HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

東京2日目


東京2日目。


10:00に、永福町の Studio Cbr. に来店を予約していた。

2018021019512089c.jpeg

都心から少し離れるが、柏に行くよりはずっと楽。

20180210195116c0a.jpeg

なぜか写真を取り損ねた。この画像にある営業時間は今とは違う。

「お久しぶりです」から会話が始まった。

店に行くのは1年(以上)ぶり。

前回に比べて靴が増えてる。レディースも。

そして前回はいなかった男がいた。

靴磨きのプロで、この店とバーバーで靴を磨いているとか。

バーバーと靴磨き・・・面白い組み合わせ。

3人で靴談義に花が咲く。

私のブログをよく見てくれていて、

「柏は遠いでしょう」などと言ってくれた。

前回の「事件」も覚えてくれていた(恥)。

オールデンのコードバンモデルが多い。

ウエストンのスエードとチャーチのシャノンを試し履きした。

だが、どちらもハーフサイズだけ足りない。こういうのは悔しい。

オールデンのコードバンモデルは履けるのがありそうだが、それは望んでいないから履かなかった。

結局今回は何も買えなかったが、それでも靴について色々な話をすることができ、久しくなかった靴好きとしての強い仲間意識を味わうことができた。

買い物はしなくても充実感は残るのだ。

その後、伊勢丹〜神保町〜リーガルファクトリーストア〜銀座界隈を回った。

結果は・・・ほとんど収穫なしだった。


いくつか気になったことを・・・・。


● 伊勢丹

人多すぎ!多いのは客だけかと思ったら、スタッフも!

時間によっては客より多いのでは?

あんなに必要か?落ち着かないのですぐ逃げた(笑)。やはりこじんまりとした店の方が良い。


● ミマツ靴店(神保町)

ここは普段から良い靴が安い。

その中で気になったのが「ウィール・ローブ」というブランド。

日本製で、クロムエクセル を使った靴はなかなか良い。

このブランドのアウトレットが格安で出ていた。

買おうかな?と思ったくらいだ(買わなかったけど)。


● リーガルファクトリーストア

移転していた。それほど遠くないところに。

コードバンモデルが豊富にあった。

リーガルが既製品のコードバンモデルを取りやめることになり
(コードバンが高騰して数を揃えられないし、価格を抑えられない)、
全国のリーガルストアからここに集められたのだとか。

価格は6万円程度。今、リーガル関係ショップで、イヤ、日本中でリーガルのコードバンが最も多いのはここだ!


● リーガルトーキョー

開店当初より務めておられるベテランの店長(たぶん)さんと会話が弾んだ。

特にNo.50ラストのパターンオーダーは凄く良い。

グリーンとネイビーのクロムエクセル はオーダーしたくなったけど、そこではまず我慢した。

ちゃっかり試し履きはしてサイズは確認、いつでもオーダーできる。


● WFG

「オリエンタル・シューズ」という奈良で作られている靴の旧モデルがセール。

3万そこそこで、作りも革も履き心地もすごく良い。

英国調セミブローグ。もろ私の好み。ラスト1。

「まるでロイドの靴ですね」とこの店で言ってはならない(と思う)褒め言葉をぶちかます(笑)。

買おう!と思ったが、

「あと2軒回って良いのがなかったら、これを買いに来る」と言ってた店を出た。



そして最後に、ロイドフットウェア。

ここでセール品に出会って試し履き→お買い上げ(笑)。

負けました。


20180210195133a1e.jpeg

少しロイドらしからぬ雰囲気のキャップトゥ。

だから1年で廃盤→セールとなったそうだ。

20180210195132bcc.jpeg


58,000円が2万以上安かった。

201802101951189a3.jpeg


銀座はひととおり見たので、この後、リーガルトーキョーかWFGに行こうと思ったが、雨がパラパラし出したので今日は断念、宿へ戻った。


結局、購入したのはロイド1足だけだった。


20180210195121194.jpeg
スポンサーサイト

 旅行

2 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

まるすけさん

> ウィールローブ、私も気になっているブランドの一つです!cat's pawヒールってだけでもいいですが、アメリカビン靴好きには好まれる形してますよね。
> 明日も楽しんで下さいね!

検品で引っかかったアウトレットが1万以上安いんですよ。しかも甲にシワが少しある程度です。しかもフィット感が良い。ぐらつきました。
ラスト1日、楽しみます。

2018/02/11 (Sun) 00:12 | REPLY |   

まるすけ  

ウィールローブ、私も気になっているブランドの一つです!cat's pawヒールってだけでもいいですが、アメリカビン靴好きには好まれる形してますよね。
明日も楽しんで下さいね!

2018/02/10 (Sat) 21:31 | REPLY |   

Leave a comment