすけさん

> こんにちは。
> 東立さん、それなりにおおきい工場のようですね。なおけんたさん、さすがのこだわりですね。出来上がりが楽しみです。(ここまでのブログだと、ホールカットにちかいものでしょうか)。
> 湯島天神、いらしたんですね。
> 僕の会社、歩いて3分です(笑)。春になると、梅や桜を見に行きます。天神さまなので受験生が多いんですよね。
> もし、こんど、機会があればぜひ、お会いしたいですね。ではでは、失礼します。

工場見学は、伊藤社長がきちんと説明してくれたので凄く勉強になりました(何の勉強?)。
ホールカットをイジる可能性はあったんですが、伊藤社長のおかげでそうはなりませんでした。
ありがたいです。
湯島天神の近くで働いておられるんですね。
ちゃんとした神社があるところは、地域が神社を中心に結びついてますよね。いい環境ですねえ。

2018/02/10 (Sat) 19:03 | REPLY |

まるすけさん

> 常磐線、千代田線、日比谷線あたりを使われたんですね!
> 今日の雨は夜からのようなので、今日も満喫できることと思います!
> sutudio cbrさんに行かれるのでしたら下北沢にも足を伸ばせそうですね◎楽しんでください。

sutudio cbrさんを出た後は、神田〜日本橋〜銀座を攻める予定だったので、下北沢にはいきませんでした。
相当歩きましたが、その割には収穫は・・・(笑)。
夕方に雨がパラついてきたので、比較的早めに宿に戻りました。
明日が最終日です。

2018/02/10 (Sat) 18:55 | REPLY |

しんのすけ

けげっ!

こんにちは。

湯島天神、いらしたんですね。

2018/02/10 (Sat) 13:45 | REPLY |

まるすけ

常磐線、千代田線、日比谷線あたりを使われたんですね!

2018/02/10 (Sat) 11:14 | REPLY |

クロマメさん

> 柏、結構遠いですよね。一日で柏→千駄ヶ谷→中目黒を回ったときは、ヘロヘロになりました。シャムロックさんや、エウーゴさんなど、有名な古着屋さんがあるので、行きたいと思いつつも、ついつい選択肢からはずしてしまうのですが、東立さんの発見依頼、訪問する理由が増えましたね(*´з`)私もいつか本社工場に行ってみたいです。

私、東立さんの後にシャムロックさんへ行きましたが、古着屋はそこまででした。気力がなくて(笑)。
柏は体力使います。

2018/02/09 (Fri) 23:52 | REPLY |

Iron さん

> やっぱり柏いいですね。
> 工場見学したい!!
> こだわりのオーダー詳細が楽しみです(^_^)
> そして私は4月の大阪オーダー狙いです~

工場は遠いですが、製造の様子を見学できるのは美味しいです。
しかし疲れました。オーダー会やサロンでは疲れはないでしょうね。
湯島とアメ横に行った自分を褒めてやりたいです。
4月は楽しみですね。
福岡にも来るんですけど、どうしようかな?

2018/02/09 (Fri) 23:48 | REPLY |

クロマメ

2018/02/09 (Fri) 22:46 | REPLY |

Iron

やっぱり柏いいですね。
工場見学したい!!

こだわりのオーダー詳細が楽しみです(^_^)
そして私は4月の大阪オーダー狙いです~

2018/02/09 (Fri) 22:05 | REPLY |